• ベストアンサー

パキラ

パキラ 観葉植物のパキラを室内に置いているのですが、日に日に葉が枯れて落ちていきます。 そのため、葉のボリュームが買った時の半分以下で見た目も不細工です。 それに、暖かいところがいいようなんですけど子供が触るため、玄関(寒い)に置いているのでそれも原因かと思うのですが、、、 幹の下のほうから新しい葉が芽吹いています。 どうにか葉を復活させたいのですが、方法はありませんか?

noname#111046
noname#111046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morso
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.2

全館空調とかの住宅なら別ですが、玄関は通常、冷気がたまりやすい場所です。 もう手遅れかもしれませんけど、玄関から移動させることが先決です。 もう20年近くパキラを栽培して、お恥ずかしいながら寒さで何鉢も枯らしていますが、 経験で言わせてもらうと室温が5度を割り込む環境が何回か続くと危険です。 光が大好きな種なので、そこが暗い場所だと致命的です。 そのパキラを復活させたいのなら、暖かい日差しが差し込む窓際に移動させてあげて下さい。 どれだけ症状が進行しているか判りませんが、それだけで上手くすれば復活するかも知れません。 葉が無いということは水分の要求量も激減しますので、表面の土が乾いたのを目安に、さらにちょこっと指で掘ってそこが乾いていたら水をあげてください。 元気が無いと水や肥料をあげたくなるものですが、これが致命傷となります。 それから、外気温が15℃を割っているうちは絶対に外で栽培しちゃ駄目です。 (最低気温が15℃以上になったら外に出しっぱなしで大丈夫です) 新芽が出るのは生きようとしている証。最後の力を振り絞って光を得ようとしているのです。 元気になってくれるのを願っています。

noname#111046
質問者

お礼

ありがとうございます。 困りました。玄関以外、置く場所がありません。リビングはめちゃくちゃ日当たりがいいのですが、好奇心旺盛な娘が倒す危険性があって…(^-^; とにかく温い日はできるだけお日さまにあてようと思います。復活してほしいです(T_T) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

桜が散り落ちた頃に、彼落ちた葉の付いていた枝を切り詰めて下さい。新芽から若葉が大きく為ってきます。つまり丈を低くしてあげれば良いです。葉が出たら挿し芽で増やせますのでお試し下さい。

noname#111046
質問者

お礼

ありがとうございます。 桜の散る頃はまだ先ですね。 その頃に枝を切り詰めて様子をみます。 復活してほしいです(i_i)

関連するQ&A

  • パキラの葉

    職場の観葉植物として育てているパキラの葉が色落ち? 変色してしまいました。玄関で育てているので寒さが原因なのでしょうか?

  • 観葉植物のパキラについて。

    観葉植物のパキラについて。 パキラは成長するにつれて、下の葉から枯れていくものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パキラが成長しません

    二年くらい前に100均で買ったパキラなのですが、 葉が落ちて、その後新芽が出てもすぐに落ちてしまう状態です。 幹がぶよぶよしているような感じはしません。 普段の環境は明るい室内です。 また、ちがうパキラ(100均ですが、種類が違うのが、枝がよく伸びるタイプです)や ほかの観葉植物も育てていますが、調子が悪いのはこちらだけです。 水を与え過ぎたようなかんじもないですし、 この時期になっても、こんな状態なので、不安で質問させていただきました。 枝の部分は伸びてきてるんですが>< 対処法をぜひ、お教えください。 よろしくお願いします。

  • パキラが枯れてしまいました・・・

    観葉植物のパキラの葉が枯れ落ち、ほとんど葉がなくなってしまいました。たぶん肥料をいれすぎたのが原因かもしれません・・・。いまから 元気に生き返らせる事は可能ですか?  方法を教えて下さい。

  • 【観葉植物】パキラについて

    【観葉植物】パキラについて 見て下さりありがとうございます。 1ヶ月前にパキラを買い、ハイドロから土植えに替えました。 何も問題なく育っていたのですが、先日水をあげた際、水が根元に当たっただけで パキラがすごくぐらぐらと揺れました。 いままではそんなことはありませんでした。 原因が解れば教えて下さい。 また、先日窓際に置いたまま外出してしまい、日光が沢山当たってしまったせいか、 新しい一番上の柔らかい葉がぺらぺらになってしまいました。(葉焼はしていなかったものの…) これは復活しますか? よろしくお願いします

