• ベストアンサー
  • 困ってます

木の植え替え

先日、友人の知り合いが自分の庭にある木を私の家に植え替えてくれました。今は根が付くまでヒモで結んでいます。 高さは2mほどで幹がすごく細く葉はパキラを細長くした感じです。 植物図鑑で検索しても名前が分からず、植えた人も知らないそうです。 今日、木を見ると何だか元気がなく葉が下向きになっています。 友人がお米のとぎ汁を毎日あげたら良いよ、 と言ったので今朝あげましたが まだ元気が出ません。 今まで観葉植物を部屋の中に置くくらいで 木については何も知識がなくネットで調べてるのですが、植え替えに失敗することがある と、書いていたので そんな事になったら木が可哀相で何か肥料のようなものをあげた方が良いのでしょうか? 冬なので元気がないだけなんでしょうか、、、 お米のとぎ汁をあげたのが悪かったのかもしれません。

noname#14262

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1093
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#3です。補足します。 サラサラの土のようですので水はけはかなり良いかと思います。 ある程度、保湿力を保ってやらないといけないので「バーク堆肥」というものを買ってきて根っこの周りだけでも被せて下さい。 植替え時に周りの土を多めに掘って、混ぜ込んであげれば一番良かったのですが、今から掘り返すのもどうかと思いますので、根っこの周りに被せておくだけでも違います。 私も、少し前に庭のリフォームをし、木を植え替えた(移動した)のですが、その際の植木屋さんの言葉です。 ・植え替えて一年ぐらいは、木は自分で水のある場所を探せないのでコマめに水遣りをする。 ・先にも記載しましたが、そういった状況なので木に負担かけないように枝葉は切り落としてやる。 ・乾燥が心配な場合は、バーク堆肥を被せる。 ・植替えには一番いい時期である。 我が家の庭木も高さ、枝の数とも半分~2/3あたりに刈られてしまい(落葉樹なので、印象的には丸裸)ましたが、先日見てみると、切られた所から新芽が顔を出してました(^^ 常緑樹か落葉樹かによっても、この時期の印象は違います。 落葉樹だと、この時期本当に枯れたようになって心配でしょうが、よく観察してあげてください。 一年位は、気をつけてあげてください。それを越せば、大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。迷惑かけました^^; 砂が気になっていたのですが水はけが良いと聞き安心しました。 見るからに細くて大丈夫なのかな・・・と心配ですが教えていただいた通りに頑張ってみます。 丸裸の木に新芽が出たんですか^^すごい生命力!!可愛いでしょうね~ 私のところは柳みたいで大丈夫かしら。。。来年には逞しくなって欲しいです。

質問者からの補足

お礼の言葉を書き込んだのですが私の方には表示されません、、、 ちゃんと届いていたら良いのですが。もう少し様子を見てみます。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • この木の名前と変な根について教えてください

     遠方に引っ越す知りあいから、半年ほど前に木の苗のようなものを譲り受けました。当時は30センチほどで、元気もなく、持ち帰って土を変え、肥料を与えました。春になってからむくむくと生長し、いまでは1メートルになりました。「観葉植物」と言われて引き受けたのですが、どう見てもただの「木」です。 最近になって根に近い幹から、根のようなものが生え始めました。側根についても調べてみましたが、ちょっと違うようです。  どなたか、この木の名前と育て方、そしてこの根について教えていただけないでしょうか?根のようなものは、このまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか?  元の持ち主にも聞いたのですが、その人も引っ越す友人から「観葉植物」と言われて預かったそうです。

  • パキラが枯れてしまいました・・・

    観葉植物のパキラの葉が枯れ落ち、ほとんど葉がなくなってしまいました。たぶん肥料をいれすぎたのが原因かもしれません・・・。いまから 元気に生き返らせる事は可能ですか?  方法を教えて下さい。

  • どうしても、ある木の名前がわかりません。

    さいきん、東京近郊でよく見かけるのですが(ということは昔はほとんど見かけなかった)、比較的、幹は細く、かなり細い枝に小さな丸い葉をつける木の名前がわかりません。おそらくヨーロッパが原産だとおもいます、正確にはわかりませんが、よく見かけるので。 鉢に植えられた観葉植物としてもあるし、立派な木になっているものもあります。この木の名前はなんというものでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

