• ベストアンサー
  • 困ってます

挿し木したパキラ

100均で購入したパキラが大きくなりすぎたので(80CM位)下から25cm位残して切りました。残った幹からは新芽が出て現在新芽が30cm位まで延びました。 切り取った幹は挿し木をすると根が出てくると書いてありましたので、5月の下旬に幹の部分だけのを3本と、一番上の葉の付いた部分を1本挿し木しました。 一番上の葉の付いたのは葉が全部落ちて幹の部分も茶色くなり枯れ果てました 幹の部分だけの3本は、2本は芽が伸びて芽だけで10cm位になり葉も大きくなりましたが、1本が急にしおれて枯れそうな感じになっています。 もう1本は芽がちょこっと(5mm)出ただけで全然変化しません(1ヶ月くらい) そこで素人考えで鹿沼土だけだからいけないと思い、植え替えようと鉢から出したら根が一本も出ていませんでした。それどころか根の出ると思う部分が茶色くなり腐れ始めているような感じになっています 何が起きているのでしょうか?またどうすればいいのでしょうか? あと親のほうも全然植え替えてなかったので鉢から出したら、80cm位まで大きくなった割には、全然根が小さなもので植え替える必要がないくらい鉢の中には余裕がありました こちらもどうすればよいのでしょうか? ダメもとでやった挿し木なんですが芽が出ていると何とかしてやらないとという気持ちになってしまいました。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

確かにパキラは挿し木で増やせますが、挿し木をする部分は幹では なく枝を使用します。高くなり過ぎたら任意の位置で切りますが、 これは間違いではありません。間違いなのは幹を使うのではなく、 幹の先端から出ている緑色の枝を使う事です。枝にも茶色や緑色の 部分がありますが、緑色の部分は今年に出た枝ですから、挿し木を すると発根しやすいメリットがあります。 挿し木にする枝の事を挿し穂と言います。挿し木を行った時の事を 思い出して下さい。挿し穂にした枝には葉が付いている細い枝は何 本付いていましたか。基本は1本の挿し穂に葉が付いている小枝は 1本です。小枝の先に付いている葉は半分程度で真横に切られたで しょうか。葉が多いと葉から水分が多く蒸散してしまい、発根する 段階で影響が出てしまいます。 挿し穂を作る時の基本は、挿し穂は必ず緑色の枝を使い幹は使用し ない。挿し穂の長さは2~3節にする。挿し穂から出ている小枝は 一番上だけ残して他の節から出ている小枝は全て切る。小枝から出 ている葉は半分程度真横に切る。土に挿す時の深さは1/3程度に する。土は挿し芽用の土を使い、庭土や肥料分が含まれている土は 使わない。発根するまで風通しの良い明るい日陰で管理をする。 土が乾かないように霧吹きで湿らせ、土を乾燥させない。 葉が茶色く枯れたのは、挿し木にする前に葉を半分に切らなかった ためです。 発根する部分が茶色くなった原因は、水の与え過ぎです。挿し木に 使用する土は鹿沼土でも構いませんが、普通は鹿沼土の微塵だけを 使った挿し芽用の土を使います。通常の鹿沼土は粒が大きいので、 どうしても水分を多く蓄えてしまいます。切り口が茶色くなったの は、水分が多過ぎたための腐敗です。この挿し穂から発根する事は ありません。どうする事も出来ません。 親株ですが、考えられる事としては親株の割には鉢が大きすぎた、 土が硬かった事でしょう。理想は株と鉢の隙間は3cm程度にする ようにします。鉢を購入する前に株の胴回りを計り、それより少し 大き目な鉢を買うようにします。 鉢には平鉢と深鉢がありますが、必ず深鉢を選んで下さい。また鉢 の底には穴が開いている事を確認しましょう。 土ですが、挿し木の際は挿し芽用の土を使いますが、親株を植替え る時は観葉植物の土を使い、購入時のまま何も混ぜないで使うよう にします。もし軽過ぎて倒れそうな場合は、市販の園芸用川砂を、 全体量の1~2割だけ混ぜて使います。 余談ですが、パキラは下部が膨らむ特徴がありますが、挿し木にし た場合は下部は膨らみません。 今回は失敗ですから、来年に再び挑戦されるしかありません。その 間に挿し木に付いて少し知識を得ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

