• ベストアンサー

パキラが枯れる?

去年の12月、友人からパキラをもらいました。 幹の高さは140cmくらい、葉の先まで入れると180cm近くあり、5本編みです。 最近その内1本が黄茶色に変色してきました。腐っているというよりは 乾燥しているといった感じです(ブヨブヨ感はありません)。 葉を見てみるとその幹だけ葉がありませんでした。 それ以外の4本は青々と元気に育って新芽も出てきています。 鉢はもらった時のままのもので直径は30センチくらい。 水遣りは冬は週に一度500mlくらいで、 暑くなってからは週に1~2回同じく500mlくらいあげています。 良い再生方法があれば教えてください。 それからひとつ気になっていることがあるのですが もらった時、鉢の中に発泡スチロールが入っています。 というよりも土に埋もれているといった感じです。 そのままの状態で売っていたようなのですが、何のためでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パキラは丈夫な植物ですが、根詰まりなどで枯れかかることもたまにあります。 ↓参考になさってくださいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1189899&rev=1 発泡スチロールを土に混ぜるのは、鉢植え全体を軽くするためと、通気性をよくするためです。 軽くなったり、通気性が良くなったりはするのですが、その分、土の養分が足りなくなるので、ときどき、粒状の肥料をばらまいてやるといいですね。 我が家のパキラは5年目ですが、生き生きと美しく、よくほめられます。 2年に一度くらい、根詰まり防止のため、植え替えています。

ponko788
質問者

お礼

ありがとうございます。 根詰まりかもしれません。今日鉢カバーからだして根のようすをみてみます。

その他の回答 (1)

• kantan119
回答No.2

>水遣りは冬は週に一度500mlくらいで、 水遣りをするときは、鉢の下から水が流れるくらい与えます。 鉢土の中の空気を新しい空気に入れ替える効果があるそうです。 大鉢で500mlは少ないような気がしますがどうでしょうか? あと受け皿に水を溜めておくと根腐れの原因になります。

ponko788
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気を入れ替える効果があるというのは知りませんでした。 だとするとやはり水が少ないのでしょうか。 我が家の鉢は籐製のカバーですっぽり覆われていて 以前、たくさん水を上げたら受け皿に溜まってしまってその水を捨てるのがとても大変で (パキラ自体も大きくてとても重いので)少なくしてしまいました。 今日カバーからだして様子を見て見ますが、やはりあげる際には その都度カバーから出してあげるべきなのでしょうか?