• ベストアンサー

レモンの花は咲くが実にならない

レモンの花は咲くが実にならない 鉢植えのレモンを育てていますが、沢山の花は咲いたが、その後は落花して、果実らしきものにはならない。なぜでしょうか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

受粉はできているのでしょうか。 もし受粉できていない場合は落ちてしまう可能性があります。 環境がよく分かりませんが、鉢植えでしたら虫などによる自然受粉を待つより筆で受粉させた方が確実でしょう。 あと ・若木の場合、実を付けることによって樹勢が弱ってしまうので自分で落花させた。 ・レモンは温暖な気候を好むため、気温の変化に弱く寒暖の差の激しかった今年の気候は厳しかった。 ・開花中の水不足。 などが原因として考えられます。 お住まいの環境、地域が分からないのですが、できれば地植えのほうが樹勢は強くなります。 レモンは葉の数が多くない植物ですが、果実はせいぜい葉20~30枚に1コ程度が限界でしょう。 逆に言えば、それくらい葉の数を持った樹勢がないと結実させるのは難しいということです。 鉢植えというイメージから、あまり大きくない樹と勝手に思っているのですが、来年からは蕾の段階で数を考えて1~2個を残して摘み取ることです。 樹勢が強い樹ならたくさん実は成りますが、多くの実を付けてしまうと食べられるような大きさまで成長せず、全滅してしまいます。 せっかく咲いた花を摘み取るのは、可愛そうな気はしますけどね。

masaokyoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 受粉、水遣りなど何もしていませんでした。手を掛けずに実らせようとしたことが間違いですね。 これから小まめに面倒を見ることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは   まだそのレモンの苗木は幼木でしょうか? 幼木の場合、花は咲いてもまだ未熟なので結実できない事があります。   また今年は気温がおかしく低温で落ちてしまったのかもしれません。   肥料の影響もあります。 与えすぎ、与えなさすぎは花ぶるいをおこさせる場合があります。

masaokyoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。