• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

木の名前を教えてください。

埼玉で賃貸に住んでます。小さい庭があるのですが、そこに高さは2階の窓くらいまでの木が初めから植えてありました。この木の名前が図鑑を見ても分からないので、稚拙な説明ですがお分かりの方がいらしたら教えていただきたいと思います。 葉は細長いというよりは幅広で小さいです。3、4cmくらいでしょうか。 特徴として葉の表面の葉柄側の端っこに蕾ができ、花が咲きます。今の時期はまだ蕾です。 秋~冬は葉が落ちます。幹は直径10cmくらいで、枝にトゲ(2,3cm)がありました。(ちょうど、屋根とかの鳥除けみたいなとげが所々にありました。)伸びれずに枯れた小枝みたいな印象ですが、そういう品種のようにも見えました。 春になるとグングン伸びますが、芋虫、毛虫がつきやすくやっかいです。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

特徴的な部分の「写真」を何枚か撮って↓ http://f2sendai.seesaa.net/article/39971671.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトの紹介ありがとうございます。 家に帰ったら写真とって投稿してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#181841
noname#181841

ダメもとで、「カラタチ」はいかがですか? http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/karatati.html 大きな実がなるとの説明や写真が多いですが、環境によっては何年経っても実がつかないのは珍しいことではないようです。 もし、これでなくとも、毛虫がつきやすくトゲがあるものは、ミカン科の可能性が大きいと思いますので、下のURLの右側「条件指定で検索」で科名を選んで、お調べになると、何か参考になるかと思います。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 トゲですが、よく見るとやはり枯れた枝のようです。枯れた枝を残したまま別のところに葉がついている感じです。

  • 回答No.4

ナツメですか?

参考URL:
http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-k/natume.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サイトを見ましたが葉がやはり違うようです。

  • 回答No.3
noname#47429
noname#47429

No2です。  毛虫について補足します。 ミノウスバ系だとおもいます。マサキにも付くタイプならスミチオンで殺虫します。  それよりも小さい毛虫なら木酢液の500倍液を新葉が出始めの頃から定期的に(月2回)散布しても効果はあります。  葉が一杯茂りすぎて風通しが悪くなっているとか日当たりが悪くなると発生しますので絡んだ枝などを間引くと良いでしょう。  丈夫な木ですので強く切り戻してもあっちこっちから元気な芽がでますのでご心配なく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミノウスバの幼虫は似ていて近いかもしれません。チュウレンジバチの幼虫にも見えます。 木酢液は最近購入しました。でも毛虫にいいとは知りませんでしたので今度試してみようと思います。あと、葉がとても良く茂る木なので間引きというのはとても勉強になります。 色々まだまだ植物には暗いので参考になります。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#47429
noname#47429

ニシキギですね。 http://www.hana300.com/nisiki.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ニシキギのサイトの写真を拝見しましたが、違います。 「葉」が違うのと、ニシキギのような実はできなかったと記憶しています。あと、枝の「とげ」があのように平たいものでなく、枝が途中で折れているような(ホントに折れてるだけかもしれませんが…ただ、ある程度規則的にあったものですから)感じです。 やはり画像がないと分かりにくいですよね…