• ベストアンサー

レモンの木に花や実がつきません。

7~8年前に庭にレモンの木を植えたのですが、殆ど花が咲きません。 花が咲かないので勿論実もなりません。 中庭ですので、日照時間の問題なのかなと思いますが、原因、対策等をご存じの方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

http://www.asahi-net.or.jp/~if7m-yjm/60teire.htm 基本か 土作り  幹から10センチくらいを除き  枝先の真下くらいまでの地面に 腐葉土 乾燥醗酵済み牛糞 等でマルチング(厚さ5cm~)  漉き込んでもいい  土が柔らかく フカフカになるし 地力も上がる 幹近くは清潔に保つ  不潔・風通しが悪いと カミキリムシなどの食害に逢いやすくなる 枝も混み過ぎていて 通気や各枝に光がまんべんなく当たるように少し空かす 寒肥が重要  12~1月頃  油粕+骨粉(5:4)+米糠(1)の様な物を 枝先の下付近 何ヶ所かに穴(溝)を掘り 埋める  木の大きさにもよるが・・・・  1メートル四方当たり 500gくらいかナ? 今だと ちと時期が外れたから  醗酵済の玉肥を買ってきて 埋めて見ては?

himitunotaka
質問者

お礼

本当にご親切にありがとうございました。早速試してみます。  この方法は他の植木。例えば桜や桃等にも有効なのでしょうか?  

その他の回答 (3)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

#2 ですが・・・ 一部例外を除き 基本として適用していいです 例外として 冬に活動する物  牡丹や芍薬は秋から冬にかけて根が生長するので 寒肥はしない方が無難  乾燥牛糞(完熟)でマルチングがいいようです

  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.3

柑橘系は難しいですね(^.^)。 どの地方に住んでおられるかにもよりますが、寒いところだと育ちが悪いことが多いです。 元々柑橘系の樹は根っこが十分に育ってから実が成るパターンが多いため時間がかかります。 ただ、5年ほどで実はつけるはずなんですけど…。 日照時間なども関係しているのかもしれません。 実や花を咲かせるためにはリン酸という成分をたくさん含んだ肥料をあげるといいです。 肥料の袋にN:P:Kと書かれているPにあたるのがリン酸です。 骨粉などに多く含まれます。 一般的に休眠期…冬に肥料を上げるといいのですが、今からだと少し時季はずれかもしれませんね。 肥料を上げるときには根にふれないように距離をとってあげましょう。 もし根にふれると最悪肥料やけで枯れてしまいます。 肥料にも色々あり肥料やけを起こしやすい物は油かすや鶏糞などです。 ただ、十分に発酵した物であれば多少緩和されます。 油かすはチッ素中心ですが鶏糞はリン酸がそこそこ含まれているので実をつける植物にはいいかもしれません。 ただ、臭いので耐えられるかですが…(#^.^#)。 妥当なところで骨粉がいいのではないでしょうか?? 桜や桃にもリン酸は効果的な肥料です。 一杯花を咲かせてくれます。 桃(実の成る桃)の場合、実の収穫が終わった頃礼肥としてチッ素分の多い肥料を上げて葉っぱを育ててやります。 あとは冬にリン酸をあげれば喜んでくれるでしょう。 蛇足ですが桃や桜は冬の内に石灰硫黄をまいておけばアブラムシや病気対策にもなります。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

管理はどのようにしていますか? 土の状態 肥料は?

himitunotaka
質問者

補足

肥料も特に与えてありません。土も庭の土がそのままなのです。 どんな肥料や土をどのように与えればよいのでしょうか。もし宜しければご教授下さい。 お願いします。

関連するQ&A

  • レモンの木に花は咲くが実が付かない

    レモンの木に沢山花が咲きます でも実が付きません 何か理由があるのでしょうか

  • レモンの木に実をつけさせるには

    11年前に挿し木したレモンの木があります。 残念ながら一度も花をつけたことがありません。 過去の質問で同様の検索したら「鉢植えにすれば実がなるのではないか」という回答がありました。 現在,根元の太いところが 5cm以上,木の高さが 1m以上あるので,鉢植えに戻すことも難しいところです。 植えてある場所は,中部の太平洋側,南向きの軒の下(雨の直接当たらない,秋から春は日当たりのいいところ)です。 剪定などが必要なのか,肥料などの問題か,何が原因かよくわかりません。 アドバイスいただけることがありましたら,よろしくお願いします。

  • レモンの木に実がなる方法を教えてください!

