• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どうしても、ある木の名前がわかりません。

さいきん、東京近郊でよく見かけるのですが(ということは昔はほとんど見かけなかった)、比較的、幹は細く、かなり細い枝に小さな丸い葉をつける木の名前がわかりません。おそらくヨーロッパが原産だとおもいます、正確にはわかりませんが、よく見かけるので。 鉢に植えられた観葉植物としてもあるし、立派な木になっているものもあります。この木の名前はなんというものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数379
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#49424

トネリコでしょうか? シマトネリコが観葉植物として売られていたり、最近は庭木としても 見かけることが多いです。 ヨーロッパ原産ではないようなので違ったらすみません

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/toneriko0.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも情報ありがとうございます。 この木ではないようですね。もっと葉が少なく、丸い感じです。

質問者からの補足

申し訳ないです!! この木をもう一度、よおく見たらそれっぽいので、グーグルの画像検索で他の写真を探してみたら、おそらくこれにかなり近いことがわかりました(これかどうかは実際に見ないとわからないのですが、僕の条件にほとんど合っています。背丈、最近人気など。)。日本で見たのはおそらくこれで、ヨーロッパで見たのはたぶん違う種類なのですが、似たような木があったもので…どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

貴方が見ているのはホントに単一のものですか? 思いこみというのは恐ろしいもので 違う種類でも同じにみえたり  同じ種類でも異なって見えたり 同じ木でも 育て方や 環境で違って見えたりしますからね 公園等に有るものなら名札が付いていたりしませんか? 園芸店などにあるのなら 当然名前は書いてあるはずですし 落葉系で観葉植物として売られるのはまず無いと思いますが・・・・・ 問い 葉は 単葉  複葉  複葉だとすると何枚くらい 葉に光沢は ある  なし  葉の色 白っぽいとか・・・・・ 幹の色  おおきくなった木の幹の色や模様など エアプランツと葉が丸いとが ぼくの中では結びつかないのだが どう言うイメージでそういう風に思うのか 誰もが判るように説明してくださいな もしかしてアカシア?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

#4です、ツゲは違っていましたか、すみません。 今でも写真が撮れるなら、植物や花の写真貼り付けで質問できる掲示板がいくつかあります。 1.園芸ナビ:http://www.engeinavi.jp/   http://www.engeinavi.jp/qai/ 2.園芸相談センター(園芸&ガーデニング掲示板):http://engeisoudan.com/   http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi 3.そのものズバリ、このきなんのき:http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/   http://bbs8.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=10170 その他、山野草、多肉植物・サボテン、昆虫、蛾や蝶、野鳥など同様に画像を貼って質問し、回答を待つ掲示板があります。 観葉植物なら、やはり米村さんのサイトかと思います。 米村浩次の花の世界:http://www.yonemura.co.jp/ その中の観葉植物画像のア行のアから:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naindex/aa.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるリンクばかりありがとうございます! すごいですね。でもここから探し出すのも一苦労です。 そして謝っておかなくてはならないことがあります。デジカメを持って写真を撮ろうとその場に向かうと…葉が見事に散っていました。ということは来年の春まで待たなくてはならない…悲しいですね。 園芸所にも行ってみたのですが、なかったですね。 背丈は2メートルが平均でしょうか。今度見つかったら必ず写真に収めます。

  • 回答No.4
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

>1)おそらく常緑樹です。あまり枯れたのを見たことがありません。 >3)葉の大きさは直径で1センチ未満でしょう。 >4)花は一切咲きません。おそらく、ですが。 これらの事から、ツゲ(柘植)類ではないでしょうか 特に目立つのは、色の明るい「ボックスウッド」で参考URLは生垣などに良く使われる樹木です。 あらためて >>4)花は一切咲きません。おそらく、ですが。 逆に植物はほとんど花が咲きます。 咲かなければ実ができず、増える事ができない。 実ができない種類がありますが、株分れが多いや、地下茎が良く伸びる。 花が小さく目立たず短期間咲く物は、いかにも花が無いように思われます。 ボックスウッドなどツゲ類でも、花は咲きます。 http://www.mmjp.or.jp/fuji/g/05_02boxwood2.html 楽天でのツゲ類の販売 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=202528&v=2&p=0&e=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%C4%A5%B2 細く伸びるイヌツゲの一種でスカイペンシルと言う品種もあります。 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=19495 ツゲ類以外は判りません。

参考URL:
http://www.hanahiroba.com/niwaki-puro-ikegaki.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。そうですよね、花が咲かなければ、書いて思ったのですが、どうやって増えるかわかりません。 残念ながら、これとは違います。もっと「木」です。葉ももっと少ないです。背丈も観賞用のものは1メートルから2メートル、外に生えているものは5メートル以上はあると思います。 写真を撮って、それをどこかにアップできればよいのですが。

  • 回答No.3
  • umi39
  • ベストアンサー率45% (27/59)

色々な木が該当するのではと思いますけど、丸い葉のタイプのユーカリというのもありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430287/439444/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430287/439444/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ユーカリではなさそうです。

  • 回答No.1
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2229/4340)

補足御願いします。 1)常緑樹?落葉樹? 2)何か似ている別の木は有りませんか? 3)葉の大きさは何センチぐらい?まん丸? 4)花は咲く?時期と色、形(何かの花ににている?) 5)実は生る?色と形 よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼ではなく、補足です。 形状は「ワイヤープランツがそのまま大きな木になった」かんじです。ああいう、丸っこい形をした葉がそれほど多くなく、むしろ少なく木になっている、という感じですね。

質問者からの補足

1)おそらく常緑樹です。あまり枯れたのを見たことがありません。 2)それがまったく木に関しては無知なので…ネットで「観葉植物」として調べてみたのですが、似た木はほとんどありませんでした。 3)葉の大きさは直径で1センチ未満でしょう。 4)花は一切咲きません。おそらく、ですが。 5)つまり実もなりません。 似たような木でもよいですので、情報があればよろしくお願いします。見た感じ、「ああ、ヨーロピアンだなあ」と思える木なのです。