• ベストアンサー

パキラが枯れる?

去年の12月、友人からパキラをもらいました。 幹の高さは140cmくらい、葉の先まで入れると180cm近くあり、5本編みです。 最近その内1本が黄茶色に変色してきました。腐っているというよりは 乾燥しているといった感じです(ブヨブヨ感はありません)。 葉を見てみるとその幹だけ葉がありませんでした。 それ以外の4本は青々と元気に育って新芽も出てきています。 鉢はもらった時のままのもので直径は30センチくらい。 水遣りは冬は週に一度500mlくらいで、 暑くなってからは週に1~2回同じく500mlくらいあげています。 良い再生方法があれば教えてください。 それからひとつ気になっていることがあるのですが もらった時、鉢の中に発泡スチロールが入っています。 というよりも土に埋もれているといった感じです。 そのままの状態で売っていたようなのですが、何のためでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パキラは丈夫な植物ですが、根詰まりなどで枯れかかることもたまにあります。 ↓参考になさってくださいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1189899&rev=1 発泡スチロールを土に混ぜるのは、鉢植え全体を軽くするためと、通気性をよくするためです。 軽くなったり、通気性が良くなったりはするのですが、その分、土の養分が足りなくなるので、ときどき、粒状の肥料をばらまいてやるといいですね。 我が家のパキラは5年目ですが、生き生きと美しく、よくほめられます。 2年に一度くらい、根詰まり防止のため、植え替えています。

ponko788
質問者

お礼

ありがとうございます。 根詰まりかもしれません。今日鉢カバーからだして根のようすをみてみます。

その他の回答 (1)

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.2

>水遣りは冬は週に一度500mlくらいで、 水遣りをするときは、鉢の下から水が流れるくらい与えます。 鉢土の中の空気を新しい空気に入れ替える効果があるそうです。 大鉢で500mlは少ないような気がしますがどうでしょうか? あと受け皿に水を溜めておくと根腐れの原因になります。

ponko788
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気を入れ替える効果があるというのは知りませんでした。 だとするとやはり水が少ないのでしょうか。 我が家の鉢は籐製のカバーですっぽり覆われていて 以前、たくさん水を上げたら受け皿に溜まってしまってその水を捨てるのがとても大変で (パキラ自体も大きくてとても重いので)少なくしてしまいました。 今日カバーからだして様子を見て見ますが、やはりあげる際には その都度カバーから出してあげるべきなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 挿し木したパキラ

    100均で購入したパキラが大きくなりすぎたので(80CM位)下から25cm位残して切りました。残った幹からは新芽が出て現在新芽が30cm位まで延びました。 切り取った幹は挿し木をすると根が出てくると書いてありましたので、5月の下旬に幹の部分だけのを3本と、一番上の葉の付いた部分を1本挿し木しました。 一番上の葉の付いたのは葉が全部落ちて幹の部分も茶色くなり枯れ果てました 幹の部分だけの3本は、2本は芽が伸びて芽だけで10cm位になり葉も大きくなりましたが、1本が急にしおれて枯れそうな感じになっています。 もう1本は芽がちょこっと(5mm)出ただけで全然変化しません(1ヶ月くらい) そこで素人考えで鹿沼土だけだからいけないと思い、植え替えようと鉢から出したら根が一本も出ていませんでした。それどころか根の出ると思う部分が茶色くなり腐れ始めているような感じになっています 何が起きているのでしょうか?またどうすればいいのでしょうか? あと親のほうも全然植え替えてなかったので鉢から出したら、80cm位まで大きくなった割には、全然根が小さなもので植え替える必要がないくらい鉢の中には余裕がありました こちらもどうすればよいのでしょうか? ダメもとでやった挿し木なんですが芽が出ていると何とかしてやらないとという気持ちになってしまいました。よろしくお願いします

  • パキラが変(もうトシなのでしょうか)

    15年前にもらったパキラがあります。編込みではなく、根元が太いので、種から育てたもののようです。買ってから10年くらいは、大変丈夫で、手をかけずとも葉が茂って仕方ないほどでしたが、現在の日当たりの悪い住まいの部屋の中(ベランダがないんです)に置いた結果か、今年からは葉もあまり茂らなくなくなりました。以前は枝を切ってもすぐ新芽が生え、伸びてきたのですが、今年は切っても新芽が幹の上から出てきません。しかも、新芽が生えてくるにしても、鉢の土のすぐ上から20cmくらいのところからばかり生えてくるようになりました。幹の上の方をみると、骨粗しょう症のようにスカスカしています。これでは生えないな、と思い、幹を10cmくらいのこぎりで切りました。が、切ったその下もまだ枯れたような色をしており、どうも幹の上から新芽が生えてくる気配はありません。幹の上の方の表皮に爪を立ててみますと、幹から浮いたような状態です。もう上の方は枯死しているのでしょうか。根元近くからばかり目が出る「寸詰まり」のパキラってあまり見よくないと思います。幹は伸びないのでしょうか。