現在、植え替えられた土壌など詳細がわからないので、一般論になりますが・・・ 今の時期、植え替えには比較的悪くない時期です。 また、木の種類によっては今の時期、元気がなくなるのも当たり前です、秋ですから。 まず、枝葉を(切りすぎ?)と思うくらい切って、負担を軽くしてあげましょう。 植え替え時に、根っこ切られたりして、なかなか枝葉の先まで養分をあげるのは、木にとって大変なことですから。 あと、水遣りは土壌にもよります。 水はけ悪く、根腐れするようなら控えめに。 土を掘ったとき、粘土状の土が出てきたなら水遣りは控えめに、そして、土壌改良しましょう。 そうでなければ、触ってみて適度に湿り気を帯びて触って気持ちよい土なら、乾かない程度に水遣りすればよいでしょう。 この時期、元気がないように見えても春になれば自然の生命力を実感できると思いますので、あきらめないでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 枝葉は切ってあげた方が良いんですね。早速、明日、、今日します! 少し気になるのが土のことです。サラサラした砂のような土なんです。 その事を言ったら 根の周りに土がついているので大丈夫と言われました。でも元気がないのは 土が悪いからなのかな・・・とも思うのです。木は この季節は元気がなくなるのですね。初めてなので木が何をしてもらいたいのか分からず心配してましたが 少し安心しました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#47429

>・・と言ったので今朝あげましたが まだ元気が出ません。   植え替えは植物にとっては大変な外科手術です。 傷が癒えて元気になるまでは半年以上かかります。  ・・・ので、以後は極力水やり(とぎ汁などはもっての外)は控えましょう。 ただ傍観するのみ!。  植物は根づくまでの管理が一番大変です。 これを失敗すれば枯れます。 微妙な管理が必要です。 色々と経験する内に覚えてきます。 <植え替えのテクニック> *適期に作業する *根巻を必ずする *支柱を施す *種類によって「水ぎめ」か「根固め」のどちらかに すること。  *管理は水管理を中心に行い(肥料は厳禁)、間に夏が入る場合は日除け、また冬が入る場合は霜よけ・雪避けをしてやるとよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても細い木なので見ていると可哀相で こんな家に来なかったら元気なままでいられたのに、、、でも、元気になるように努力します。 植え替えのテクニックも分からないことばかりで 検索して調べてみます。傍観するのみ、、、ですか、お水を毎日あげるところでした。

  • 回答No.1

お米のとぎ汁は、よくなかったですね。 元気のない時に肥料を与えるのは、逆効果です。 弱っている根にトドメをさすようなものです。 植物の種類も、お住いの地域も、植えかえの時にどのくらい ダメージを与えたかもわからないのでなんとも言えませんが・・・ 一般的に、植えかえの為に大きく根を切った場合、 葉からの蒸散を抑える為に、枝葉も切りつめます。 そのような作業をしていないのではないでしょうか? 薬品系を与えるなら、肥料や栄養剤ではなく、「メネデール」や 「HB101」などの活力剤を薄めにしてあげるのが良いと思います。 米のとぎ汁は、濃すぎるので根を傷めますし、発酵しないと 植物が吸収できず役立ちませんので、やめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 肥料が逆効果とは知りませんでした、、、気をつけます。 枝葉を切りつめるのは私でも出来る事なのでしょうか。観葉植物みたいに幹が細く(私の手でつかめる程 細いんです) そのわりに背が高いので根に負担がかかってるのかもしれません、、、 活力剤をあげてみます。お米のとぎ汁をあげてしまい反省です・・・

関連するQ&A

  • 観葉植物の名前を教えて下さい

    葉のツヤがとてもキレイでとにかく丈夫♪夏は半日陰でモリモリ大きくなり、冬は室内で緑色を楽しませてくれます。観葉植物だとは思うのですが、植物図鑑で見ても載っていません^_^;

  • これは、なんの木でしょうか?

    近所の芝生のある植え込みに随分前から1本だけ生えている木です。 木の幹や葉は棘に覆われていて(葉の上部には所々で大きな棘も見受けられます)一瞬、タラの木かとも思ったのですが、植物図鑑系のサイトで 検索掛けて調べてみたのですがサイトにある画像のものは 葉がもう少し小さくて数も多い感じでしたので、判断しかねました のでこちらで質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • パキラ

    パキラ 観葉植物のパキラを室内に置いているのですが、日に日に葉が枯れて落ちていきます。 そのため、葉のボリュームが買った時の半分以下で見た目も不細工です。 それに、暖かいところがいいようなんですけど子供が触るため、玄関(寒い)に置いているのでそれも原因かと思うのですが、、、 幹の下のほうから新しい葉が芽吹いています。 どうにか葉を復活させたいのですが、方法はありませんか?

  • 観葉植物として、パキラについて質問です!