    庭に種から育てて10年以上たつレモンの木があります。幹の直径は太いところで12cmはあります。ところがいままで一度も花をつけたことがありません。この時期園芸店では細い苗木にたくさんのつぼみをつけたものが売られています。どのように手入れをしたら、来年うちのレモンの木に花が咲きますか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 花の咲く木と実が生る木

    貴方の家に日当たりの良い、そこそこ広~いお庭が有って、そこに木を1本植えるとしたら、花の咲く木にしますか?それとも実の生る木にしますか?それとも花も咲かない実も生らない木にしますか?植えたい樹木の種類をお答えください。良かったら理由もお願いします。 私ですか?私は「さくらんぼの木」にします。佐藤錦 (笑)

  • いつ、レモンの実を採れば良いのでしょうか?

    庭に1本のレモンの木があり、今30個弱の実を付けています。 実は次第に熟してきました。1個の実の上半分は,黄色く変わりました。 この実は、自宅で食べたり、親戚に配る予定です お聞きしたいのは、いつ、この実を採れば良いのでしょうか?  1.実が全体に黄色くなった時でしょうか?  2.あるいは,その前でしょうか?  3.あるいは、その後でしょうか?

  • レモンの実がならない

    2年ほど前にレモンの苗木を買ってきました。 昨年は花が咲いたのに、実はなりませんでした。 今年もまた花のつぼみが付くようになったのですが、なぜ実がならないのかわかりません。 何か気が付かないところで原因があるのではと思っているのですが、分かる方がおられれが教えてください。 いろんな原因があり、一概には言えないのかもしれませんが、こんなことが考えられるよといったヒントでも結構です。 因みに、買ってきたときは実の付いたものだったので、なる可能性はあると思うのですが・・・。

  • レモンの実が落ちてしまいました

    レモン栽培初心者です。 購入してきたレモンの木、順調に育っていましたが、夕方見たら 3個あったレモンの実?のうち一つが落ちてしまっていました。写真を見ると取れているのがわかるかと思います。3個ついていた実のようなものの大きさは、まどとても小さくて、レモンの種ぐらいの大きさです。 ①落ちてしまったのは仕方ないのか? ②残りの2つも落ちる可能性あるのか? ③落ちないためには何をすべきか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • レモンの木が病気です

    庭に植えてあるレモンですが、木全体から見て部分的に実や葉、枝が黒くなっています。ススのようなカビのようなものが付着しています。 水洗いや布で拭き取ると、その黒いものはおおよそ取れると思いました。 これはいったい何の病気でしょうか? 対策は? 以前、柚子も同様の病気になったことがあります。

  • レモンの木

    こんばんわ。 高校一年です。 レモンの木を一昨年庭に植えました。 去年は大きな実が豊作だったのですが。。。 今年は大きいのが少なく実が小さいのです。 正直、庭に植えて水をやっていただけなので、 どうすれば大きな実が付けられるかわからないのです(-_-;) 2年枝を切らないでほっとっいているともさもさになりました。 枝や葉に栄養がいってしまってるのでしょうか? 今年のはいまからどうにかなるのであれば、 今年はもう遅ければ来年からはどうすればよいか教えてください((+_+)) お願いします。

  • キウイの木。レモンの木。

    キウイが大好きなので庭に植えたいんですが、大きくなると聞きました。ぶどうのように棚をつくらないといけないのでしょうか?全然わからないので、どんな風に始めたらいいのかも教えてください。 あとレモンの木を去年買ったんですが、まだ150cmぐらいです。どのぐらいたったら実ができますか?