切り口をハサミなどの枝を両側から切るより、カッターなどできるほうがよいかも知りません。 「発根促進剤」も併用するとよいでしょう。 時期もあります。 パキラ http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-77/target_tab-2 挿し木 http://happamisaki.jp-o.net/sp/green/sodatekata/sasiki/sasiki.htm 参考 http://sp.okwave.jp/qa/q8163039/a22599040.html オリーブで回答させてもらったのですが、植え替えなど参考になるとおもいます。 http://sp.okwave.jp/qa/q8986232/a24989367.html うまくいきますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。カッターでなくハサミで切ったのがいけなかったんですね。 残った親株から新芽が出てきているので、大きくなりすぎたらもう一度挿し木にチャレンジしてみます

関連するQ&A

  • パキラの編みこみ

    5年前に100均で買ったパキラが大きくなりすぎたので、根元から25cm程から切り、そこから上の幹を4本挿し木にしたら、また芽が出てきたのでそのうちの3本をよくお店で売っているような編みこんだ感じにしたいのですが、やり方が載っているサイト、または詳しい方教えてください。 凄く強いので出てきた枝が伸びてきたら柔らかいうちに編んでいくだけでよいのでしょうか?

  • 挿し木によって増やしたパキラの成長について

    パキラをハイドロカルチャーを使って部屋に置こうと考えています。 ホームセンターで苗を買いながらふと疑問に思ったのですが、 挿し木苗は先端の芽?の部分を切り落としていなければ、実生苗と同じように幹も伸びていくのか について、回答をよろしくお願いします。

  • 挿し木したパキラへの水やり頻度

    3日前に伸び過ぎたパキラを切り戻し、切った枝を20~25cm程に切り分け、挿し木用の土と鹿沼土を混ぜた苗床に挿し木しました。 枝は全て切り口をメネデール100倍希釈液へ1時間程浸し、苗床も同じ希釈液で落ち着かせた後挿し木しましたが、その後の水やり頻度が判りません。 色んなサイト様を見させて頂いてますが、表面が乾くまで放置とか、根が出るまでは注意して水やりするとかあって、具体的にどうすればいいのか判り兼ねています。 挿し木は明るい日陰に置き、風が当たらない様にしてますが、水はやはりメネデール100倍希釈液を与えた方が良いのでしょうか? それとも普通の水が良いのでしょうか? 水やり頻度は、挿し木したばかりでも表面が乾いてからの方が良いのか、それとも根が出るまでは給水が悪いと思うので、毎日、または2~3日置きに行った方が良いのでしょうか? 今回はじめてパキラの挿し木を行った為、枯らしてしまわないか心配です。 ご存知の方、宜しければご教授頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 挿し木したパキラが元気がありません。

    7/4に切り戻したパキラの枝を、鹿沼土と挿し木用の土を混ぜた土へ挿し こちらで伺った通りに水やりを3日毎に行いましたが、半分に切った葉っぱがどんどん枯れて行き、緑の葉もしおれかかって元気がありません。 切り戻した直後、メネデール100倍希釈液へ1時間程浸し、その後の水やりもメネデール150倍~200倍希釈を表面の土が湿る程度にあげましたが、現在この様な状況です。 パキラの挿し木はやはり、最初水挿しし、根みたいな白いプツプツが出てから土へ挿した方が成功し易いのでしょうか? 土へ挿してから9日程経過していますが、今の時点で水挿しへ変更した方が良いでしょうか。。 枯れて行く葉っぱに心配になり、また質問させて頂きました。 ご存知の方、お教え頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • パキラの根腐れ?

