• ベストアンサー

パキラの元気がありません。。。

観葉植物(パキラ)の元気がここ数日ありません。 葉が茶色く変色し、自然に落ちてきます。 木の根元を触ってみると少しブヨブヨ感があり、根腐れのようにも見受けられます。 直径30cm×高さ40cmの鉢に高さ50cm位のパキラです。 症状は栄養不足でしょうか?鉢が小さいのでしょうか? 元気にするにはどうすればよいですか?アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

• ko-ba
  • お礼率66% (35/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

根腐れしたらもうだめだと思います。 編んであるパキラなら根腐れしたものは 取り除いた方がいいです。 それほど幹の太くないパキラなら、 その鉢では大きすぎだと思います。 背の高さだけから大まかに判断すると、直径20cm以下ぐらい (7号サイズ以下ぐらい)の大きさの鉢が適当と思います。 大きい鉢では土が乾きにくく、根腐れを起こす確率が高くなります。 パキラは乾燥気味に育てた方が、健康的に育ちます。 水遣りは今の季節でも2週間に1回ぐらいでも十分だと思います。 (あくまでも土が乾いてからあげるようにしてください。)

ko-ba
質問者

お礼

有難うございます。たった今、根元を強く押してみるとグチュっと腐った部分がありました。 まだ元気な新芽が生えているので、何とか元気を取り戻してほしいのですが、腐った部分は取り除いたほうが良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• taro1121
回答No.3

お礼を読み書かせて頂きます 腐った部分は捨てましょう 少し思い切った切り方でよいと思います 栄養剤は新しい根が出て元気になりだしたら使ってください もし薬を使うなら、殺菌剤です 根を切った後、同じ大きさの樹では葉の蒸散により樹全体がいたみます 樹勢も取り除いた根と同程度、切り落とした方が良いでしょう

• zorro
回答No.2

根の様子を観察してください。根ぐされなら根を洗って植え替え、しばらく様子を見てください。

参考URL:
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/greenpla.htm
ko-ba
質問者

お礼

有難うございます。 根を洗うとは腐った部分を取り除くという意味でしょうか? 市販のアンプル剤(栄養剤)を買ってきましたが やらないほうがよいですか?