• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鉢植えのキンカンについて

二年前に入籍した時、役所から鉢植えキンカンをもらいました。頑張って育てて、今年初めには二~三個の実がなりましたが、食べられる程は育たず。。。 気づいたら、中心の幹がカラカラに枯れた感じになってて、でも周りから伸びた5本の枝が元気に育ち、今は葉も沢山ついて、新芽もでています。 ただ中心30センチ位の幹が枯れてて、それは全く回復する気配が無く、横に伸びた枝ばかり伸びるので 何だかバランスが。。 昨年も 小さい虫が沢山ついたり、蝶々の幼虫に葉を食べられたりして大変でした。 記念の鉢なので、大切にしていきたいのですが イマイチ良くわかりません。他の質問者さんにもあったように、肥料をやったりはしました。 葉が沢山の場合は 取った方がいいのでしょうか。。ばかりまた、幹が枯れて見えて上に育たず横に伸びた枝もそのまま育てて良いのでしょうか。 人生初めての鉢植えなので、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)

水切れで元の枝が枯れてしまったが根っこが生きていて新芽が伸びたら こういう形になりますね。枯れた真ん中の部分はちょん切ってOKです。 横に枝が広がったほうが花芽は沢山つきますが広がりすぎだと思うなら針金かひもで 誘引して下さい。写真を見る限りは葉っぱを剪定するほどわさわさとは思えませんが・・・。 (というか新芽が伸びている最中なので今は切らないほうがいいです。 切るなら新芽の成長が止まって枝が固くなってからの方が良いですよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 初期に水切れをおこして、こんなになっちゃったんですね(泣) なるほど、納得しました。 枝の切り方や誘導など、とても参考になりました! 早速、実践してみます! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

枯れた幹は早く切り取った方がいいです。 鉢の大きさと葉の茂り具合はバランスを見て選定します。 鉢を大きくするなら、秋になって植え替えると良いでしょう。 今は小剪定します、5本立ちにするか、3本立ちにするか?決めます。 その上で有る程度風通しがいいように、枝の間引きをします。 各枝は葉2,3枚残して剪定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり剪定が必要なのですね(--;) 枯れたように見える、中心の幹から横に枝がでているので、今すぐに幹を切る?勇気が出ません(汗) 後ほど画像を載せますので、またお時間ありますときにアドバイスを頂けたら嬉しいです! 回答 ありがとうございました!