• ベストアンサー

生垣のキンモクセイに虫!

生垣のキンモクセイにアオムシのような幼虫 (2mm~10mmくらいの大きさ)が無数に付いて、 新芽がことごとく枯れてしまいました。 葉に黒い点々としたもの(糞?)もたくさんついています。 新芽ではない葉は、虫によって枯れたものはあまり無いようです。 この虫はいったい何でしょうか? また、市販の害虫駆除剤で対処可能でしょうか? 枯れた葉のついた枝は切ってしまっても構いませんか? 駆除後の防虫はどのようにしたら良いでしょうか? (マシン油をかけると良いと聞いたのですが、それで大丈夫でしょうか?) 夫が仕事が手につかないほど悩んでいます。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.2

まず、現時点での対処法ですが、 園芸用の殺虫剤(水で希釈するタイプ、スミチオンや マラソンなど)を噴霧器で噴霧してください。 噴霧器がない場合は、霧吹きタイプの殺虫剤も あるので、そちらが手軽ですが、割高になるかもしれません。 虫食いの葉は、そのままでもかまいません。 美観上気になるのでしたら、切ってもよいです。 垣根ということなので、通常どおり切りそろえれば それでいいんじゃないかと思います。 今後、虫を防ぐには、浸透性の殺虫剤(オルトランや モスピラン)を噴霧すれば、2週間ほど効果が持続するようです。 その際、展着剤(ダイン)を加えると、葉への薬剤のつきがよくなります。 基本的には、虫が出たら殺虫という手順で、完全に予防することは困難です。 また、あまり殺虫剤を撒くと、益虫まで殺してしまうという欠点があります。 一番よいのは、箸やピンセットなどで一匹づつつまんで排除する方法です(捕殺)。

miminnhanann
質問者

お礼

専門的かつ具体的なアドバイス、どうもありがとうございます! 早速実践します。 これで主人も仕事に戻れることでしょう。 助かりました、本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

植木に害を及ぼす、いわゆる毛虫には色々いますが、大量に発生するものでは今の季節ですと、アメリカシロヒトリが有名です。 参考URLは名古屋市衛生研究所が管理する、ホームページの「身の回りの『むし』たち」の鱗翅目のチョウやガです。 まとめて大量に産卵するので、一時に孵化してほっとけば、小さな木なら新芽を食い尽くします。 普通の蚊やハエを退治する家庭用の殺虫剤でも退治できます。 広範囲にたくさんいるのでしたら、殺虫用の農薬を買わなくてはいけないかも? 大きくなって移動する前に退治してください。 参考URLの横にいる「ドクガ」は危険で、ツバキなどにつきます。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/lepidopt/index.htm
miminnhanann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLも見せていただきました。 あの幼虫が全てこんな成虫になってしまったら・・・と思うとぞっとします。 早速殺虫剤を試してみます。 ありがとうございました。