• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レモンの木に花は咲くが実が付かない

  • 質問No.9645551
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (221/305)

レモンの木に沢山花が咲きます
でも実が付きません
何か理由があるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (735/2906)

https://diy-kagu.hatenablog.com/entry/lemon-jufun

これがわかりやすいと思います。
安全なので見てくださいね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1107/4403)

花をそのまま放置してレモンが実るのは10年以上経過した木でしょう。

通常は葉30枚にレモン1コくらいになるように摘花しましょう。

地植えか鉢植えかにもよりますが、レモンは肥料がたくさん必要です。

化学肥料でかまいませんが、年間を通して肥料が続く状態を保つことが大切ですよ。

アゲハ蝶の幼虫が付いている場合も木が弱くなりがちです。
よく観察して、害虫の除去をしてください。

私はレモンの木に蜘蛛の巣を張ってもらってアゲハから守っています。
お礼コメント
toiawasedesuyo

お礼率 72% (221/305)

肥料が必用なんですか
情報ありがとうございました
明日、ホームセンターで肥料を買いたいと思います
投稿日時:2019/08/14 21:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (846/3609)

栄養不足ではないでしょうか?
お礼コメント
toiawasedesuyo

お礼率 72% (221/305)

書き込みありがとうございます
やっぱり肥料が必用なんですね
投稿日時:2019/08/14 22:02