    こんにちわ。パキラについて教えてください。 観葉植物のパキラを2年ほど前友人からいただいたのですが、この冬葉が茶色くなりどんどん落ちて枯れていってしまいました。 新芽は出てくるのですが、すぐ枯れちゃってます。 いろいろ調べてみたらどうやら根腐れしているようです。といっても、本当に根が腐っているのか素人なのでよく分らないのですが、根を見てみたら、1メートル以上あるパキラなのにほとんど根が張っていない状態でしかもちょっと黄色くなってました。これって、根が腐っているという事でしょうか?この時期にやるのはよくないとは知っていたのですが、鉢と土を入れ替えてみました。根っこはあんまりとってしまうとよけい痛んでしまうかとおもって、ちょっと取り除いただけですけど・・・・ やってから2週間たちますがまだ葉はかれてます。しかも4本で編んであるパキラの1本の先がぶよぶよしてます~~ どうしたらいいのでしょうか?もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? どなたか、アドバイスおねがいします。

  • パキラの植え替えについて

    パキラの植え替えについて質問です。 9号サイズ、全長160センチ程のパキラの植え替えを検討しています。 コバエが湧いてしまい、この際土ごと大きめの鉢に植え替えた方がいいか悩んでいます。 特に水はけが悪い・葉に元気がないといった症状はないのですが、購入して約1年でかなり新芽も出ており、根づまりするのでは?と心配しています。 購入当時から、幹の太さの割に鉢が小さい気がしていたのですが… 詳しい方分かりますでしょうか? 植え替えした方がいいのか、コバエ駆除のみにするか決めかねているので、詳しい方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • パキラの挿し木から根が出ない

    どうぞよろしくお願いいたします。 パキラの挿し木を始めて2ヵ月半ほど経ちました。芽が一つ成長して葉が出ました。もう一つ成長しそうな小さな芽がある状態です。 しかし、根が一向に出る気配がありません。切り方が悪いのかと思って一度切り直してみましたが(ハサミで切りましたが切り口がちょっとデコボコです)、まだ根が出る気配がありません。今が観葉植物の成長期なのに、とても心配です。どうしたらいいでしょうか? 挿し木の方法ですが、水に挿していてベランダに置いています。水は毎日替えています。 元の木は思い入れのある木なので、挿し木は是非とも元気に成長してほしいと思っています。どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。

  • パキラの植え替え、挿し木について教えてください!

    1mほどのホワイト?パキラを一年前に購入しました。 最近まではあまり干渉もなくたまに水をあげる程度でした。 すごく枝大きくなったと同時に観葉植物に興味がでてきて、植え替えに挑戦しました。 ネットなどで調べ剪定をし、剪定した枝は3本に分け2本は水挿し、1本は鉢植えしました。 また元の木はひと周り大きい鉢に植え替えをしました。 水挿しした2本は容器に気泡がつくぐらい元気ですが、元の木は葉が枯れてきています。 挿し木したものも葉っぱをカットしたところから枯れてきています。 すべて、植え替え後は日陰に置き水をたっぷりあげています。 ネットなどには植え替え後の置き場所や水やりなどが賛否両論です…。 このまま枯れていってしまうのでしょうか? 植え替え後や挿し木について教えてください。

  • パキラが・・

    5年ほど前に買ったパキラが(幹の部分で20センチくらい) 葉が大きくなりすぎたものは切って水につけたりしているのですが 少し切り過ぎたようで、新芽(新葉)2個だけを残して切ってしまいました。 すると、元気がなくなり、その新芽ももう下をむいてしまい、 枯れてしまいました。 今は幹(木)の部分のみのような形になっています。 どうしたらいいでしょうか?

  • パキラが変(もうトシなのでしょうか)

    15年前にもらったパキラがあります。編込みではなく、根元が太いので、種から育てたもののようです。買ってから10年くらいは、大変丈夫で、手をかけずとも葉が茂って仕方ないほどでしたが、現在の日当たりの悪い住まいの部屋の中(ベランダがないんです)に置いた結果か、今年からは葉もあまり茂らなくなくなりました。以前は枝を切ってもすぐ新芽が生え、伸びてきたのですが、今年は切っても新芽が幹の上から出てきません。しかも、新芽が生えてくるにしても、鉢の土のすぐ上から20cmくらいのところからばかり生えてくるようになりました。幹の上の方をみると、骨粗しょう症のようにスカスカしています。これでは生えないな、と思い、幹を10cmくらいのこぎりで切りました。が、切ったその下もまだ枯れたような色をしており、どうも幹の上から新芽が生えてくる気配はありません。幹の上の方の表皮に爪を立ててみますと、幹から浮いたような状態です。もう上の方は枯死しているのでしょうか。根元近くからばかり目が出る「寸詰まり」のパキラってあまり見よくないと思います。幹は伸びないのでしょうか。