• ベストアンサー

レモンの木に実をつけさせるには

11年前に挿し木したレモンの木があります。 残念ながら一度も花をつけたことがありません。 過去の質問で同様の検索したら「鉢植えにすれば実がなるのではないか」という回答がありました。 現在,根元の太いところが 5cm以上,木の高さが 1m以上あるので,鉢植えに戻すことも難しいところです。 植えてある場所は,中部の太平洋側,南向きの軒の下(雨の直接当たらない,秋から春は日当たりのいいところ)です。 剪定などが必要なのか,肥料などの問題か,何が原因かよくわかりません。 アドバイスいただけることがありましたら,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年の春に樹高50cmほどのレモンを二本買い求め(実が付いていたもの)ました。徒長している枝と小枝を剪定して鉢植え(腐葉土、赤玉、有機肥料)と地植(穴の底部に有機肥料を土と混ぜ、その植えに覆土して定植。土は肥効のない畑土)しましたが、鉢植えのものは間もなく沢山の花を咲かせましたものの結実せず、地植えのレモンは花を咲かせませんでした。その後、レモンの栽培についてのサイトを探したので、これからはここに書かれている方法を参考にしながら育てていきたいと思っています。   ところでご質問の要点である花付きについてですが、紹介したサイトに書いてある内容に照らすと、夏季の日照時間不足や肥料および剪定の方法に問題がるのかもしれないですね。剪定については「前年の春枝と、前々年の夏枝から伸びた新梢の先端付近に開花結実」と書いてあります。  

参考URL:
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/lemon.html
nolemon_nomelon
質問者

お礼

ありがとうございました。 夏の真昼の直射日光だけ当たらないように,また雨が直接当たらないように…できるだけ地中海性気候に近いようにと選んで定植した南向きの軒下です。あとは肥料か剪定かあたりですね。 いろいろ挑戦してみます。