【病気?】バラの葉の縁から赤く変色して落葉します

このQ&Aのポイント
  • 今年購入した大苗のミミエデンの葉の淵が赤く変色しておりました。最初は病気だとは思わず、他の鉢と同じように管理していました。
  • 画像のような状態の葉が周りの株に広がり、黄変・落葉が著しくなってきました。地植えの株には一切出ていないのですが、鉢栽培のもので広がりつつあります。
  • 殺菌剤・殺虫剤を規定通りに散布していますが、治まる気配がありません。水遣りは毎日行っており、土表面が乾いていない時は乾くまで待ってから行っています。肥料も定期的に与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【病気?】バラの葉の縁から赤く変色して落葉します

今年購入した大苗のミミエデンの葉の淵が赤く変色しておりました。 最初は病気だとは思わず、他の鉢と同じように管理していました。 ですが、画像のような状態の葉が周りの株に広がり、 黄変・落葉が著しくなってきました。 地植えの株には一切出ていないのですが、 鉢栽培のもので広がりつつあります。 定期的に殺菌剤・殺虫剤を規定通りに散布しておりますが 治まる気配がありません。 栽培状況ですが、 水遣りは毎日、鉢底から溢れるまであげています。 土表面が乾いていない時は、乾くまで待ってからにしています。 肥料は2週~3週に1度有機液肥を水遣りの時に、規定倍率であげています。 日照条件等その他も、黄変している株もそうでない株もほぼ同じです。 病名・対処方法をご存知の方、何卒ご教授を宜しくお願い致します。 下記URLも同じ症状の葉を撮影したものです。 http://blog-imgs-54.fc2.com/r/o/s/rosexxxvictoria/0823_01.jpg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.2

こんにちは。 ブログのお写真も拝見しましたが、ハダニでは…? 葉っぱがカサカサになってるように見えるのですが。 うちにもミミちゃんが2株いますが、結構ハダニを拾ってくれます…^^; そんな時の症状にそっくりです。 葉っぱの裏がかすかに白っぽかったり茶色っぽかったり、カサカサしたりしてないですか? で、新芽や上の方だけはキレイな状態で・・・ それで黄色っぽくなった葉の裏をよ~くみると、 1mmにも満たない黒や赤のぽつっとしたものが貼り付いてないですか? もしハダニなら通常の薬剤では防除・駆除できませんので専用薬を使ってくださいね。 それでも一度出ると12月のシーズン終了までイタチごっこです。 鉢植えは特にハダニを拾い安く8月に入ると一気に増えて広がるので一度確認してみてください。 私は昨年ハダニのついたミミエデンに非常に苦労したので、ハダニでないことを祈ります。

rose_victoria
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こちら、ハダニは駆除済みとなっております。 ブログの方の写真が紛らわしいもので申し訳ありませんでした。 このサイトに載せた写真の葉の縁が赤褐色に変色するものが、 探している症例となります。 変色に気付いた時に葉の表裏をよく観察致しましたが、 ダニを含めた虫類は見当たりませんでした。 (ハダニはちょいちょい出るので、都度、対処しております。) ここ最近の黄変落葉は、夏場の根傷みかもしれないので 葉の縁の変色だけで探そうと思っています。 ご丁寧な回答、どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらはご覧になったと思いますけど http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026006370

rose_victoria
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 拝見しましたが、残念ながら我が家のバラの症状とは 同じとは思えませんでした。 肥料に関しては現在ほぼ切っています。 (春過ぎに肥料焼けをさせてしまった株があった為。) あちこち検索をしてみた所、褐斑が一番近いように思ったのですが、 赤褐色の斑点とは写真を見る限り、少し違うような気がしたので質問しました。 赤斑病も考えましたが、バラの罹患症例が見当たりません。 私が検索した症例以外に思い当たるものがある方や、 経験者の方がいらっしゃられればと思っております。

