• ベストアンサー
  • 困ってます

レモンの木

こんばんわ。 高校一年です。 レモンの木を一昨年庭に植えました。 去年は大きな実が豊作だったのですが。。。 今年は大きいのが少なく実が小さいのです。 正直、庭に植えて水をやっていただけなので、 どうすれば大きな実が付けられるかわからないのです(-_-;) 2年枝を切らないでほっとっいているともさもさになりました。 枝や葉に栄養がいってしまってるのでしょうか? 今年のはいまからどうにかなるのであれば、 今年はもう遅ければ来年からはどうすればよいか教えてください((+_+)) お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

レモンはかんきつ類の中では自家結実性が高い品種ですから 単独で植えても実付きがよいです。 去年おおなりで表年だったら、今年は裏年で実が小さく少ないのが普通です。 レモンは樹勢が強いと花がつきにくくなります。 毎年平均して収穫するには適切な手入れをしてやってください。 実を大きくするには摘花・摘果をします。 剪定も必要です。3月が適期です。 それまでは追い肥と寒肥を施して株を充実させましょう。 栽培方法はこちらのサイトがくわしいです。 http://yasai-sodatu.net/article/62216528.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいサイトをありがとうございます(*_*; やっぱり適切な手入れが必要なのですね💦 今から冬に入るので株を充実させるとともに 自分も3月までに方法をしっかり学んどきます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

柑橘類は一つの木だけでは実はどんどんすくなくなりやがてはなくなってしまいます 対になる木がもう一つ近く(花粉が届く範囲)に必要だそうです。 と、農家が言ってました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

農家さんのアドバイスですか! ありがとうございます(*_*; 対になるレモンの木が必要なのですね! お母さんに聞いてみます(^^♪ 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#211096
noname#211096

季候が悪かったからだと思います・・ こっちも 毎年 大粒の梅が沢山実るが 今年は3粒だけだったから・・ 来年に期待しましょう・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。。 確かに雨や風が続きましたもんね。。 梅もレモンも来年はいい気候に恵まれるといいですね(´・ω・`) 回答ありがとうございました!