• 締切済み

家庭でレモンの木

自宅の庭に観賞用&実を楽しむ目的で 地植えでレモンの木を育てたいと考えています。 そこで教えてほしいのですが、 まず、子供もいるのでトゲが少ないもの、 (まったくトゲがない品種はないですよね?) お隣の家がちかいので枝が暴れずできれば縦長に育つもの。 と考えてるのですが、 おすすめな品種はあるでしょうか。 いろいろと見てみましたが ピンときたのは 「クックユーレカ」という品種です。 この品種を育ててる方、 またほかにもお勧めありましたら おしえていただきたいです。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

他の方がレモンに刺がある事を不思議に思われていますが、レモンに刺が あるのが普通です。最近では品種改良がおこなわれ、レモンに刺が無い物 が売りに出されています。品種名は分かりませんが「とげのないレモン」 の名で販売されているようです。 「とげのないレモン」で検索して下さい。かなりヒットします。 さて住んでいる地域が分かりませんが、今から書く事を良く読まれ自宅で 栽培が可能かどうか判断して決めて下さい。 栽培条件ですがレモンは柑橘類の中でも最も耐寒性が低く、年間平均気温 が17℃以上である事。最低気温がマイナス3℃を下回らない事。4月~ 10月の降水量が少ない事です。 レモンは排水性や保水性が良く腐植に富んだ土壌を好みます。植付け前に 直径50cm、深さも50cm程度の穴を掘り、掘り上げた土半分にバーク堆 肥と発酵鶏糞をよく混ぜ合わせ穴に戻します。何も混ぜていない土を穴に 戻してから苗を植え付けます。バーク堆肥を多めに入れる事で腐食に富ん だ土壌になります。 植え場所の選定ですが、強い風が当たる場所では「かいよう病」が多発し ます。強い風が当たらない場所を選ぶ事も大切です。 かいよう病とは葉や緑色の枝や果実に発生し、濃緑色の水が染みたような 斑点が出来、その後にかさぶた状になり果実はコルク状になり食する事が 出来なくなります。また多発すると若い枝は枯れてしまいます。 夏から秋にかけてミカンハモグリガの食害痕に多発する傾向があります。 問題は植付け可能時期で、3月下旬から4月上旬が最適です。植えられる なら早急に植えられる事です。基本的に5月~6月が開花時期ですから。 5月のGW頃では完全に遅すぎます。どんな樹木でも植物でも共通して言 えるのは、開花前の蕾状態や開花段階では根を動かしては駄目だと言う事 です。つまり植付けが出来ないと言う事です。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

レモンの木ってトゲあるんですか? 自宅に植えているレモンの木にはトゲがありません。1本はおなじみのSUNKIST、もう1本はライムで正確な品種の名前は知りません。確かに細くて先が尖った枝は沢山ありますが、トゲなしです。高さは3メータ、巾も3メータくらいに育っています。 レモンの収穫は年に2回で、二日毎にバケツに1杯ほどが1ヶ月ほど。何の手入れも必要ない楽な樹木です。それからレモンの収穫方法ですが、少し太い枝をゆすると黄色くなったレモンが大量に落ちてくるので、それを拾うだけで木に昇ったり、ハシゴを使ったりはなしです。 それから、美味しい桃だったので、その種を埋めたら成長し、今、数百個の緑色で直計5センチくらいの桃が育っていますが、桃って明日には食べごろで収穫しようとすると、ものの見事に小鳥たちに突かれて食べられています。手入れも大変です。 それに比べ、レモンはほったらかし。豊作年(バケツ1杯)と不作年(バケツに1/4くらい)は順番にきます。玄関前にバケツに入ったレモンとビニール袋を置いて、「ご自由にお持ち帰りください」って張り紙で、レモンを処理しています。

関連するQ&A

  • レモンの木

    こんばんわ。 高校一年です。 レモンの木を一昨年庭に植えました。 去年は大きな実が豊作だったのですが。。。 今年は大きいのが少なく実が小さいのです。 正直、庭に植えて水をやっていただけなので、 どうすれば大きな実が付けられるかわからないのです(-_-;) 2年枝を切らないでほっとっいているともさもさになりました。 枝や葉に栄養がいってしまってるのでしょうか? 今年のはいまからどうにかなるのであれば、 今年はもう遅ければ来年からはどうすればよいか教えてください((+_+)) お願いします。

  • レモンの木が病気です

    庭に植えてあるレモンですが、木全体から見て部分的に実や葉、枝が黒くなっています。ススのようなカビのようなものが付着しています。 水洗いや布で拭き取ると、その黒いものはおおよそ取れると思いました。 これはいったい何の病気でしょうか? 対策は? 以前、柚子も同様の病気になったことがあります。

  • レモンの木の病気?

