• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

このレモンの育て方

2年ほど前に1メートル前後のレモンを購入しました。 去年は暖かくなって少しずつ伸びて、今年は気付いたら つぼみがひとつの枝に7個ついていました。 実を結ぶのに4~5年かかると聞き、そしてまだ若いものは、 つぼみを取ってしまったほうがいいとどこかで聞きました。 樹形も曲がってきていいますが、放任でも良いと聞きますし、 このままで良いものか、今後の育て方についてご教授ください。 ちなみに葉っぱが茶色い粒子がついたように変色したため、 7~8枚ついていた葉は切り取りました。 こちらの地域は東京で、置き場所は南西です。 今年の春の施肥は忘れてしまいました・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

NO,1です。 鉢の高さがよくわかりませんが、2~3年先のことを考えたら一度植えかえておいたほうが良いでしょう。 オルトラン粒剤は殺虫剤ですので病気には効果がありません。 >ちなみに葉っぱが茶色い粒子がついたように変色したため、 これはおそらく何かの病気だと思いますので、 殺菌剤を散布しないとまた新しい葉が茶色くなってしまう可能性が高いです。 トップジンM、マンネブダイセン、などです。 あめんこスプレーは、殺菌剤、殺虫剤、の両方が入っているのでよいかと思います。 水を切らさないことと、殺菌剤の散布が大事でしょう。 これで来年は実がなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sbsb3636さん、再びアドバイスして下さって ありがとうございます! >オルトラン粒剤は殺虫剤ですので病気には効果がありません。 知りませんでした…。 今のところ、葉がわさわさ増えてきて、元気なようなので あめんこスプレーを購入して、予防に備えたいと思います! >水を切らさないことと、殺菌剤の散布が大事でしょう。 週末に、とても興味のあるあめんこスプレーを購入して、 水を欠かさないようにします。 絶対実をつけてくれるように、がんばります。 丁寧なアドバイスありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

鉢植えなのか、露地植えなのかを知りたいところですが。 私もレモンの木を何本も育てています。 苗にもよりますが2~3年で実がつくと思います。 ただ、このように葉がなくなってしまった場合はだいぶ条件が違います。 枝は放任でもよいと思いますが、あまり長くなって邪魔なようなら先端を切ってしまってもよいでしょう。 葉が変色したのは何かの病気だと思います。 園芸用殺菌剤を散布してください。 そうしないと新しく出てきた新芽がまた病気になってしまいます。 もし鉢植えで一度も植えかえてないなら、一回り大きな鉢に植え替えたほうが良いです。 その時、肥料はほんの少し上げてください。 置くところは反日蔭が良いでしょう。 ついているつぼみは取ってしまってよいでしょう。 この木の状態では花が咲いたとしても結実しません。 写真をよく見ると新芽が出てきてるようですので大事に管理してください。 今年は、樹形や実がどうのというより枯れないようにして、病気、害虫から守り、葉を茂らせ体力をつけさせる時だと思います。 植えかえ、消毒(園芸用殺菌剤)、害虫予防、水、以上の点が重要だと思います。 私もレモンを含め柑橘類を約10種類、20本ほど育てています。 このような状態になてしまったことはありませんが、質問文と写真の感じからしまして、 きちんと管理してあげれば来年は実がなることを期待してもよいと思います。 次の製品などが、殺菌、殺虫効果を兼ね備えており良いかと思います。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00502.html http://news.livedoor.com/article/detail/3534790/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません! 沢山育ててらっしゃるんですね! 経験者の方からアドバイス頂けるとすごく参考になります。 レモンは鉢植えなんです。(何故か画像がアップしたときには 下の方が切れていました…) 葉の苗を購入したときに、 一回り大きい鉢に植え替えてからは何もしていないですが、 やはり植え替えた方がいいですか? それと、花を見たい気持ちを抑えつつ、 つぼみは早速取りました! 病害虫対策のリンクも参考にさせて頂きました。 オルトラン錠剤を花の方で使っていましてこちらがあるのですが、 何だかレモンに農薬が心配で使うのを躊躇します…。 あめんこスプレーはすごく面白いですね。他にベリー系を育てているのでこれにも使えそうです! アドバイス通り、とにかく今年は絶対枯れないようにします。 手元の園芸書があまり詳しく書かれていなかったので、丁寧に教えていただけて嬉しいです。

関連するQ&A

  • レモンの木の病気?

    庭に植えてるレモンの木に、白い粉のようなものが枝と葉にぎっしりとついてしまいました。 粉というより粒子のようにひとつひとつが見え、1~2センチくらいの面積に集ってあちこちに付いています。(ほぼ全体に広がってると言える位です) もう20年以上になり、毎年たくさんのレモンの実をつけていたのですが、今までにこのような事は一度もなかったので驚いています。 病気なのか何か害虫の卵なのかも分からないのですが、どちらかというと卵ではない様に思います。 これだけの説明では分かりにくいかもしれませんが、可能性として考えられる事と対処法を教えて下さい。それと 今年もレモンの実はたくさん出来ていますが大丈夫でしょうか?

