• ベストアンサー
  • 困ってます

鉢植えのパキラで、2本のうち1本を腐らせてしまいました。もう片方を救うには?

2ヶ月ほど前、Francfrancで買った鉢植えのパキラ(高さ30cmほど)なのですが、 2本生えているうち、1本を腐らせてしまいました…。 ゴールデンウィークの旅行から帰って以来、どうも元気がないなぁと思いつつ でも新芽的なものが生えているから大丈夫かーと深く考えずにいたのですが、 今日、何気なく触ってみたら幹が完全に柔らかくなっていたのでした…。 慌てて調べると、もうそれは手遅れとの事で、引っこ抜いて破棄しました。 そこで、まだ生きているもう片方の救い方をお聞きしたいです。 なにぶん腐った幹と一緒に植えられていたわけで、 このまま放置するのはマズい気がします(土からは馬糞のような異臭がします)。 同じ鉢に土を入れ替えて、改めて植えれば良いのでしょうか? また、実はこの鉢には水切り?がなく、水をやってもその出口がありません。 こういった鉢を用いる場合の注意点などはあるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数203
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私だったらの方法。 少し荒療治ですが。 用意するもの。 ・赤玉土 小粒 できたら硬質のもの。 ・腐葉土 できたら完熟と表示してあるもの。 ・マグアンプK 小粒。 ・素焼き鉢 今の鉢より一回り小さいもの。 ・鉢底ネット まず、パキラを鉢から取り出し土を水道の水で洗い流します。 このとき根っこだけにしてしまうのであまり水流は強くせずチョロチョロで土を洗い流します。 素焼き鉢に鉢底ネットを敷いて用土を半分入れる。 (用土の割合は・赤玉土7・腐葉土3・マグアンプ小さじ1 を混ぜ合わせる。) 生きているパキラの根を鉢の中に納めて用土を8分目までの高さにつぎ足す。 ぐらぐらするようなら支柱を立てる。 上から水をかけて下から出てくる水の濁りがなくなるまで続ける。 日陰に置く。(室内でOK) 鉢の表面が乾かなければ絶対に水やりをしない。 素焼き鉢は乾きやすいので根付けばすぐに乾くようになります。 鉢が小さいので育ってくると倒れることがあります。(鉢ごと) その時は一回り大きい鉢に入れる。(二重鉢) 素焼き鉢とは http://www.sqr.or.jp/usr/fujiengei/gg/S8001/index.html 上記は一例ですが、近くの園芸店にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます! なるほど、やはり鉢はちゃんと水切りできる事が大前提ですね。 用土を自分で作るというのがなかなかハードルが高そうですが そうすればするほど、植物への愛着も湧くのでしょうね、きっと。 セットで売っていればいいのですが…。 東急ハンズなどに行けば揃うのでしょうか。 さっそく土日に買って、チャレンジしてみようと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

水はけのできる鉢にして植え替えます。このままだと根ぐされの原因になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます! なるほど、やはり水はけのできない鉢にも問題があるのですね。 ちなみにFrancfrancで扱っている観葉植物は、オシャレのためか どれも水はけのできない鉢を使っているように見えるのですが、 そういった鉢でも、うまく育てる事はできるのでしょうか。