関連するQ&A

  • 葉が黄変する

    みかんを鉢植えで栽培しています。全部で5,6鉢ありますが、そのうち1,2鉢が木全体に葉が黄変してきました。水が不足しているのかと思ってここ2,3週間頻繁に水遣りをしていますが、改善しません。枯れているわけではないのですが、気になります。何か原因があると思うのですがわかりません。参考に近所のみかんは地植えですが濃い緑になっています。

  • バラの黒星病

     バラの初心者です。  庭植えのバラが黒星病に罹患してしまったのですが、黒星の現れた葉の全てを取り除かなければならないという意見と、葉を取り除くと株全体が弱るので黄変したものや落葉しそうなものに限ったほうがいいという意見を聞くのですがどうなのでしょうか?  完全に落葉してしまった株もあるのですが、この株も来年は無事に花を咲かせてくれるものなのでしょうか?

  • バラの葉がしおれる

    アルキミストの葉がしおれてしまい、原因が分かりません。苗は今年の3月に購入した二年生の大苗を鉢植えで育てています。用土はバラ専用の土を使用し、置肥として鉢の隅に固形の油かすを3個置いています。鉢の場所は日当たり、風通しともに良い場所で、同時期に購入したシーザーとカクテルの生育は順調です。 住まいは九州ですが、最近気温が低い日が続いたので、水やりは2、3日に1回の割合で底から水が流れ出るくらいあげていました。ところがここ最近、葉に勢いがなく、日に日にしおれていくような感じです。病害虫かと思いましたが、カミキリムシやアブラムシ、うどんこ病等の被害は確認できません。先日根元を確認すると、5ミリ程の灰色の毛虫?が1匹いたので捕殺しました。この虫が原因なのでしょうか?兆候としては10日程前から、3、4枚の葉の一部が黄色くなっていたくらいです。今朝の画像を添付しますが、原因は何なのかどのように対処すれば良いのか、鉢を植え替えたりすれば回復するのかなど、回答を頂けると幸いです。当方バラ栽培初心者で書物やネットによる知識しかありませんので、経験豊富な皆様のご意見をお待ちしております。

  • 植木の葉が黄変し枯れそうです。

    解体工事の都合で鉢植えの梅の木とピラカンサスを、大工さんが少し離れた場所に鉢毎移動させました。 どちらも高さ2m以上あります。 移動させる時鉢底から出ていた根を切っているいるようですが、今は土の中に鉢を埋めてあるのでどれ位切ってるあるのか良くわかりません。 3,4日すぎてからピラカンの葉が黄変し始め今はほとんどの葉が黄色くなっています。 梅は全ての葉がしなびているのと一部黄変しています。 このままだと枯れてしまいそうなので何か対処方法があればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • バラの植え替えに関して

    まず、自分はバラ栽培に関しては本当に初心者ですので経験者の方からの的確なアドバイスを御願い致します。 実は先週つるバラの新苗を4株程衝動買いしてしまいました。(インターネットショッピングで来週中に家に着きます)そもそもこれがいけないんですが・・。 でも、よく考えると今地植えしてあるバラ(昨年11月に植えた大苗;現在花咲いてます。)を移動させないとうまくレイアウトできないことがわかりました。 そこで質問なんですが、今この時期にすでに地植えしているバラを動かしても大丈夫でしょうか?その時の注意点は。 あるいはやはり時期が悪いからバラの休眠期まで待った方が良い?(それまで新苗は鉢栽培とかで) それと、今回のつるバラのひとつは若干日照が悪い所に植えることになりそうなのですが、これもある程度鉢栽培で生育させて大きくしてから植え替えた方がいいでしょうか? 長文、多数の質問で申し訳ありませんがアドバイス御願いします。

