• ベストアンサー

ソングオブジャマイカの根詰まり?

根詰まりが原因かわかりませんが、この冬から春にかけて、葉が黄色くなりほとんどが落ちてしまいました。このようになるのは初めてです。 そこで、葉の黄色い枝を切り、ほぼ丸坊主に近い状態にしました。 植え替えをすることで、新芽が出る可能性はあるでしょうか? 【ソングオブジャマイカの状態】  ●買い始めて5年程度(8号鉢か10号鉢です。)  ●毎年、春先に刈り込みをして、新芽の発育あり  ●植え替えは今までなし   (現在、鉢底から根が少し出ています。)  ●枝を切り込んだとき、幹は緑だったので、木は生きている? アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。  買ってから5年、1度も植え替えをしていないならほぼ根詰りによる症状と思います。鉢底から根っこがでているも顕著な症状です。観葉植物は大体2、3年に一度は植え替えの必要があります。成長が激しい物なら1年に1度はしないと根詰りになるものもあります。東北や北海道などにお住まいでない限り、もう適期ですのですぐに植え替えをされる事をお勧めします。  植え替えは↓に詳しい方法が載っていますので参考にして下さい。多分根っこがグルグルになって引き抜くのが大変な時は、堅い物で鉢の側面をトントンと叩いてください。ただし素焼きの場合は割れますので注意が必要です。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm←植物は違いますがやり方は同じです。  植え替え終了後は、水を下の穴から流れるぐらいタップリ与えて、室内の明るい所で様子をみて下さい。ドラセナ類は結構丈夫ですので多分元気になると思います。  ご参考までにm(__)m。

marohei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラセナは結構強いということなので、あきらめずに植え替え対応することにしました。5年間も一緒に育てていると愛着もあるので、このまま見捨てるのもかわいそうかと。今後は定期的な植え替えを行いたいと思います。 ちなみに、ストレリチアレギネも育てているのですが、こちらは、ほぼ毎年植え替えしてました。ジャマイカは毎年元気にしていたのでおろそかにしすぎましたね。気をつけます。 また何かありましたらよろしくお願いします。