  • パキラが枯れそう

    根っこを除いて背丈は10センチ、幹の太さも5ミリ位の小さなパキラです。 5日前くらいに誤って幹を曲げてしまいました。 それからみるみる葉っぱがしおれ、枯れてしまい、今は枯れた葉が(緑色だけどしおれてる)二枚ついているだけです。 幹もしわしわで先端はもうもやしの先っちょのようです。 どうにかして復活させれないでしょうか。 ちなみに幹を折ってから暖かい会社に引越しをさせました。 どなたか助言をお願いします。 小さいけれど2年間一緒に過ごしたパキラです。 元気にしてあげたい・・。。

  • パキラ

    パキラの相談です。買ってから4ヶ月くらい、とても元気 だったのですが、根元の土の上に木の破片のようなかざり? (2~3cmに砕いたようなこげ茶色の木片で、よく見かける ものです)をまいた頃から葉がやわらかくなって元気がなく なり、緑のまま茎から落ち始めました。 そのときは水不足か?水のやりすぎか?日に当てすぎたのか? (元気がないので屋外に出してみたりしたので)肥料不足か? などいろいろ手を尽くすうちに葉がすべてなくなり枯れて しまいました。 室内に観葉植物が欲しいので、似たようなパキラを買って、 前と同じ鉢に植え替えました。そして同じように木片も乗せて 室内に飾っていました。すると1週間もしないうちから、前と 同じ現象が!買ってすぐですので屋外に出したのは植え替えの ときだけで日に当てすぎたということはないです。水は最初に たっぷりやったきりです。受け皿の水がまだ少し残っているので 水のやりすぎ、水不足ということはありません。前回との 共通点を考えると、土と飾りの木片です。これらのことが パキラを弱らせているのでしょうか?

  • 【初心者】パキラの選び方

    観葉植物、特にパキラに詳しい方、よろしくお願いします。 日当たりが良い部屋の出窓でパキラを育てたいです。編み込みではなく普通の幹のパキラです。初めての事なのでどうかアドバイス願います。 ホームセンターで買おうかと思ってますが、何か選び方のコツ(悪いものを買わない為のチェックポイント)は何でしょうか?またネットで買うのは無謀でしょうか? よろしくお願いします。

  • 観葉植物として、パキラについて質問です!

    こんにちは。 当方、初めて観葉植物を購入しました。 育てている友人に何点か話を聞いた以外、ほぼ無知です・・・。 そこで疑問点がありますので、簡単で結構ですのでお答えいただけませんでしょうか。 購入した植物:パキラ 購入場所:100円ショップ 日当たり:悪い(出勤時は部屋の電気を消してますので、明るくないです。直接日光も入りません) 1.ラックの上に飾る程度の小さい観葉植物として育てたいと思っております。 成長はすると思いますが、ある程度で成長を止める方法などありませんか? 今現在は幹の根本付近が直径2センチ最上部が1センチ、葉も濃い緑でキレイに咲いております。 鉢下から幹の最上部は12センチ程です。 この状態からあんまり大きくしたくないのですが、それは無理でしょうか。。。 2.100均ですので、きちんとした鉢に入っていないので、鉢を購入しようかと思いますが、 インテリアとして飾りたいのでグラスか何かに入れようと思うのですが、底に穴が開いていないといけないのでしょうか・・・?? 鉢を色々見てもどれもやっぱり穴が開いてますよね。穴があると下に受け皿置かないと染み出てくると思いますし出来ればグラスとかで育てたいのです。 グラスのように下に水が溜まってしまってはいけないのでしょうか。 3.肥料?土?についても100均で色々売ってますし、あまり気にしてないのですが、これだけは購入しておくべき、というものありませんか? 例えば成長を抑えるものとか。笑 あと、どんな土がパキラに適してる土とかあるのでしょうか。 4. パキラを育てる上での注意点や、こうやって育てるだけで維持できるよ、といった内容がありましたらお願いします。 友人には、土に水やってても枯れたから、葉に霧吹きするようになってから元気になった、といってる者もいるのですが、正しいやりかたでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが、お答えいただける範囲だけでも結構ですので、 パキラを育てたことのある方、観葉植物のベテランの方、ご教授の程宜しくお願い致します!!

  • パキラの幹が腐ってきている!助けられますか?

    育てている小さなパキラの幹が、腐ってきているような様子です。 添付写真のような感じで、色が悪くなり、しわしわに変形し、触ると少し柔らかくなっています。 葉っぱの方は色の感じからすると枯れている気配はないですが、少し下を向いている気がします。 ネットで同じような症状を調べてみると、水のやりすぎによる根腐れと書かれていました。 水やりの頻度は気をつけていましたが、最近土を変えたことで水はけが悪くなっていた気がします。 今は水やりを止めて日に当てており土も乾いていますが、一度腐ってしまってからの復活は難しいでしょうか? 部分的にでもいいので何とか助けられる方法はないでしょうか? 観葉植物の知識はあまりありません。よろしくお願いします。