  • パキラの育て方

    パキラミルキーホワイトを1週間ほど置いて水やりしたのに幹の一部がぶよぶよしていました。その部分を取り除いたのですがこのまま育つでしょうか。鉢の上に飾り石をおいていますが水遣りの頻度を教えて下さい。意外と育てにくいと聞きましたがどうなのでしょうか。

  • 【パキラの葉に黒いカビ?シミ?】

    【パキラの葉に黒いカビ?シミ?】 室内育成しているパキラに黒いシミかカビのようなものが出てきました(画像添付).てっぺんの葉(枝)2つに発生しており,他の葉や新芽にはまだ発生していません.原因と処置方法を教えていただけると幸いです. ■育成環境 ・12枝あり,新芽をのぞく上2枝の葉全部に発生 ・生育5年目 ・セラミス用土 ・鉢は穴なし.一辺10cm程度の立方体. ・今年の春に植替した ・幹は一本.高さは30cm程度 ・水やりはセラミス表面が乾いたら(一週間に一度) ・ハイポネックスは一ヶ月に一度程度

  • 長く伸びてパキラがおじぎしてきた。

    家の中でパキラを4年前から育てているのですが、育ちすぎたせいなのか、鉢で30cmの高さだったものが、今では1m50cmにも成長しました。 ところが、上に伸びてきたまでは良かったのですが、幹が細い為か高さ60cmのところから曲がってきて、見た感じがおじぎしているようになっています。 葉もたくさん付けているので剪定して軽くした状態にしています。 支えを付けて固定していますが、このような対策しかないものなのでしょうか? それとも肥料のやりすぎで幹がやわらかくなったとか? ちなみに、パキラは幹が編まれているものではありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • パキラがヒョロヒョロ伸びすぎ

    7年ぐらい前から、鉢に入っていない葉も出ていない状態(10センチくらい)のパキラを買い育てています。 育ちに育って、今は130センチぐらいなのですが、売っているパキラのように幹がしっかりしてくれず、支柱を立てて育てています。 これ以上高くなってくれなくてもいいのですが、幹を太らせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • パキラが・・

    5年ほど前に買ったパキラが(幹の部分で20センチくらい) 葉が大きくなりすぎたものは切って水につけたりしているのですが 少し切り過ぎたようで、新芽(新葉)2個だけを残して切ってしまいました。 すると、元気がなくなり、その新芽ももう下をむいてしまい、 枯れてしまいました。 今は幹(木)の部分のみのような形になっています。 どうしたらいいでしょうか?

  • パキラの幹・葉について。

    パキラの幹・葉について。 今日100円ショップで315円のパキラを購入しました。この写真のパキラ、幹の表面がガサガサしている箇所や、黒くなっている箇所があるのですが…なぜでしょうか? 葉や茎は元気です! また、写真のパキラ以外にもパキラを育てているのですが、葉の色が良くありません。黄緑です(;_;)新芽はしっかり伸びてくれているのですが…。 葉の色を良くするためのアドバイスも頂けたら助かります(^-^) 宜しくお願い致します。

  • 元気のないパキラ(T_T)

    家に、購入して3年ぐらいの高さ、170cmぐらいの3本編みパキラがあります。 しかしお水をあげても葉がピンとしません。根腐れのようではないですが 根元も多少ぐらついてます葉はだら~んと下がってる状態です。 やはり植え替えの時期なんでしょうか? 全体の2分の1ぐらいのところからも新芽が伸びて成長してます 葉が多すぎると思い今年の夏に少しカットしましたが コレ以上カットするとバランス的におかしいかと・・・そのままにしてます。 どうしたらよいでしょうか?

  • パキラ 根腐れなのでしょか?

    我が家のパキラを助けて下さい。 色々調べてみたのですが、どうしてよいのかわからないのです。 まず、大きさは幹(木の部分)が15~17cm程です。(更に土の中には4~5cm程度) そこから4本の茎(緑色の部分)が出ていました。(今朝切ってしまったのです) 根には黒い部分や匂いはありませんでした。 鉢の大きさは直径・深さ共に10cm程度です。 水は表面が乾いたら与えてます。 そこで、状況なのですが、越冬を(北海道の為、温度管理が行き足らず、葉をほとんど落とした状態で4月ころから新芽(新葉)がちょこちょこと出てきていたころ)終えて順調に成長していたかのように思えたのですが、葉が大きく育たず5~10cm程度になったら枯れてくるのです。 それから日を重ねてきましたが、しまいに2~3cmの新芽も枯れて来るようになってきました。 それから2~3日経ち、今日の朝には茎(緑色の部分)の根元(幹との境目)がブヨブヨになってきたので上の方は割としっかりしてましたが全部切りました。 尚、幹の上部7~8cmまでの部分も皮が少し浮いてる感じがします。 そこで、これはおかしい!と感じて昨日根を見てみました。 ですが根には異常は見当たらず(根は2~3cmの物がもしょもしょ数本あり、幹の根元にブヨブヨ感はありませんでした)とりあえず土を変えただけです。 土は葉が無いせいか、1週間前に水を与えたにしては湿っている感じでした。 これは何かの病気ですか?どう対処したらよいのでしょうか? どなたかご指導お願い致します。