• 締切済み

パキラの新しい葉の異状について

お世話になります。 パキラの新しい葉についてお聞きしたいです。新しい、小さい、元気そうな葉なのに、二三日で、だんだんブヨブヨになり、枯れてしまいの原因は何でしょうか? 2週間前にホームセンターですごく安い値段で4本編んだパキラを買いました。安いの理由は葉がほとんどなくて、新しい葉はいくつ付いている状態です。 新しい芽と葉は付いているので、大丈夫かなと思って購入したのです。 窓辺に、太陽が当たるところに置いています。水も乾燥気味にしています。 ちょっとこのサイトにも調べたのですが、これは根腐れの原因でしょうか?他の原因があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• YAMAGOYA
回答No.1

サイトで調べられている様に、根腐れが一番の原因だと思われます。一度根の土を全て取り除き、観葉植物用の水はけの良い土に換えられて様子を見られてはどうですか。パキラは挿し木でも根付きますので、回復の可能性が高いと思います。但し、現在は気温が低いので室内の温かくて、少しは風通しの良い所で養生される事が基本です。私も何年か前にその様な状況になりましたが、現在は活き活きとしてもう数十年にもなります。それに、パキラは余りきつい太陽光に当て過ぎますと葉が日焼けしますので、注意して下さい。