• 締切済み
  • すぐに回答を!

パキラ

パキラの相談です。買ってから4ヶ月くらい、とても元気 だったのですが、根元の土の上に木の破片のようなかざり? (2~3cmに砕いたようなこげ茶色の木片で、よく見かける ものです)をまいた頃から葉がやわらかくなって元気がなく なり、緑のまま茎から落ち始めました。 そのときは水不足か?水のやりすぎか?日に当てすぎたのか? (元気がないので屋外に出してみたりしたので)肥料不足か? などいろいろ手を尽くすうちに葉がすべてなくなり枯れて しまいました。 室内に観葉植物が欲しいので、似たようなパキラを買って、 前と同じ鉢に植え替えました。そして同じように木片も乗せて 室内に飾っていました。すると1週間もしないうちから、前と 同じ現象が!買ってすぐですので屋外に出したのは植え替えの ときだけで日に当てすぎたということはないです。水は最初に たっぷりやったきりです。受け皿の水がまだ少し残っているので 水のやりすぎ、水不足ということはありません。前回との 共通点を考えると、土と飾りの木片です。これらのことが パキラを弱らせているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)

木片(バーク)を置いたため、土が乾きにくく、そのため根腐れをしたのではないでしょうか?受け皿に水を溜めて置くのもよくありません。 木片を除いて様子を見てはどうでしょうか?表面が乾いてからたっぷりと水を与えてください。また冬は乾いて数日してから与えます。 また、葉が落ちてしまっても、幹が枯れてしまわない限り、また新芽が出てきます。乾燥気味にして様子を見るのがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速受け皿の水を捨て、土・日と様子をみています。 二日間だけでもかなり元気がでてきました。 まだ全快とはいきませんが、このまま様子を見てみようと 思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#2787
noname#2787

(1)まず植え土について分析してください。 水はけがよく空気を多く含む土でしょうか。(パーライトやバーミキュライトなどを中心に腐葉土で調節します。鉢底にはゴロ石または大粒の鹿沼土などで目詰まりしないようになっているでしょうか。パキラは熱帯原産といっても過湿とくに根元の過湿は嫌います。また植えた鉢の構造にも注意してください、底穴は水抜けが十分にできそうなものですか? (2)植え込み方はどうですか 深く植えてはいけませんどちらかというと倒れない程度に脇を固め土の上に置くというような感じです。前の鉢で植えてあった程度であれば問題はありません。 (3)水やりについて、肥料について 植え替え時に水をたっぷりやるのはセオリーどうりで間違いありません。でも数日たっても受け皿に水がたまってるというのは問題ありです。水の量というより水はけに問題があるのだと思います。ブリックは装飾的には良いものですが木ですので水をよく吸います。水はけに障害になっていないとも限りません。(もっとも置く量によると思いますけれど)肥料は定期的に補充する必要があります(←最初の原因はコレじゃないのかな。販売直後の土は根ぐされ防止に重点が置かれていますから… 年一回の植え替え時に遅効性の肥料を混ぜるか定期的に油粕をまく。与えすぎても枯れます。) (4)日当たりについて 植え替え直後は直射日光は避けるべきですが、日陰もあまり好ましくないと思います。できればレース越しの日光くらいには当てたほうがよいと思います。 私が普段やっていることはコレくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答をありがとうございました。 早速、木片を取り除いて窓辺に移動させてみました。 土・日と観察していますが、すこし元気になってきました。 (1)(2)はおそらく問題ないと思うのですが、(3)(4)は 自信ありません。前回に比べて受け皿の水はけが悪いのは 気温が下がってきたせいかと思いましたが、木片と、日当たりが 悪すぎたのかもしれません。 このパキラは5本が三つ編みのように編まれて1本になっているのですが、 そのうちの一本が色が他と違い、茎(幹?)が柔らかいです。 そして他の幹からでている葉に比べて元気がもどりません。 ひょっとしてこの1本は手遅れだったのでしょうか?

