• ベストアンサー
  • 困ってます

我が家のパキラとシマトネリコを元気にしたい!!

観葉植物の手入れについて教えて下さい。 年末に引っ越したためパキラ(180cm朴立て)とシマトネリコ(130cm)を買いました。 どちらも届いたときは生き生きとしていたのに我が家に来たとたん色々問題がでてきました。 まずはパキラ・・買って4日目くらいから下の葉から徐々に茶色くなってきて、今で丸2週間ですがほぼ全部の葉が部分的に茶色く広がってきました。そして、幹の切ったところから下10cmくらいの範囲で茶色い粉状の粒粒ががついていてきました。虫がいるのかと思って見ていますが虫自体はまだ発見していません。 土の表面には白いカビの様な物もあります。 これを解決する方法を教えて下さい。 次にシマトネリコ・・落葉樹である事はネットで調べてわかったのですが新芽はどんどん出てくるものの最初の形状が気に入って買ったのに葉が早いペースで落ちていくのですっかり寂しくなりました。これは季節的なものでしょうか? 我が家の環境はどちらの木も南向きの明るいカーテン越しに置いていて水やりはパキラは買って4日目と2週間目に、シマトネリコは4日目、10日目、15日目の3回くらいあげました。受け皿に水が出てきたら捨てています。 どちらも長く育てていきたいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yappe

石油は燃焼すると 炭酸ガスと水になります  燃やしたと同じくらいの水を部屋にまいたような感じですね 結露は窓や壁の温度か低いほど 部屋の湿度が高いほどよくおきます 窓際は冷えませんか? 冷えた壁などにふれている  冷えた気流に当たっているなどで 想像以上に寒さが効いているのかも 夜温をもう少し暖かくする工夫をすると良いかも 窓や壁から少し離すとか 荷作り用の プチプチシート を 窓ガラスや壁紙の上に張る カーテンの上下にすき間が無いか確認 有ったらなくする 用土の乾き具合を確認してから施していますか? 夜温10℃前後 昼間20℃前後として  生育適温からすると低めですね バギラは乾燥に強いので 鉢土の表面が乾いてからさらに3~7日くらい経ってから行うようにします 用土の乾き具合を知るのには  竹串を刺しておいて 時々抜いて  鹿沼土を用土の表層に混ぜて置く  湿り具合が色の変化で判りやすくなります シマトネリコですが 地植えならともかく鉢植えの場合は 鉢土の表面が乾いたら 一日程度おいてからあげてください

質問者からのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。 対処方法を細かく教えていただいたので頑張ってよみがえらせたいと思います。 確かに窓際は冷えているのかもしれませんね。少し窓から離して温度に注意しながら様子をみてみます。水も思っている以上に回数を減らしたほうがいいみたいですね。シマトネリコはもう少し頻繁に・・ですね。 ところで茶色い粉状の粒は良く見ると幹の下の方にまで広がっていました。虫除けのお薬あげたほうがいいでしょうか? 植物や花が好きなのですが、残念ながらことごとく枯らせてしまいます。なかなか難しいですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

水のやりすぎではないでしょうか?

• 回答No.1
  • yappe

環境要素? 情報不足です あなたの居住空間の温度や湿度 暖房の使用状況などを補足願います 最低気温(明け方) 最高気温(昼間) 一日の温度変化の推移 湿度   エアコンなどの温風が直接当たっていないか バギラですが 根腐れが懸念されます 作成過程で 根の切り口から腐りが入り 幹に進行しているような シマトネリコは 落葉樹ではありませんよ 半落葉性  本来は常緑樹ですが環境が悪くなる(寒さなど)と葉をある程度落とすことがある と言うことです http://www.kanyoplant.com/ichiran/simatoneriko.html

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。 環境について補足させていただきます。 最低気温;パキラのある部屋は、寝室とつながっていて寝るときは暖房はつけていません。マンションですので最低気温が10度を下回る事はまずありません。 昼間は暖房をつけていますので18度~20度くらいだと思います。エアコンではなく石油ストーブで、部屋の反対側、一番遠い場所においてありますので直接風はあたっていません。 我が家は結露が多く、その事を考えると湿気が多いほうなのかもしれません。あと自分で考えるに、換気不足なのかも??1日1回は窓を開けますがしっかり風を通すのは、今の季節4~5日に1回程度です。 この情報で大丈夫でしょうか? パキラの葉が一斉に茶色くなるのはやはり何か負担がかかっているからなんですよね?ちなみに新芽はいくつか出てきていますが根っこが駄目になっているとすると新芽も伸びてこないということですよね? ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。