• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ぶどうの育て方について

以前、ぶどう園で枝の剪定をした時に、いただいたものを植えたら、 根付きました。今年花芽が2本出ましたが、枯れてしまいました。 新しく出てきた葉も、先のほうが枯れてしまった所もあります。去年も同じ状況でしたが、何がいけなかったのでしょうか? 水遣りは1日2回、肥料は3月に剪定したあと、固形のものをおきました。鉢植えで、日当たりはあまり良くないです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro

根詰まりはありませんか、根を確認してください。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。そういえば、どんどん大きくなるのに、ここ3年くらい鉢を変えていませんでした。チェックしてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>水遣りは1日2回 多すぎます。 鉢植えのようですからまずは根腐れしていないかどうか確認して下さい。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。もう一鉢、種類は違いますがブドウを植えており、そちらはまったく問題なかったので、どうしたんだろうと思った次第です。取り合えず、水遣りを控えてみます。