  • バラの枝に黒い斑点ができ葉も黄変してきています

    過去の質問を探してみましたが適当なものが見つからなかったので、質問させて頂きます。 2、3日前からHTのホワイトクリスマス2年生とピース新苗(どちらも1ヶ月ほど前に購入)の枝全体に黒い斑点ができ、葉も黒っぽいモヤっとしたシミのようなものが出てきました。黒っぽい部分の葉の裏は茶色い油のシミのようになっています。昨日辺りから葉が極端に黄色くなって来ています。枝の黒い斑点もだんだん広がっているようです。葉に黒い斑点もありませんし、葉のふちが茶色く枯れて来ているということもありません。黄変した葉は特に下の方に多いとか、上の方に多いと言うこともありません。ここ、3週間は薬剤も使ってません。ただ、症状を発見する2日くらい前に、木酢液、キトサン、アグリール、月桃を与えました。希釈は規定通りです。ちなみに、他のバラたちは被害がありません。 実は、今年の春先にも同じような状態で大苗を1株駄目にしました。(多分これは根腐れだと思います。) また、ミニバラも同じようになりましたがこちらはさし苗で鉢に6本くらい刺さっていたので、全滅は防げました。 おそらく、今回は回復は無理かと覚悟していますが、症状を食い止める方法をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?また、原因は何かご存知でしたらアドバイスよろしくお願い致します。 (我が家のバラは全てスリット鉢10号植えです)

  • ベンジャミンの若い葉が落ちます

    ベンジャミンを育てています。 高さ1mぐらいです。 水遣りは1日おきぐらいにしています。 肥料は液肥を1~2週間に1度やっています。 以前は茶色になったものが落葉していたのが、 最近黄緑色の若い葉が落ちるようになりました。 アドバイスをお願いします。

  • ミントの葉が黒く変色しています

    イエルバブエナを育てており、土のポットだった苗を6月の末ころに数日水に浸け、土を洗い流してバーミキュライトの水耕栽培に移行しました。 その後、写真のように葉の一部が黒く丸く変色しています。症状が出た葉は気付いたら切り落としていますが、これは食害でしょうか。病気でしょうか。 写真だけ見るとひどくないようですが、実際は何枚かの葉で継続的に発生しています。 育成環境は高照度LEDを使った室内水耕栽培で、ストッキング水切りネットにバーミキュライトを入れ、乾燥したら微粉ハイポネックスを200 倍(規定量の倍)に薄めた液肥を与えています。 ご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • ドラセナ マッサンゲアーナの葉が茶色く変色するのは病気ですか?

    はじめまして。 昨年の夏頃にホームセンターでハイドロカルチャーのドラセナを購入しました。 私は今まで観葉植物を育てた経験は無いです。 暖かい時期は、室内で週一度適量(透明プラスチックの鉢なので目印の線まで)水を与えて、カーテン越しの日差しが当たるところに置いていました。 寒い時期の手入れの仕方が良く分からず、水を殆ど与えない状態で居たところ、葉が枯れてきてしまいました。 枯れた葉はハサミでカットして、残った葉はそのままに、慌てて水とハイドロ用の液肥を与えてみたのですが、葉に茶色の滲んだような色が出てきてしまい、これは病気なのでしょうか、、どうしたら良いのでしょうか? 葉の根元も弱ってるみたいなのですが、どうしたら回復するのでしょうか?

  • しその病気でしょうか?

    鉢と直播きで青ちりめんしそを4株ずつ栽培しています。 少しずつ大きくなっているのですが、 葉の緑が薄く、しんなりとしています。 ツヤというか、ハリのようなものは全くなく、 大きな葉の淵が裏側に向けて丸まっています。 中には、葉の表が白っぽいマダラ模様がはいっているものもあります。 その葉の裏は、黒紫した色が混じっています。 (まるで、黒紫色の水をあげて、それが吸収されたようです) 水もきちんとあげ、鉢の方は市販の培養土を使用しているのに なぜこのようになってしまったのでしょうか? 虫などは全くついていません。 しその栽培は簡単だということで、 あまり情報がなく、調べてもわかりませんでした。 上記のような症状の原因をご存じの方がいらっしゃいましたら ご回答をよろしくお願いいたします!!