• 締切済み

パキラ、強剪定すべき?

2022年の4月に実生のパキラの苗を購入し、今まで育てています。 九州住みで、南西向きの窓辺に置いていており、土はプロトリーフの室内用の土を使用しています。水やりは完全に乾いてからあげています。(葉水は毎日、肥料は遅効性のタイプを2~3ヵ月に1度) 購入当初は20センチぐらいの苗で、現在は40センチほどになり、葉と葉の間も狭く良く茂ってくれていたのですが、今年の夏ごろから新芽ができるにつれ、下葉を落とすようになり、画像の赤く囲った部分はここ何カ月かで全て枯れてしまいました。 その代わり新しい葉は沢山出たのですが、枯れた部分のせいで見た目がひょろひょろになってしまいました。 原因はやはり日光不足でしょうか?購入して今まで徒長したことがなかったので、何故今になって徒長するのか分かりません… どなたか原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか? また、いっそのこと幹の緑色の所から強剪定してみようかとも考えたのですが、どうでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

関連するQ&A

  • パキラ 実生?

    質問よろしくお願いします。 先日、ホームセンターでパキラを購入したのですが、幹の横に種みたいな物も一緒に落ちてたのですがこれは、実生苗のパキラなのでしょうか? 実生のものなら大事に育てたいのでご存知の方がいましたら教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。 写真も添付致します。

  • 挿し木によって増やしたパキラの成長について

    パキラをハイドロカルチャーを使って部屋に置こうと考えています。 ホームセンターで苗を買いながらふと疑問に思ったのですが、 挿し木苗は先端の芽?の部分を切り落としていなければ、実生苗と同じように幹も伸びていくのか について、回答をよろしくお願いします。

  • 日陰で育てていた為、葉が黄緑色でイキイキしていないパキラを、今日植え替

    日陰で育てていた為、葉が黄緑色でイキイキしていないパキラを、今日植え替えました! 古そうな根はとって、少し大きめのプランターに植え、水をタップリあげました。 これからはレース越しの明るい窓辺で育てようと思っています! ここで質問なのですが、 植え替えた後の注意点や再生のコツなどはありますか? また、パキラの水やりはどのタイミングで行えば良いのでしょうか? (調べたのですが、「土の表面が乾いたらタップリあげる」や「乾燥ぎみに育てる」など色々書いてあって、どうしたら良いの解らなくて…) 葉水はした方がいいのでしょうか? 緑が青々とした、元気なパキラに育ってほしいです 沢山の質問でお手数かけますが、よろしくお願い致します。

  • パキラの葉枯れはカットしてよいか?

    100均で購入した小さなパキラですが、 一番大きな葉がまだらに枯れています。 枝だけになってしまうので、枯れた葉は切り取っておりません。 このまま復活する可能性はないでしょうか? また、切り取った方が良いですか? 室内で、窓辺に置いています。 水遣りは、土の表面が乾いたらあげています。 2日1回位葉に霧吹きで水をあげています。 エアコンなので室内は乾燥しています。

  • パキラがヒョロヒョロ伸びすぎ

    7年ぐらい前から、鉢に入っていない葉も出ていない状態(10センチくらい)のパキラを買い育てています。 育ちに育って、今は130センチぐらいなのですが、売っているパキラのように幹がしっかりしてくれず、支柱を立てて育てています。 これ以上高くなってくれなくてもいいのですが、幹を太らせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • パキラが育ちません。

    こんにちは。 半年前くらいにパキラ(30センチくらいの高さ)を買い 大きくしようと思い、大きな鉢に植え替えたのですが、 それから一向に育ちません。 ほそーい、新しい茎がのびて葉もついてるのですが、それがまったく成長しないのです。 得に枯れてる気配もないのですが、一体何が原因かよくわかりません。 植え替えの仕方が悪かったのでしょうか? 土は、100円ショップで売っている観葉植物用の土というのが あったので、それと腐葉土とまぜた土で植え替えました。 よろしくお願い致します。

  • パキラの葉の数を増やしたい

    去年、ダイソーで300円のパキラを購入しました 今年になり、高さは出て来て、成長点?もいくつか見えていたのですが 先週倒してしまい植え替えしたせいか、急に成長が止まってしまったように感じます 水やりと葉水で液肥をあげたり、日光浴させたりしていますが、葉の数を増やすにはどうしたらいいのでしょうか? YouTubeやネットでパキラを見ると、うちのパキラは茎が長い割に葉が少なく寂しい印象な気がして… 詳しい方、ご教示いただけます

  • パキラの幹の下の方が白くなっています。

    9月頃にパキラを購入し、室内に置いて育てています。 知らない間に大きくなっていってるみたいなのですが、ちょっと気になる点が…。 幹の下の方が、小麦粉を振ったかのように白くなってきています。 土の上も同様に白くなっています。 少し幹の皮が剥がれているのも気になります。 ・霧吹きで葉水を与えていました。ネットで知ったのですが、葉水はパキラには必要ないみたいですね…。 ・10月頃に置くだけ肥料を与えていました。冬は与えてはいけないと知って、2週間くらいで取り出しました。 ・水は、土が乾いてからたっぷり与えてます。 よければご助言いただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • パキラの新しい葉の異状について

    お世話になります。 パキラの新しい葉についてお聞きしたいです。新しい、小さい、元気そうな葉なのに、二三日で、だんだんブヨブヨになり、枯れてしまいの原因は何でしょうか? 2週間前にホームセンターですごく安い値段で4本編んだパキラを買いました。安いの理由は葉がほとんどなくて、新しい葉はいくつ付いている状態です。 新しい芽と葉は付いているので、大丈夫かなと思って購入したのです。 窓辺に、太陽が当たるところに置いています。水も乾燥気味にしています。 ちょっとこのサイトにも調べたのですが、これは根腐れの原因でしょうか?他の原因があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • パキラが・・

    5年ほど前に買ったパキラが(幹の部分で20センチくらい) 葉が大きくなりすぎたものは切って水につけたりしているのですが 少し切り過ぎたようで、新芽(新葉)2個だけを残して切ってしまいました。 すると、元気がなくなり、その新芽ももう下をむいてしまい、 枯れてしまいました。 今は幹(木)の部分のみのような形になっています。 どうしたらいいでしょうか?