• ベストアンサー
  • 困ってます

観葉植物として、パキラについて質問です!

こんにちは。 当方、初めて観葉植物を購入しました。 育てている友人に何点か話を聞いた以外、ほぼ無知です・・・。 そこで疑問点がありますので、簡単で結構ですのでお答えいただけませんでしょうか。 購入した植物:パキラ 購入場所:100円ショップ 日当たり:悪い(出勤時は部屋の電気を消してますので、明るくないです。直接日光も入りません) 1.ラックの上に飾る程度の小さい観葉植物として育てたいと思っております。 成長はすると思いますが、ある程度で成長を止める方法などありませんか? 今現在は幹の根本付近が直径2センチ最上部が1センチ、葉も濃い緑でキレイに咲いております。 鉢下から幹の最上部は12センチ程です。 この状態からあんまり大きくしたくないのですが、それは無理でしょうか。。。 2.100均ですので、きちんとした鉢に入っていないので、鉢を購入しようかと思いますが、 インテリアとして飾りたいのでグラスか何かに入れようと思うのですが、底に穴が開いていないといけないのでしょうか・・・?? 鉢を色々見てもどれもやっぱり穴が開いてますよね。穴があると下に受け皿置かないと染み出てくると思いますし出来ればグラスとかで育てたいのです。 グラスのように下に水が溜まってしまってはいけないのでしょうか。 3.肥料?土?についても100均で色々売ってますし、あまり気にしてないのですが、これだけは購入しておくべき、というものありませんか? 例えば成長を抑えるものとか。笑 あと、どんな土がパキラに適してる土とかあるのでしょうか。 4. パキラを育てる上での注意点や、こうやって育てるだけで維持できるよ、といった内容がありましたらお願いします。 友人には、土に水やってても枯れたから、葉に霧吹きするようになってから元気になった、といってる者もいるのですが、正しいやりかたでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが、お答えいただける範囲だけでも結構ですので、 パキラを育てたことのある方、観葉植物のベテランの方、ご教授の程宜しくお願い致します!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8028
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1. 好みの大きさになったら芯をとめる(切り戻す)というのが大きさを抑える方法です。 やり方が図でわかりやすくのっているので参考にしてください。 http://www.niga.or.jp/more_1_0510.htmlhttp:// 冬季は避けて、暖かい季節に行ってください。 それを繰り返していると根本が太いどっしりした形の幹になっていきます。 また、肥料を少なめに与えると成長が緩やかになります。 2. はい。土で育てるなら、受け皿には絶対水をためないように育てましょう。 土が乾く時が無いと根が腐って枯れてしまうからです。 植物が元気に育つには、土が濡れている状態と乾いている状態を繰り返すように水やりをする必要があります。 そうやって土に新鮮な空気を取り込むことで根が呼吸しているのです。 また、いつも水がたまっていると受け皿や鉢にカビが生えやすくもなります。 穴あきの植木鉢や受け皿を使用せずに育てる方法もありますよ。 水のやり方にコツや決まりがありますが、セラミスという人工用土か、ハイドロカルチャーという水耕栽培用の人工用土で育てる方法です。入れ物も好きなものでOKです。 http://www.lgh.jp/interiorgreen.html 1st.geocities.jp/hydro_c0/hydro/hydro.html  (こちらはそのまま飛べないので、コピペで見て下さい)  3. 肥料は育てる土によって変わってきます。 セラミスは専用のセラミス肥料を。 土やハイドロは即効性の液体肥料をあげましょう。 どれも与えるのは春暖かくなってから秋までです。冬は成長期でないので肥料は必要ありません。 >パキラに適してる土 私の経験だと、植物が一番元気に育つのはやはり人工用土では無く土での栽培です。 土で育てるなら観葉植物用の土でOKです。 