    こんにちは。 当方、初めて観葉植物を購入しました。 育てている友人に何点か話を聞いた以外、ほぼ無知です・・・。 そこで疑問点がありますので、簡単で結構ですのでお答えいただけませんでしょうか。 購入した植物:パキラ 購入場所:100円ショップ 日当たり:悪い(出勤時は部屋の電気を消してますので、明るくないです。直接日光も入りません) 1.ラックの上に飾る程度の小さい観葉植物として育てたいと思っております。 成長はすると思いますが、ある程度で成長を止める方法などありませんか? 今現在は幹の根本付近が直径2センチ最上部が1センチ、葉も濃い緑でキレイに咲いております。 鉢下から幹の最上部は12センチ程です。 この状態からあんまり大きくしたくないのですが、それは無理でしょうか。。。 2.100均ですので、きちんとした鉢に入っていないので、鉢を購入しようかと思いますが、 インテリアとして飾りたいのでグラスか何かに入れようと思うのですが、底に穴が開いていないといけないのでしょうか・・・?? 鉢を色々見てもどれもやっぱり穴が開いてますよね。穴があると下に受け皿置かないと染み出てくると思いますし出来ればグラスとかで育てたいのです。 グラスのように下に水が溜まってしまってはいけないのでしょうか。 3.肥料?土?についても100均で色々売ってますし、あまり気にしてないのですが、これだけは購入しておくべき、というものありませんか? 例えば成長を抑えるものとか。笑 あと、どんな土がパキラに適してる土とかあるのでしょうか。 4. パキラを育てる上での注意点や、こうやって育てるだけで維持できるよ、といった内容がありましたらお願いします。 友人には、土に水やってても枯れたから、葉に霧吹きするようになってから元気になった、といってる者もいるのですが、正しいやりかたでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが、お答えいただける範囲だけでも結構ですので、 パキラを育てたことのある方、観葉植物のベテランの方、ご教授の程宜しくお願い致します!!

  • 観葉植物のパキラについて。

    観葉植物のパキラについて。 パキラは成長するにつれて、下の葉から枯れていくものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ユッカ(幸福の木)の葉っぱが枯れていくんですが?

    観葉植物のユッカを室内で置いて楽しんでるのですが、葉がどんどん枯れていきます。ホームセンターの液体肥料をあげたり、水もかかさずやっているんですがどうしたらユッカが復活するのでしょうか?

  • 幸福の木の鉢の中に…

    幸福の木の鉢の中に… どうも発砲スチロールが埋まっているようです。 しばらく前にホームセンターで買ったものです。 この発砲スチロールは何か意味があるのでしょうか? それとも、取り除いて土をきちんと入れ替えたほうがいいのでしょうか? それから、幹の一番上に黒いものが塗られているのですが、これは何でしょうか? 今は高さ90センチぐらいなのですが、このままで大きく伸びていくものなのですか? 観葉植物育てるのは初めてなので何もわかりません。 教えてください。

  • ゴムの木の植え替えについて

    こんにちは。 どなたか観葉植物に詳しい方がいましたら教えてください。 斑入りのゴムの木を、日当たりのいい部屋でカーテン越しの光が入る程度のところで育てています。 購入したときから、1鉢に3株植わっていたのですが、最近になって底から根が出てきてしまい、葉もたくさんになって、見た目とっても苦しそうです。 そこで、もう少ししたら植え替えをしようと思っているのですが、大きな観葉植物の植え替えは今までやったことがないので、失敗しないためにも何かアドバイスをいただけたらと思います。 特に悩んでいるのが、3株をそのまま(今の形を崩さないで)ひとまわり大きな鉢に植え替えるか、2株と1株に分けて2鉢作るか・・・です。 最近あらたに生えてくる葉は、光が足りないのか緑色の部分がなく、ほとんど白い状態になってしまっているので、分けて植えたほうがいいのかな?なんて素人ながらに思っているのですが、どうするべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • チャメンドレア

    「チャメンドレア」という観葉植物なんですが、 小さい葉(古い葉)が先の方から茶色くなって枯れてきました 時々液体肥料なんかをやったりしてるのですがダメです。 この植物はこういった古い葉から枯らしていくような 植物なのでしょうか? どのように育てていったらよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この観葉植物の名前を知りたいです。

    1年ほど前に、知人からもらったもので、 名前がわかりません。 だいたい7枚の葉が、花のような形に開いています。 パキラのような、木ではありません。 上のほうは、茎が長く伸びて、その先に7枚の葉が開いています。 (これはもしかして徒長?) 観葉植物関連のサイトを見て回りましたが、みつけられませんでした。 育て方など調べたいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。