  • レモンの木

    こんばんわ。 高校一年です。 レモンの木を一昨年庭に植えました。 去年は大きな実が豊作だったのですが。。。 今年は大きいのが少なく実が小さいのです。 正直、庭に植えて水をやっていただけなので、 どうすれば大きな実が付けられるかわからないのです(-_-;) 2年枝を切らないでほっとっいているともさもさになりました。 枝や葉に栄養がいってしまってるのでしょうか? 今年のはいまからどうにかなるのであれば、 今年はもう遅ければ来年からはどうすればよいか教えてください((+_+)) お願いします。

  • 八朔の蕾が異常に多くついたときどうすればよいか

    葉がほとんどないのに蕾が異常に多く付いた株や枝がある。摘蕾、摘果すべきかどうか。いつするべきか。葉の色が黄色みを帯びている。施肥は必要ないか。

  • 植物の見分け方(獅子柚子と檸檬)

    庭に植えると良いよと2年ほど前に鉢植えを2つ貰いました 獅子柚子と檸檬だと控えていたものの 葉の形が似ておりどちらの鉢がどちらなのか判らなくなってしまいました 貰ったときは檸檬の実が生っていたので判っていたのですが・・・ (1)大きなトゲあり・赤っぽい蕾が沢山(芯は白っぽい) (2)トゲ無し・蕾無し どちらも細長い若葉が生え始めています これだけの情報で見分けることは可能でしょうか? よろしくお願いします

  • レモンの葉が赤茶けて落ちていく。何が原因でしょう。

    レモンの葉が赤茶けて落ちていく。何が原因でしょう。 昨年の夏に、園芸店で実付きの鉢植えレモンを購入しました。 10号鉢に植え替え、年末には10個内外の実を収穫しました。 樹高50cm内外の木です。 今年になって5月には多くの花を付け開花しました。ところが、その後は 落花し、実を付けてはおりません。最近は、葉が赤茶けてきて、次々に 落葉しています。水遣りは定期的に行っていますが、施肥は春先に 固形有機肥料を鉢回りに10粒ほど施しました。

  • ベンジァミンが枯れてしまいました(/_;)

    毎年、冬には葉っぱを落として、春になると新しい葉が出で来るのですが、今年は出てきません。よく見ると枝まで、からから(枝が白っぽい)になっています。水やりはかかさず、やっています。根はしっかりしています。復活してくれるのでしょうか?大切に育てて5年になります。ずいぶん大きくなりました。このままではかわいそうで、復活させてあげたいのですが、もう無理でしょうか?

  • レモンの花

    10年以上も前に「サカタのタネ」より購入し、大きめの鉢(直径約35cm)に植えていたレモンに今年初めて花の蕾が10個ほど着きました。(もう駄目なんだろうと半ば諦めていたのですが・・・) レモンの種類は古すぎて忘れましたがガーデニング用の園芸種だと思います。これから先の育て方につき教えてください。全ての蕾を残しても良いのか?肥料はどのタイミングが良いのか?日当たりは?水は?・・・その他、結実までの育て方を具体的にお教えください。よろしくお願いします。

  • ジューンベリーの葉がない

    去年の夏頃だったかな?ジューンベリーの葉がすっかり落ちてしまい、そのまま冬を越したのですが、「春になればまた出てくるだろう」なんて呑気に構えてたのですが、今も全く葉がありません。 それなのに暖冬だったせいかもう、花がついてきました。。 枝に花とつぼみだけの状態です。。これはいいったいどうしてなのでしょうか??何をしたら復活してくれるのでしょうか? ちなみに隣にあるブルーベリーにはちゃんと葉っぱも花もあるのです。。。

  • レモンの実がならない

    2年ほど前にレモンの苗木を買ってきました。 昨年は花が咲いたのに、実はなりませんでした。 今年もまた花のつぼみが付くようになったのですが、なぜ実がならないのかわかりません。 何か気が付かないところで原因があるのではと思っているのですが、分かる方がおられれが教えてください。 いろんな原因があり、一概には言えないのかもしれませんが、こんなことが考えられるよといったヒントでも結構です。 因みに、買ってきたときは実の付いたものだったので、なる可能性はあると思うのですが・・・。

  • キウイの病気?

    植えてから20数年経つキウイの雌の木について質問です。幹から左右に枝分かれしていますが、片方の枝はほとんど葉が付かず開いた葉も異常に小さくまだらに変色して枯れかかっているように見えます。もう一方の枝の葉っぱは正常に見えます。診断や対処法についてアドバイスよろしくお願いします。