• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レモンの木に実をつけさせるには

11年前に挿し木したレモンの木があります。 残念ながら一度も花をつけたことがありません。 過去の質問で同様の検索したら「鉢植えにすれば実がなるのではないか」という回答がありました。 現在,根元の太いところが 5cm以上,木の高さが 1m以上あるので,鉢植えに戻すことも難しいところです。 植えてある場所は,中部の太平洋側,南向きの軒の下(雨の直接当たらない,秋から春は日当たりのいいところ)です。 剪定などが必要なのか,肥料などの問題か,何が原因かよくわかりません。 アドバイスいただけることがありましたら,よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 今年の春に樹高50cmほどのレモンを二本買い求め(実が付いていたもの)ました。徒長している枝と小枝を剪定して鉢植え(腐葉土、赤玉、有機肥料)と地植(穴の底部に有機肥料を土と混ぜ、その植えに覆土して定植。土は肥効のない畑土)しましたが、鉢植えのものは間もなく沢山の花を咲かせましたものの結実せず、地植えのレモンは花を咲かせませんでした。その後、レモンの栽培についてのサイトを探したので、これからはここに書かれている方法を参考にしながら育てていきたいと思っています。   ところでご質問の要点である花付きについてですが、紹介したサイトに書いてある内容に照らすと、夏季の日照時間不足や肥料および剪定の方法に問題がるのかもしれないですね。剪定については「前年の春枝と、前々年の夏枝から伸びた新梢の先端付近に開花結実」と書いてあります。  

参考URL:
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/lemon.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 夏の真昼の直射日光だけ当たらないように,また雨が直接当たらないように…できるだけ地中海性気候に近いようにと選んで定植した南向きの軒下です。あとは肥料か剪定かあたりですね。 いろいろ挑戦してみます。

関連するQ&A

  • レモンの木

    長い間、日陰にあって、身のならないレモンの木を、思い切って鉢植えにしました。10月に植え替えたのは、まずかったかなと思っていますが、どんな注意がひつようでしょうか? こんどは前より日当たりはよいです。 宜しくお願いします。

  • レモンに花が!

      長年育ててきた(10年以上は育ててます。)鉢植えのレモンの木。昨年は初めての大収穫で20個位の立派なレモン(多分リスボンレモン)が穫れました。その後、大した管理もしていないのですが時々蕾をつけます。放っておくと育ちきれずに、その蕾を落としているようですが、このまま放置していてもよろしいのでしょうか?それとも何か別の管理が必要でしょうか?お教えください。また、ついでと言ってはなんですが来年も大きな収穫を得るために貼るまでの管理方法についてもお教えいただけると嬉しいです。鉢は南向きで日当たりの良い場所に置いています。欲張りなお尋ねで恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • レモンの木が元気がありません

    はじめまして。 皆さん、いつもお世話になっております。 4月に鉢植えのレモンの木をホームセンターで購入して鉢植えから移し庭に植えました。 ところが土地が最近改良され状態が良くなかったのか?元気がない感じがしましたので鉢植えに戻し肥料をあげたのですが葉がほとんどありません。この状態はやはり元気がないのでしょうか?良い対処法をご存じの方が教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • レモンの木の病気 

    20日ほど前に1.5メートルほどの背丈のレモンの木を買ってきました。 買ったときから全体に葉っぱは繁っており、小さな実も2つほどなっています。 現在、大き目(直径35センチ)の鉢植えに植え替えて様子をうかがっているんですが、 枝の先のほうの葉っぱから皺々で固く丸まってしまうものが結構あり、 季節のせいかもしれませんが新芽も下のほうに3枚ほどあるだけで、 それ以外は新しく生えてきません。 日当たりは朝から午後1~2時くらいまでですが、 風通しも悪くなく野菜類は元気に育っています。 肥料等改善することにより元気になるでしょうか? そもそもこのような症状は病気なのでしょうか? 済みませんが教えてください!!!

  • 近所の花屋で売っていたレモンを挿し木した所?

    近所の花屋で売っていた500円のレモンの木が大きくなり過ぎたので剪定しました。その剪定枝50本を4月に畑に山砂を混ぜて挿し木した所、28本発根(゜o゜;;)し現在、新芽が出てきてます。レモンだらけに成ってしまいました。 鉢には品種も何書いてありませんでした。レモンの木には、リスボン見たいな楕円形のレモンが年に数回花が咲き、結実してます。樹勢は極めて強く、刺もすごいです、実は滅茶苦茶酸っぱいです。冬の寒さ(-4℃)もへっちゃらみたいです。 このように、レモンはどれでも挿し木できる植物なのでしょうか?

