• ベストアンサー

葉が黄変する

みかんを鉢植えで栽培しています。全部で5,6鉢ありますが、そのうち1,2鉢が木全体に葉が黄変してきました。水が不足しているのかと思ってここ2,3週間頻繁に水遣りをしていますが、改善しません。枯れているわけではないのですが、気になります。何か原因があると思うのですがわかりません。参考に近所のみかんは地植えですが濃い緑になっています。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CatandCatさんに質問 ダイエットのため水だけで過ごしますか? 病気になっても気力だけで治せますか? >私は無肥料、無農薬を心がけていますが・・ >近所のみかんは地植えですが濃い緑になっています。 みかんの木だって生きてます、成長もしてます 無肥料、無農薬で作りたいならせめて土に植えましょう 鉢植えで栽培したいなら肥料を与えましょう あなたがしてる事は、水は飲めるけど食事はとらない断食をしていて、風邪などの病気になっても病院にも行かない、市販の薬も飲まないで過ごしているようなものです。 全ての農薬が悪いわけではありません 病気になったら素直に薬を飲んで休み、体力の回復をもって病気に打ち勝つしかないのです。 ※今回の件は、肥料をやる事 鉢の少ない土に含まれてる栄養を食べてる雑草を取ることです。 地植えならみかんの木は栄養を求めて根をドンドン伸ばしていきますから無肥料でも栄えます。 栄えていれば病気を寄せ付けない体力も備えてるから大事にも至らないのです。 そうなれば無肥料、無農薬でも育てていけますが、毎日観察して早期に病気を見つけ悪い部分の枝を落としたりしないと農薬を使って木を守るか他の木に移らないよう木を処分するかの二者選択をする事になります。

CatandCat
質問者

お礼

ありがとうございます。今日改めてみかんの木を見てみますとかなり弱っているみたいです。葉の裏側には白い小さなモザイクの塊があちこちに見られるようになりました。 やはりご忠告のようにこれから肥料と、薬剤を与えようと思いますが、肥料は有機肥料のようなもの、薬剤は植物由来の何か、まだ詳しい情報を持っていませんが、唐辛子の煮出し汁を500倍に薄めた液体・・・果たしてこんなのが効くのかな・・・を確かめてみるつもりです。 まだまだ経験不足です。

その他の回答 (1)

回答No.1

考えられることは過失(水のやりすぎ)またはカミキリムシの食害の可能性があります。幹から50cm位のところで穴があったらカミキリムシのせいでしょう。 市販の薬などで対応できます。 園芸科のある学校に通っているのでわからないことがあったら答えられる限り答えますので何かあったら質問してください。

CatandCat
質問者

お礼

ありがとうございます。カミキリムシではないようです。水のやりすぎでなぜ葉に黄変がおきるのでしょうか? 肥料が足りないことはありませんか。私は無肥料、無農薬を心がけていますが、鉢植えなのでほんとに肥料分が足りないことはないのでしょうか。それから鉢の表面には雑草が生い茂っていますが、そのままにしています。 こうした方法でまずいことは一体何でしょうか。

関連するQ&A

  • 植木の葉が黄変し枯れそうです。

    解体工事の都合で鉢植えの梅の木とピラカンサスを、大工さんが少し離れた場所に鉢毎移動させました。 どちらも高さ2m以上あります。 移動させる時鉢底から出ていた根を切っているいるようですが、今は土の中に鉢を埋めてあるのでどれ位切ってるあるのか良くわかりません。 3,4日すぎてからピラカンの葉が黄変し始め今はほとんどの葉が黄色くなっています。 梅は全ての葉がしなびているのと一部黄変しています。 このままだと枯れてしまいそうなので何か対処方法があればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ミニバラの葉が黄変する

     全体としては生き生きとした感じで、葉もこんもりと繁り、いまだに新芽がで、花も咲かせているのですが真ん中あたりの茎から伸びている葉が黄変し、拡大していっています。一本の茎のすべてが黄変しているのではなく、同じ茎でも途中から黄変している葉があるかと思うとその直近の葉には普通の状態のものがあります。  そこでこの冬の時期に花を咲かせたり、新芽が出るのが負担になっているのかと思い、少し全体的に剪定をして花芽も落としたのですがその後も黄変が続いています。  また肥料の不足かと思ったのですが花弁の色も鮮やかであり、また全体としては勢いがあります。また水不足かとも思ったのですが土の表面が乾いてから確実に補給しているので違うのではないかと思います。後は根がかなり回っているようにも思うのですが植え替えてからまだ一年もたっていません。植え替えは平均二年ぐらいと聞いたのでそれも違うかと思います。日照は問題がありません。原因と対策をご教示ください。冬になったら黄変して落葉するのが普通なのでしょうか。

  • ハイビスカスの葉の黄変

    ハイビスカスの葉の黄変 こんにちは! ガーデニング初級者です。 昨年購入したハイビスカスの鉢植えを数鉢育てていますが、最近、少しずつ葉が黄色くなって落ちるようになってしまいました。 5月中旬に植替えをし、鉢を大きくし、土は培養土、赤玉土、化成肥料を少々混ぜて作りました。 生育場所は戸建の庭先(下がコンクリート)、南向きで日当たりが良く、風通しも問題ありません。 西日も当たりません。 水も、毎夕与えています(場所が東京ですので、まだ、1日2回は必要ないです・・・よね?) 土の表面も、水分の存在を感じる程度に湿っています。 肥料も、先週、置き肥を与えました。 しかし、少しずつ、黄色くなって落ちます。 幼い葉の部分も、黄色くなっていることがあります。 木によっては、アブラムシがつくので、殺虫剤を2~3回スプレーしたことがありますが、現在では木酢液を500培薄めてスプレーしています。 果たして、原因は何でしょうか? ちなみに、花は次から次へと咲いています。 よろしくお願い致します。