受け皿の水捨てるのは確かに面倒ですよね。 なので私は洗面所で水やりしてそのまま10分くらい置いておき、水が下からポタポタたれなくなったら受け皿に乗せて棚の上に戻しています。 4. どの用土にするにしても、植え替えは春になってからの方が無難です。冬は生育期ではないので大きな変化は与えない方が良いので。 春まではそのままで、水は土の表面が乾いてから3,4日たってから与える、の繰り返しです。 暖房で空気が乾いているので、時々ご友人のように霧吹きで葉水を与えると良いですよ。 お部屋の日当たりが悪いとの事ですが、直射日光には当てなくて良いのですが、あまり暗いと葉の茎が長く葉が小さくなって恰好が悪くなります。お留守の時も昼間はパキラのそばのカーテンは開けてなるべく明るい場所に置いてあげると防げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございます!! アドバイスをもとに、がんばって育てております! これからもパキラを可愛がります★ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4475/10294)

まずパキラを育てている友人の方に聞いたアドバイスは、友人の方に 申し訳ないのですが今日限りで忘れて下さい。 色んな人からアドバイスを頂くと、情報が入り混じってしまいます。 栽培をしている内に間違っている事も正しいと認識する事もあるから です。 観葉植物を初めて栽培されるようですから、最初にこれだけは頭に入 れていて下さい。観葉植物をインテリアとして栽培するなら、今直ぐ 栽培を止めて下さい。観葉植物も生きていますから、生きている限り は枯れてしまうまで面倒を見て下さい。 人間の都合だけで鉢に植えられ室内に置かれるのですから、人間の目 を楽しませて貰っている事を忘れずに、生命が終わるまで必ず面倒を 見てやって下さい。これは植物を愛する一人としての願いです。 前置きが長くなりましたが、ココから本題に入らせて頂きます。 まず耐陰性(日当たりの悪い場所でも生育する性質)が強くありませ んから、年間を通して日当たりの悪い場所で管理をすると本体の姿が ヒョロヒョロになってしまいます。大きさに関わらずガッチリとした 姿にする事で観賞価値が出ますから、まずは丈夫に栽培する事を先に 考えて下さい。 (1)100円ショップで購入したパキラも、年数が経過すると次第 に大きくなります。生長速度は遅い方ですが、それでも年毎に大きく なります。希望する段階で生長を止める事は不可能です。ただ背丈を 低くする事は出来ます。ただ今の大きさのまま維持させる事は出来ま せん。人間も子供から大人に生長するように、パキラも年数が経過す れば園芸店で売られている大きさに生長します。どんな植物だって同 じです。品種改良をしない限り生長は止められません。 (2)どんな植物にも共通しますが、植物には生長期と休眠期の2の 時期があります。生長期とは生育を活発にして元気に生育する時期を 言い、休眠期は若干の生長はしていますが、生長期ほど生育は活発で はなく、どちらかと言えば寝て休んでいると同じ状態になります。 パキラの場合は5~9月が生長期ですから、植替え、施肥(肥料を与 える事)、切り戻し、挿し木等は生長期の間に行います。 それ以外の時期は休眠しますから、水遣りと置き場所と湿温度に注意 して管理をします。 つまり今の時期は植替えが出来ませんから、鉢を購入するのは植替え が出来る前に購入をします。出来れば4月までに準備をします。 鉢は必ず鉢底穴が開いている物を購入します。鉢底穴の役目は不要な 水を排泄するだけでなく、根も呼吸も補助する役目があります。 鉢底穴が開いていないと水の逃げ場がありませんので、根腐れを起こ して腐敗し枯れてしまいます。水分を極力減らしたら根腐れをする事 は防げますが、今度は根枯れを起こして枯れてしまいます。 ハイドロカルチャーには不向きな植物ですから、鉢底穴は必ず開いて いる事が大切です。 (3)用土は100円ショップで買われて構いません。ただ用土にも 色んな種類がありますから、必ず観葉植物の土を購入して下さい。 無い時にはホームセンターや園芸店で購入して下さい。 植替えに必要な物は鉢と土ですが、他には鉢底穴に敷く鉢底ネットが 必要です。