  • 回答No.2
  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)

うちにもパキラありますが、夏場は庭に出しっぱなしの状態です。そろそろ室内に入れようと思っていますが。 日光不足じゃないですか?外に出してるときは、葉もつやつやしてて、しっかりしてますが、2~3日少し日の当たらないところに置くと、うちも同じように茎から何本か落ちてきます。あわてて表に出して、日を当ててやると、すぐ戻ります。 夏場なら肥料はいらないと思います。水は表面が乾いたらで大丈夫だと思います。 木の皮のチップが敷き詰めてあるそうですが、これは問題ないと思いますが、室内で育ててる場合、まれに蒸れてチップが腐っていたりすることがあるそうです。そういう時は取り除けばいいし、問題ないならそのままで構わないと思います。 鉢の底に穴が開いてると思いますが、時々は底を地面から浮かせるように鉢を置いてあげて(支えを2つ下に敷くなど)、蒸れないように管理するのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いちおうチップを取り除いて、窓辺に置いてみました。 土・日と様子を見ていますが、すこし元気がでてきたようです。 外に出しておいたら、虫がつきませんか? 前のパキラを外に出したりしていたのですが、ナメクジが住みついて しまって、それ以来出したことはありません。 室内でも窓辺に移動させたせいか、土の乾きもいいようです。 これからはたまに室内でも移動させたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

くまといいます。 私のところにも、パキラを観葉植物として部屋に置いてあります。 私が直接世話をしているのではないのですが、うちのものが手入れしているのを見ていたことを書き込みします。 水は1週間に1回、土の表面が乾く程度です。液肥はやっていません。 水をやりすぎると、根腐れが発生すると言っていました。 今は、根元の土の上に木の破片のようなかざり?を置いてあるとのことですが、これが水分の蒸発を防いでいて、絶えず土が湿っている状態を作っているのではと思います。(これは、私の意見です。)  その木の破片みたいなものを取り除いて、観察されれば原因がわかると思います。 根がしっかりしていれば、全ての葉が無くても、枝から小さい葉が次から次から出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えっ!葉っぱがなくなっても枯れたわけじゃないんですか! あ~、生きてたのかも。。。 さっそく木の破片を取り除いてみました。土・日と様子を みていますが、少し持ち直したようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキラが育ちません。

    こんにちは。 半年前くらいにパキラ(30センチくらいの高さ)を買い 大きくしようと思い、大きな鉢に植え替えたのですが、 それから一向に育ちません。 ほそーい、新しい茎がのびて葉もついてるのですが、それがまったく成長しないのです。 得に枯れてる気配もないのですが、一体何が原因かよくわかりません。 植え替えの仕方が悪かったのでしょうか? 土は、100円ショップで売っている観葉植物用の土というのが あったので、それと腐葉土とまぜた土で植え替えました。 よろしくお願い致します。

  • パキラが枯れてしまいました・・・

    観葉植物のパキラの葉が枯れ落ち、ほとんど葉がなくなってしまいました。たぶん肥料をいれすぎたのが原因かもしれません・・・。いまから 元気に生き返らせる事は可能ですか?  方法を教えて下さい。

  • 【観葉植物】パキラについて

    【観葉植物】パキラについて 見て下さりありがとうございます。 1ヶ月前にパキラを買い、ハイドロから土植えに替えました。 何も問題なく育っていたのですが、先日水をあげた際、水が根元に当たっただけで パキラがすごくぐらぐらと揺れました。 いままではそんなことはありませんでした。 原因が解れば教えて下さい。 また、先日窓際に置いたまま外出してしまい、日光が沢山当たってしまったせいか、 新しい一番上の柔らかい葉がぺらぺらになってしまいました。(葉焼はしていなかったものの…) これは復活しますか? よろしくお願いします

  • パキラの育ち方が妙?です

    数ヶ月前、高さ30cm弱とそこそこ成長済み?で、株の膨らんだパキラを購入しました。 観葉植物を購入するのは初めてでした。 土入りの鉢で、室内、カーテン越しに窓際2~30cmに置き、定期的に水をやりつつ育てているのですが… 葉がどんどん新芽が出て、青々と茂っていくのに対して、 なぜかほとんど茎が伸びず成長しません。 最初は黄緑の若々しい葉がピンと真っ直ぐ生えていたのが、中央からうねうねと新芽が生えては、葉だけどんどん大きく真緑になっていくのに、茎が伸びず1~2箇所に固まって芽だけが出続けるような状態です。 最近ではよくよく見ると新芽や若い葉の団子の、葉の中で葉が枯れる、 というような状態にすらなっています。 「茎がよく伸びて成長する」と聞いていたので、首を傾げています。 元気といえば元気で、全体的には枯れたり萎れたり、する気配は一行にないのですが… 窓際という場所が問題なのか…何か原因はあるのでしょうか?

  • パキラ

    パキラ 観葉植物のパキラを室内に置いているのですが、日に日に葉が枯れて落ちていきます。 そのため、葉のボリュームが買った時の半分以下で見た目も不細工です。 それに、暖かいところがいいようなんですけど子供が触るため、玄関(寒い)に置いているのでそれも原因かと思うのですが、、、 幹の下のほうから新しい葉が芽吹いています。 どうにか葉を復活させたいのですが、方法はありませんか?