  • 「みかん 葉黄色」について教えてください

    北関東水戸近郊居住です 8年木温州早生ミカンの葉が一年を通して黄色ぽく今年は夏頃から特に黄変しています 新芽は緑で元気はあるようです 果実は大きく3Lほどの少し肥大し過ぎのようですが大量になっています 葉20枚に一つの原則は守っています 葉の病気なら大きなミカンが大量に生る訳がないと思うのですが? 苦土石灰、過燐酸不足でも葉の黄変が起きるとも聞いた事がありますので 10月に入って苦土石灰のみ施しました 葉は斑点も無くきれいです黄変病とは考えにくいのですが 根元付近にカミキリムシの穴も無く樹皮の剥離もありません 何方か教えて下さい

  • クロッカスの花後の手入れ

    今年は鉢植えのクロッカスを沢山買って、ひとつの鉢にいっぱいに植えて楽しみました。 もう花も終わったので、このあとは地植えにしたいと思っていますが、植え替えの時期が分かりません。 それと今はまだ葉が緑色ですが、水遣りと施肥のやり方もよく分かりません。 どなたかお教えください。

  • 夏みかんの苗の葉が黄色くなってきた なぜ

    昨年3月に甘夏みかんの苗を購入して、鉢植えしました。 鉢の大きさは直径、深さとも30cm程度です。 今の苗木の大きさは根本の直径15mm、高さは約95cmです。 今年春には新しい葉がでてきましたが、ここ最近になって苗木の下の方の葉が黄色くなってきてしまいました。落ちた葉もあります。 他の葉もきれいな緑ではなくなんとなく黄色みをおびている気がします。 購入したときについていた葉も丸まって、なんとなく元気がありません。 頻繁ではないが、水やりはしています。肥料は最初に1回やったくらいです。 地植えを考えていたのですが、 時期を逸したので今年は行わないつもりでいました。 植木鉢の置いてあるところは庭の砂利を敷いてある所です。 日当たりがいいので、昨年夏の砂利の反射熱で根がやられてしまったでしょうか。 このまま枯れてしまうのでしょうか。原因はなんでしょうか。 復活する方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【病気?】バラの葉の縁から赤く変色して落葉します

    今年購入した大苗のミミエデンの葉の淵が赤く変色しておりました。 最初は病気だとは思わず、他の鉢と同じように管理していました。 ですが、画像のような状態の葉が周りの株に広がり、 黄変・落葉が著しくなってきました。 地植えの株には一切出ていないのですが、 鉢栽培のもので広がりつつあります。 定期的に殺菌剤・殺虫剤を規定通りに散布しておりますが 治まる気配がありません。 栽培状況ですが、 水遣りは毎日、鉢底から溢れるまであげています。 土表面が乾いていない時は、乾くまで待ってからにしています。 肥料は2週~3週に1度有機液肥を水遣りの時に、規定倍率であげています。 日照条件等その他も、黄変している株もそうでない株もほぼ同じです。 病名・対処方法をご存知の方、何卒ご教授を宜しくお願い致します。 下記URLも同じ症状の葉を撮影したものです。 http://blog-imgs-54.fc2.com/r/o/s/rosexxxvictoria/0823_01.jpg

  • 暑さで葉が枯れた苗木について

    今年5月に園芸店で購入し、鉢で育てているブルーベリーの苗木(ミスティー)が、おそらく暑さ、水不足で葉が枯れてしまいました。(猛暑日の翌日みたら突然写真のようになっていました。) 枝は緑で、葉が全体的に茶色く枯れています。 土を少し掘って虫が居ないかも見てみましたが、特に見られませんでした。 以下についてお伺いしたいです。 ①原因を暑さと水不足と仮定した場合、枯れた葉は取ってしまう方が良いでしょうか? ②水やりと酷暑にあたらないよう管理しながら様子を見る予定ですが、他にできることはあるでしょうか? ③原因が暑さ、水不足では無いと思われる場合の対処法 来年実がつくのを息子が楽しみにしています。 来年は無理でも、どうにかできれば良いのですが… 詳しい方が居られましたら、回答をお願いします。

  • みかんの葉がちじれる

    みかんの木を育てています。 最近ぴんとした葉ではなく、ちじれたようなへなへなした葉が出てきます。 何かの病気でしょうか。 もしそうだとしたら対策も教えてください。 もう1点。葉全体に粉をふいたように白い微粒子がついています。(そんなに白くなってるわけではありませんが、綺麗な緑ではありません) これについてもご指導ください。

  • 椿の葉の色が薄く困っています。

     椿の花が大好きで、鉢植えで何鉢か持っていますが、どれも葉の色が薄く黄緑色近くになり、深緑色のきれいな葉にはなっていません。北海道で育てているので、露地植えにはできず、鉢植えにしています。肥料のやり方に問題があるとは思いますが、どんな肥料を与えれば葉が青々となるのでしょうか?ちなみに花は鉢の割には良く咲いていると思います。どなたか良くご存じの方教えて下さい。宜しくお願い致します。