鉢植えのばらの新芽や若葉が食べられている!害虫は何者か?

このQ&Aのポイント
  • 鉢植えのばらの新芽や若葉が食べられている原因は何でしょうか?害虫の可能性が高いです。
  • 特に殺虫剤を散布していないのに、8月から気が付いた新芽や若葉の被害が続いています。
  • フンを見つけることで、チョウの幼虫が原因かもしれませんが、実際に虫は見つかっていません。コガネムシが関与している可能性も考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

鉢植えのばらの新芽や若葉が食べられています

鉢植えのばらの新芽や若葉が食べられています。害虫は何者でしょうか? 気が付いたのは8月頃からです。特に殺虫剤などは散布していません。 今日(10月6日)は、はっきりと食べたという証拠のフンを確認できました。 枝の高さは70cm程、その枝の下にあるグレーの板の上に20cmx20cmの範囲に 長さ的には1mm程度のフンが結構な密度でありました。 隣人曰く、「チョウの幼虫では」とのこと。しかし、枝や葉に虫らしきものはいません。 ちなみにコガネムシは結構いるみたいで、幼虫を別の花の2鉢から数十匹を駆除しました。 ひょっとしてフンの落とし主はコガネムシ? 今の時期でもコガネムシって飛んでいるのでしょうか? (とりあえず買ってきた”ベニカXファインスプレー”を散布します)

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

バラ科の樹木は想像以上に害虫や病気が多い事で知られています。 特にバラは病害虫の発生が多く、簡単には駆除が出来ない種類も多 くいます。また年間を通して発生しますので、定期的に葉の裏表や 蕾などを良く観察する必要があります。 殺虫剤は使用していない?。これじゃ駄目ですよ。葉をドンドン食 て下さいよと言っていると同じです。 殺虫剤は害虫を死滅させるだけが目的ではありません。発生する前 に予防として使用する事で、発生を未然に防ぐ意味もあります。 画像が添付されてませんので、この害虫の仕業ですよとは言えませ ん。バラに発生する害虫を書いておきますので、自分で検索をして 正体を突き止めて下さい。 アカスジチュウレンジ、アメリカシロヒトリ、イバラヒゲナガアブ ラムシ、オオトビスジエダシャク、オビカレハ、コアオハナモグリ、 コカクモンハマキ、ゴマダカミキリ、ゴマフリドクガ、シロオビア ワフキ、ドクガ、トビモンオオエダシャク、ナシグンバイムシ、ナ シマルカイガラムシ、ヒメクロオトシブミ、ヒメシロモンドクガ、 マメコガネ等です。 質問にはありませんが、病気としてはバラうどん粉病、バラ葉枯れ 病、バラ黒点病、バラ根頭がんしゅ病、バラ灰色カビ病等がありま す。 病害虫に対してベニカXファインスプレーが効くとは限りません。 それぞれに対して効果のある薬剤を使用しないと、場合によっては バラが枯れてしまう恐れもあります。これを薬害と言います。 質問にあったコガネムシですが、バラにはマメコガネと言うコガネ ムシの種類が発生します。マメコガネの成虫の活動時期は5~7月 で、この時期に産卵を繰り返します。マメコガネの卵が孵化すれば 幼虫になりますが、幼虫は幼虫のまま越冬をして翌年の5~7月に 成虫となります。現在は飛ぶような事はしませんが、10月ではま だ幼虫のままの姿で食害を繰り返しています。 発見には至らなかったと書かれてますけど、何処かに幼虫は潜んで います。ただマメコガネに適応する薬剤は現時点では発売されてま せんので、成虫も幼虫も見つけ次第に捕殺するしかありません。 ちなみにベニカXファインスプレーに有効な害虫としては、アブラ ムシ、カイガラムシ、ハダニ、コナジラミ、グンバイムシ、ケムシ 類、ヨトウムシ、ハバチのみの使用が許可されています。 コガネムシ類に効果があるとされている薬剤は、オルトランDX粒 剤、オルトラン粒剤、ダイアジノン粒剤3、スミチオン乳剤、マラ ソン乳剤、ベニカ水溶剤です。 粒剤はそのまま土の表面に撒きます。乳剤や水溶剤は規定希釈率に 従って水で薄め、噴霧器や霧吹きで噴霧して使用します。

• nagata2017
回答No.1

バラの新芽を食べる虫は何? https://enjoyrose.net/disease-pest/3875/ ホソオビアシブトクチバ!隠れるのが超上手い バラゾウムシ!汁を吸うやっかいな害虫 ヨトウムシ!闇に紛れて盗む! バッタ!お前もかい! 葉っぱ ハバチの仲間でチュウレンジバチの幼虫 ハバチの仲間でオオシロオビクロハバチの幼虫 食跡でわかる害虫  オオシロオビクロハバチの幼虫 白いぽつぽつができる 裏側だけをかじるので透き通る。  チュウレンジバチ 葉脈だけ残す  バラゾウムシ 葉っぱの先だけしおれて乾いている 葉っぱの根元に穴をあけて吸い取るから。  ハモグリバエ 茶色いしみができる 葉の表皮の間に潜り込んで食べる  オカモトトゲエダシャク(鳥の糞に擬態する 画像検索すると出てきます) つぼみが半分なくなる 薔薇につく害虫は 毒のあるものはいないので 手でつまみとってもだいじょうぶです。