-PR-
解決済み

空芯菜の害虫

  • 困ってます
  • 質問No.5204565
  • 閲覧数3258
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (155/160)

空芯菜の葉っぱが縦に二つ折になって中を開くと白黒の小さな虫と糞がたくさんあります。すでに虫がいなくて糞だけのものもありました。
この虫は何という虫ですか?薬を撒くわけにいかないのでいったん刈り取って新たに新芽が出るのを待とうかと思います。またやられるかもしれませんが、この害虫の性質が少しでもわかればと思います。飛来する虫の幼虫でしょうか?卵らしき物は見あたらないのですが.......。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (190/409)

画像は見られませんが書かれている内容から推測すると イモコガ(イモキバガ)の可能性が高いのではないかと思いす。検索してみれば画像も見つけられると思いますので確認してみてください。
お礼コメント
MJ19

お礼率 96% (155/160)

そうです!この虫です。検索したら画像がそっくりでした。画像無しでよくわかっていただけたとおどろきました。
対策としてはやはり地道な方法しかないようですね。でも、私は対策もですが,虫そのものの名前とか生態も興味があったので教えていただきうれしいです。
投稿日時 - 2009-08-16 08:59:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ハマキムシの1種だろうけど、これも種類が多いのではっきりとは特定できない。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu24.html
上記URL以外にもハマキムシ類は多くいる。
害虫名がはっきりと特定できなくとも、薬剤としては直接接触毒で殺すスミチオンやマラソンなどの殺虫剤、あるいは植物体内へ毒が浸透移行性をも持つオルトラン水和剤あたりが有効とされているが、貴方が薬剤を撒きたくないという意向をもつのであれば、ピンセットや手で捕殺するしかない。
こまめに見回って捕殺し、葉に付いた黒い糞などは水で洗い流す事。
また○○ムシです、とか言ってくる輩もいようが、あまり意味はない。
お礼コメント
MJ19

お礼率 96% (155/160)

回答いただきありがとうございます。
ハマキムシというのは1種類のことじゃないのですね。

>貴方が薬剤を撒きたくないという意向をもつのであれば、ピンセットや手で捕殺するしかない

葉そのものを食べる野菜なので、薬剤散布は無理なのです。かなりやられているので、やはり1度刈り取って焼き捨てて、新たに芽吹いた物から気をつけて捕殺するしかないかなと思っています。
投稿日時 - 2009-08-16 08:56:07


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

ヨトウです
葉を巻いて中に隠れるのでまたの名を葉巻虫
種類はいろいろです
親が飛んできて卵を産み付けるのです
お礼コメント
MJ19

お礼率 96% (155/160)

回答いただきありがとうございました。
ヨトウムシには芽が出た頃かなりやられました。地面を掘って捕殺しましたが、なかなか取りきれないです。葉が成長してからは少し安心していたのですが.......。

>親が飛んできて卵を産み付けるのです

こまめに見れば卵の段階で見つけられるのでしょうか?
投稿日時 - 2009-08-16 09:03:26