  • もみじ葉ゼラニウムが大きくなりません

    去年の春先に鉢植えのもみじ葉ゼラニウムをふた鉢 買ってきました。 鉢植えのアクセントにと思ってオリーブの木の 根元に寄せ植えしましたが、ちっとも大きくなりません。 日当たりは比較的良いところに置いているつもりですが、 二階のベランダの下なので半日陰になっているのかも知れません。オリーブの木は下枝を切ったので風通しはよいと 思います。肥料もマグアンプをあげてます。 葉の形がきれいでとても気に入っているので 単独でも一番良い条件で育てられる方法を 教えていただきたいです。 できればもっと増やしたいと思っているのですが、 他のゼラニウムのように挿し木で増えますか?

  • 昨年挿し木して発根した柚子とレモンを鉢に移すには

    昨年の6月始めに、ユズとレモンを挿し木しました。 どちらも夏を越しても全然発根しなかったのですが、特にユズは「挿し木で発根するのは珍しく、接ぎ木でないと育たない」とあちこちのサイトに書いてあったのでほぼ諦めつつも、晩秋になっても枯れなかったので完全にダメ元で根気よく水をやっていたところ、何と年末近くになってどちらも根を出してきました。 表面の土を少しどけてみたところ、現在、柚子もレモンも、結構な本数の根が10cm以上張っているようです。 レモンの方は新しい葉は育っていないのですが新芽らしきものは見えてきており、ユズは昨年末に新しい葉が育ちました。 挿し木は半日陰が原則と聞いておりましたので室内で管理していましたが、柑橘は基本は屋外で育てるものとも聞いております。 このプランターには他にも発根を待っている別の植物があるので、今はこのプランターを屋外に出したり肥料をやることは出来ないところ、レモンと柚子は、根が出てきた以上、別の鉢に移して肥料をやるべきだと思うのですが、どのようなタイミングでどのような肥料をやれば良いのでしょう? もちろん自分でも情報収集し、Webでご経験のある方の記事を拝見したり本も読んだのですが、2月にアンプルを刺せとか5月に油カスをとか色々な情報があり、結局どうしたら良いのか、冬にプランターで発根したユズなんて特にわからなくて困っております。 レモンはレモンで、今屋外に出したら寒さにやられてしまうでしょうし…(レモンは種類は不明で、以前に住んでいた家に10年以上地植えしてあったものから枝を取ってきて接ぎ木と挿し木と両方試したものですが、カラタチに接ぎ木して鉢植えにしてあった方のレモンは2月の寒さで枯れる寸前で屋内に取り込み復活しました) これらの挿し木で発根した方の柚子とレモンは、どう育てたら良いか、どなたかご指導頂けないでしょうか? ちなみに、親木はもう伐採されているので、今残っている接ぎ木と挿し木のものを大切に育てなければなりません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 10年経った栗の木に花が咲かなくなりました。なぜ?

    10年経った栗の木に毎年実がなっていたのですが2年前の秋に 大きく剪定したら翌年から花が咲かなくなりました。 葉は密生して繁ってます。 花を咲かせる方法をお教え下さい。毎年実がなっていた 時期に肥料を入れたことはなく土は黒々として周りの 植木はよく育っています。日当たりがよく排水もいい場所です。

  • おいしい実のなるシボルツリー

    関西地方(中部)に住んでます。 南向きの比較的日当たりのよい場所にシンボルツリーを植えたいと思っています。 おいしい実がなって、 きれいな花が咲いて、 害虫駆除の手間のいらなくて 背丈が大きくならない 木って何かありますか? もう一つ、 実のなる木以外に、クリスマスにクリスマスツリーとして使える木も検討しています。 この地方でモミの木ってどうなんでしょう? モミの木って大きくなりすぎるんでしょうか? オススメの木があれば教えて下さい。

  • 藤の木に花を沢山つけるには?

    今年は庭先の藤の花が沢山咲きました。昨年まではほんの少しであきらめていました。〈咲かない種類の藤の木なのかと)そこで藤の木に花をたくさんつけるほうほうがあれば教えてください。藤の木の花芽は秋のうちに出来てしまうと聞きましたが本当でしょうか。北海道です。今年は5月に枝を思いきってたくさん切ってやりました。6月中旬から咲き出しました。秋のうちに花芽ができるとすれば咲く直前の剪定は花の多さに関係ないはずですが。また経験から肥料を根に施すと(秋口)翌年の花は咲かないような気がします。葉っぱばかりです。この藤は8年くらいです。もう一つの藤は15年くらいで、同じく剪定したのですが花は少しでした。剪定の仕方から肥料のやりかたなど教えてください。見事だったもので来年もたくさん咲かせたいと思っています。すいません。