  • パキラとオリズルランについて

    よろしくお願いいたします。 観葉植物の パキラ と オリヅルラン ですが、 それぞれ、どんな温度で育てるのがよいのですか? ご存知の方、お教えください。 それぞれ、土が乾かない程度に水をやっていますが、 とくにパキラの方は、しおれています。 当方、暖房のない室内は5℃くらいの室温です。 暖房のある部屋にいれてやったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 観葉植物として、パキラについて質問です!

    こんにちは。 当方、初めて観葉植物を購入しました。 育てている友人に何点か話を聞いた以外、ほぼ無知です・・・。 そこで疑問点がありますので、簡単で結構ですのでお答えいただけませんでしょうか。 購入した植物:パキラ 購入場所:100円ショップ 日当たり:悪い(出勤時は部屋の電気を消してますので、明るくないです。直接日光も入りません) 1.ラックの上に飾る程度の小さい観葉植物として育てたいと思っております。 成長はすると思いますが、ある程度で成長を止める方法などありませんか? 今現在は幹の根本付近が直径2センチ最上部が1センチ、葉も濃い緑でキレイに咲いております。 鉢下から幹の最上部は12センチ程です。 この状態からあんまり大きくしたくないのですが、それは無理でしょうか。。。 2.100均ですので、きちんとした鉢に入っていないので、鉢を購入しようかと思いますが、 インテリアとして飾りたいのでグラスか何かに入れようと思うのですが、底に穴が開いていないといけないのでしょうか・・・?? 鉢を色々見てもどれもやっぱり穴が開いてますよね。穴があると下に受け皿置かないと染み出てくると思いますし出来ればグラスとかで育てたいのです。 グラスのように下に水が溜まってしまってはいけないのでしょうか。 3.肥料?土?についても100均で色々売ってますし、あまり気にしてないのですが、これだけは購入しておくべき、というものありませんか? 例えば成長を抑えるものとか。笑 あと、どんな土がパキラに適してる土とかあるのでしょうか。 4. パキラを育てる上での注意点や、こうやって育てるだけで維持できるよ、といった内容がありましたらお願いします。 友人には、土に水やってても枯れたから、葉に霧吹きするようになってから元気になった、といってる者もいるのですが、正しいやりかたでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが、お答えいただける範囲だけでも結構ですので、 パキラを育てたことのある方、観葉植物のベテランの方、ご教授の程宜しくお願い致します!!

  • パキラの植え替え、挿し木について教えてください!

    1mほどのホワイト?パキラを一年前に購入しました。 最近まではあまり干渉もなくたまに水をあげる程度でした。 すごく枝大きくなったと同時に観葉植物に興味がでてきて、植え替えに挑戦しました。 ネットなどで調べ剪定をし、剪定した枝は3本に分け2本は水挿し、1本は鉢植えしました。 また元の木はひと周り大きい鉢に植え替えをしました。 水挿しした2本は容器に気泡がつくぐらい元気ですが、元の木は葉が枯れてきています。 挿し木したものも葉っぱをカットしたところから枯れてきています。 すべて、植え替え後は日陰に置き水をたっぷりあげています。 ネットなどには植え替え後の置き場所や水やりなどが賛否両論です…。 このまま枯れていってしまうのでしょうか? 植え替え後や挿し木について教えてください。

  • パキラの植え替えについて

    パキラの植え替えについて質問です。 9号サイズ、全長160センチ程のパキラの植え替えを検討しています。 コバエが湧いてしまい、この際土ごと大きめの鉢に植え替えた方がいいか悩んでいます。 特に水はけが悪い・葉に元気がないといった症状はないのですが、購入して約1年でかなり新芽も出ており、根づまりするのでは?と心配しています。 購入当時から、幹の太さの割に鉢が小さい気がしていたのですが… 詳しい方分かりますでしょうか? 植え替えした方がいいのか、コバエ駆除のみにするか決めかねているので、詳しい方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • パキラの元気がありません。。。

    観葉植物(パキラ)の元気がここ数日ありません。 葉が茶色く変色し、自然に落ちてきます。 木の根元を触ってみると少しブヨブヨ感があり、根腐れのようにも見受けられます。 直径30cm×高さ40cmの鉢に高さ50cm位のパキラです。 症状は栄養不足でしょうか?鉢が小さいのでしょうか? 元気にするにはどうすればよいですか?アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。