• ベストアンサー

パキラ

パキラ 観葉植物のパキラを室内に置いているのですが、日に日に葉が枯れて落ちていきます。 そのため、葉のボリュームが買った時の半分以下で見た目も不細工です。 それに、暖かいところがいいようなんですけど子供が触るため、玄関(寒い)に置いているのでそれも原因かと思うのですが、、、 幹の下のほうから新しい葉が芽吹いています。 どうにか葉を復活させたいのですが、方法はありませんか?

noname#111046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morso
回答No.2

全館空調とかの住宅なら別ですが、玄関は通常、冷気がたまりやすい場所です。 もう手遅れかもしれませんけど、玄関から移動させることが先決です。 もう20年近くパキラを栽培して、お恥ずかしいながら寒さで何鉢も枯らしていますが、 経験で言わせてもらうと室温が5度を割り込む環境が何回か続くと危険です。 光が大好きな種なので、そこが暗い場所だと致命的です。 そのパキラを復活させたいのなら、暖かい日差しが差し込む窓際に移動させてあげて下さい。 どれだけ症状が進行しているか判りませんが、それだけで上手くすれば復活するかも知れません。 葉が無いということは水分の要求量も激減しますので、表面の土が乾いたのを目安に、さらにちょこっと指で掘ってそこが乾いていたら水をあげてください。 元気が無いと水や肥料をあげたくなるものですが、これが致命傷となります。 それから、外気温が15℃を割っているうちは絶対に外で栽培しちゃ駄目です。 (最低気温が15℃以上になったら外に出しっぱなしで大丈夫です) 新芽が出るのは生きようとしている証。最後の力を振り絞って光を得ようとしているのです。 元気になってくれるのを願っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 困りました。玄関以外、置く場所がありません。リビングはめちゃくちゃ日当たりがいいのですが、好奇心旺盛な娘が倒す危険性があって…(^-^; とにかく温い日はできるだけお日さまにあてようと思います。復活してほしいです(T_T) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

桜が散り落ちた頃に、彼落ちた葉の付いていた枝を切り詰めて下さい。新芽から若葉が大きく為ってきます。つまり丈を低くしてあげれば良いです。葉が出たら挿し芽で増やせますのでお試し下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 桜の散る頃はまだ先ですね。 その頃に枝を切り詰めて様子をみます。 復活してほしいです(i_i)