• 締切済み
  • 暇なときにでも

これは、なんの木でしょうか?

近所の芝生のある植え込みに随分前から1本だけ生えている木です。 木の幹や葉は棘に覆われていて(葉の上部には所々で大きな棘も見受けられます)一瞬、タラの木かとも思ったのですが、植物図鑑系のサイトで 検索掛けて調べてみたのですがサイトにある画像のものは 葉がもう少し小さくて数も多い感じでしたので、判断しかねました のでこちらで質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• 回答No.1
  • 4500rpm

ノウゼンカズラではないでしょうか。 http://www.hana300.com/nouzen.html 棘があるのと無いのとあります。 サイトに棘のことが記載されている物が有りませんでした。 夏にオレンジ色などの花が咲きます。

質問者からのお礼

サイト拝見させて頂きました。ノウゼンカズラは蔓系植物のようですので違うと思います(写真のものは1本の木が軸になっていてそこから葉が付いている感じです)。オレンジ系の花も咲いていたと言う事はありませんでしたので益々謎ですね・・・。 ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

補足欄お借り致します。 写真右側の太い幹は団栗の木で該当の木とは隣同士で生えている ものですので、質問の木では御座いません。書ける欄がありませんでしたので補足説明として入れさせていただきました。ありがとう御座います。