これは鉢底穴から土を落とさないようにするためと、鉢底 穴から害虫が侵入するのを防ぐ役割があります。 基本的には鉢底石は必要ですが、現在の大きさなら必要ありません。 それと万が一の事を考えて、根腐れ防止剤を購入して下さい。全体の 土の量に1割程混ぜれば大丈夫です。 何度も言いますが、生長を抑えられる物は販売されていません。 (4)友人の行われた事を葉水(はみず)と言います。霧吹きで水を 植物の葉の裏表に噴霧する作業です。これは水遣りとは違い、葉水を する事で湿度を高めて乾燥から守るための作業です。主に暖房器具を 頻繁に使用する冬場や、空気が乾燥しやすい夏場に行います。 葉水には意味がありますから、意味の無い時期に葉水をしても無駄に なります。友人の方が葉水の意味を御存知ないなら、あなたが教えて あげて下さい。葉水をしたから元気になると言うのは勘違いです。 植替え時期は(2)で書いた通りです。鉢から抜いて根に付いている 古い土を全て落とし、痛んだ根や長過ぎる根を切って整理をします。 この時に間違っても根を洗わないで下さい。植替えは天気の良い朝方 に行い、直射日光が当たらない風通しの良い場所で行います。 鉢底にネットを敷き土を1/3程度入れ、根の整理が終わったパキラ を鉢に入れ、周囲に土を入れながら割箸で軽く突っつきながら安定さ せます。終われば風通しの良い明るい日陰に約1週間ほど置き、最初 の水遣りをします。最初の水遣りの時は、鉢底から濁った水が出なく なるまで与え続けます。水が滴り落ちなくなって鉢皿に乗せます。 置き場所は10~4月までは窓際で光線に十分に当て、5~9月まで は屋外で光線に当てます。この事から分かるように、光線不足になる と上手く育たないと言う事です。ただ2日置きに1回で光線に当てる ようにすれば、多少は生育は維持させる事が出来ます。 あなたの場合は日中はカーテンを閉め切られ部屋が暗く、帰宅してか らは電灯での明るさしか得られませんから、これでは生育に必要であ る光線が得られませんので、今は綺麗な緑色でしょうが次第に薄緑色 になり、最後は黄緑色になってしまうでしょうね。 外出される時はカーテンと窓の間に置く事で、ある程度の光線は得ら れますから、どうにかして光線が得られる手段を考えて下さい。 ただ間違っても今の時期に屋外に出すのは命取りになります。越冬を させるに必要な温度は5℃以上です。それ以下になると生育しなくな ります。 水遣りは11~2月は鉢土が乾いたら与え、3~6月は鉢土の表面が 白く乾いたら与え、7~8月は天気と気温を考えて水切れにさせない ように与えます。時には毎日与える事になるかも知れません。 9~10月は鉢土の表面が白く乾いたら与えます。 与える時は鉢底穴から水が流れ出るまで与えますが、コップ半分とか 自分が決めた日に与えるのは止めて下さい。 施肥は生長期の間に、2ヶ月に1回で緩効性化成肥料(マグァンプK 等)を少量与えます。それ以外の時期は何があっても与えてはいけま せん。元気の無い時に与えると、逆に元気を失い枯れてしまいます。 肥料を与えなければ生長が止まると思うかも知れませんが、そんな事 は絶対にありません。生長が止まるのではなく肥料不足にて枯れてし まいます。 パキラは生長は早くありませんが、再生能力は非常に早いのが特徴で す。背丈を落としたい時は下部の膨らみより15cm程度で切り戻し、 そのまま葉の無い状態で通常の管理を続ければ、その内に切り口付近 から新芽が出ます。切り戻した部分は土に挿せば発根します。 ただし実生(種蒔き)から栽培したパキラは膨らみがでますが、挿し 木をしたパキラは膨らみが出来ません。 現在の大きさでは切り戻しも挿し木も出来ません。ある程度の大きさ にならないと出来ない作業です。 最後に上記の管理法を読んで自分には無理だと思ったら、自分で栽培 をしないで友人の方に差し上げた方がパキラのためでもあります。 あなたの家の環境では、上手く栽培は出来ないでしょうね。あまりに も環境が悪過ぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございます!! アドバイスをもとに、がんばって育てております! これからもパキラを可愛がります★ ありがとうございました!!