    庭に植えてるレモンの木に、白い粉のようなものが枝と葉にぎっしりとついてしまいました。 粉というより粒子のようにひとつひとつが見え、1~2センチくらいの面積に集ってあちこちに付いています。(ほぼ全体に広がってると言える位です) もう20年以上になり、毎年たくさんのレモンの実をつけていたのですが、今までにこのような事は一度もなかったので驚いています。 病気なのか何か害虫の卵なのかも分からないのですが、どちらかというと卵ではない様に思います。 これだけの説明では分かりにくいかもしれませんが、可能性として考えられる事と対処法を教えて下さい。それと 今年もレモンの実はたくさん出来ていますが大丈夫でしょうか?

  • シンボルツリーにレモンの木

    シンボルツリーにレモンの木は相応しくないですか? 玄関アプローチ横・・・レモンの木 お庭の中・・・シマトネリコ それぞれ1本づつ植えようかとほぼ決定したのですが、実のなる木は縁起が良くないというのをこちらで知り迷い始めました。 縁起が良くないっていうのはどんなイワレがあるんでしょうか? また、縁起の良し悪しは別にしても、シンボルツリーにレモンとか実のなる木ってあまり相応しくないんでしょうか? 一般家庭でレモンの木を植えている家は見たことがありません。 育てにくいとか虫がくるとか何か理由があるのでしょうか? (新居から車で15分くらいの所に街路樹としてレモンの木をたくさん植えられいるので地域的には育てにくいことはないと思うのですが) 新居は大型分譲地で建売だと、どのハウスメーカーの家も(100%といっていいくらい)シマトネリコかオリーブをシンボルツリーにしています。 実のなる木がシンボリツリーとして一般的でないようなら、お庭の中にレモンの木でアプローチ横をシマトネリコに変更しようかなとも思ってます。 今でマンション住まいでガーデニングは全くの素人です。 何かアドバイス等ふくめて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 何にもならない木

    今年中古住宅を購入しました。 庭には一本木が生えていました。まだ細い木ですが、2mくらいはあります。 庭の角数十センチのところに生えていて、2面分隣の家(2件)に接しています。 枝がはみ出るくらいの距離だったので、枝の処理だけはしました。 根っこは今のところは隣の家に影響はないみたいです。 何の木かわからなかったので隣の家の方に聞いてみたところ、 「花もつけなければ、実もならないただ枯葉を落とすだけの何にもならない木だよ。たぶん鳥の糞に種が入ってて勝手に生えてきた木だよ」 と言われました。 「切るならごみの日の前日に切りなよ」 と、切ればどう?とのことも言ってました。 実か花でもつけたらいいのにと少し期待をしてた分、がっかりはしたんですけど、個人的には、せっかくここまで大きくなったんだから、切ったらかわいそう。 という気持ちと、 ぎりぎりのところに生えてる木だから、これ以上大きくなったら隣に迷惑がかかるかも。 という気持ちです。 この「何にもならない木」ですが今のうちに切ったほうがいいと思いますか?それとも枝を切りながら残したほうがいいと思いますか?根っこが隣の家にのコンクリートや塀を壊すこともありますか?

  • キウイの木。レモンの木。

    キウイが大好きなので庭に植えたいんですが、大きくなると聞きました。ぶどうのように棚をつくらないといけないのでしょうか?全然わからないので、どんな風に始めたらいいのかも教えてください。 あとレモンの木を去年買ったんですが、まだ150cmぐらいです。どのぐらいたったら実ができますか?

  • レモンの木をもらいました。どうすれば・・・

    レモンの木をもらいました。というか落葉してしまっており、引き取ってどうにか復活できないものか願っています。 そのレモンの木は今年の秋ぐらいからお店に飾っていたもので25センチほどの鉢に40センチほど背が伸びていますが、茎の太さは2センチほどでひょろひょろとしたイメージです。 最初は葉っぱが青々としていてレモンも先月に5個収穫していましたが、途中から葉っぱがすべて落ちてしまったようです。室内にあるので乾燥しすぎたようです。 持ってかえったものの、色々観葉植物は育てているものの、木は初めてで、自宅には庭がなく植え替えることが出来ません。出来たらこのまま鉢のまま育ててあげたいと思っています。 外に出して育てていいものか、初歩的なところから分かりません。 分かる方教えてください!

  • 家の玄関にあるこの木は何の木でしょうか

    家の玄関にある木です。 白い花が咲き、赤い小さな実がなります。 枝にはとげがあります。 鳥がよくこの実を食べにきます。

  • いつ、レモンの実を採れば良いのでしょうか?

    庭に1本のレモンの木があり、今30個弱の実を付けています。 実は次第に熟してきました。1個の実の上半分は,黄色く変わりました。 この実は、自宅で食べたり、親戚に配る予定です お聞きしたいのは、いつ、この実を採れば良いのでしょうか?  1.実が全体に黄色くなった時でしょうか?  2.あるいは,その前でしょうか?  3.あるいは、その後でしょうか?

  • タラの木について

    タラの木を庭に植えようと考えています。 目的は、タラの芽てんぷらです。 家族5人で、何本位植える必要がありますか。 (一本で、何個位収穫できますか) また、とげのない「とげなしタラの木」も販売されているようですが、 味は同じですか。 教えてください。 また、他にお勧めがありましたらこちらも教えてください。 よろしくお願いします。