• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生け垣 をうまく作りたいのですが・・初心者です

防音効果を期待して、生け垣を植えています。 あかめがし(紅要黐 ベニカナメモチ)です。 今、高さは2、5m、幅は1m、木と木との間は50cm位です。 葉の茂り方が疎らで剪定すると隙間が空いてスカスカで、防音壁になりません。 また、剪定ではなく新芽が出たら、枝を編むように中心に入れ込んで隙間を埋めていくとも聞いたのですが 枝が折れてしまいうまくいきません。〈そう言った人も素人です) どうしたら緊密な生け垣に育っていくようになるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7558
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

生け垣に限らず植物は土、日当たり、肥料、剪定等が適切なら良く育ちます。 既に植えてあるようなので、土、日当たりは除外し、肥料、剪定についての私の知見です。 肥料は、寒肥を12月~1月に与えます(油かす、鶏糞など)。 剪定は関東なら春と秋のお彼岸の頃が適しています。これに加えて6月に行っても良い。 ベニカナメモチは萌芽力が強いので、任意の場所で剪定できます。生け垣の上と脇を剪定して外観を整え、内向きの枝も風通しと日当たりを良くするために適宜剪定します。 土、日当たり、施肥が適切なら剪定後1箇月程度で赤い新葉で覆われます。 わが家のベニカナメモチも上記の方法で現在、赤い葉が茂っています。 「枝を編むように中心に入れ込んで隙間を埋めていく」方法は聞いたことがありませんが、 日当たり、風通し、並びに枝が折れやすいこと等を考えると適切な方法ではないと思われます。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>日当たり、風通し、並びに枝が折れやすいこと等を考えると適切な方法ではないと思われます。 *はい。そうなんです。枝が折れます。それに、全ての枝を力ずくで出来る程怪力でもありません。 ガセを適当に言われたという事でしょうかねえ(×_×;) 確かにまったく、ネット検索でもそんなネタは引っかかりません・・。 肥料は全く考えてませんでした。 さっそく、施します。 感謝申し上げます。 大変にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生け垣の強剪定の時期?

    九州在住です。3年目のプリペット(セイヨウイボタノキ)生け垣が、丈も幅も大きく成りすぎました(丈は50cm、幅は片方で20cm両方で40cmオーバー)。 剪定時期を調べると「5月から2月おきに9月くらいまで3回」とありますが、5月まで待てばその芽が展開し、ますますオーバーになり、その時強剪定(再新芽の伸びを考えれば丈-60、幅-30cm)すれば、葉がなくなる状態と予想されます。) ならば今の時期に、丈-60、幅-30cmの剪定をし、樹エネルギーを無駄にしない方がいいように思えます。 一般的に、成長旺盛な常緑樹の生け垣の丈幅キープ剪定について、新芽展開前の切りつめダメなのでしょうか? (広葉樹なので、針葉樹カイズカイブキの幅ぶと放認、強剪定→新芽吹かない:ではないと思うのですが)

  • ナギの木の剪定

    お世話になります。 なぎの木(梛の木)という樹木の苗木をいただいて、庭に地植えしています。 最近、枝葉が伸びてきたため剪定したいのですが、ネットで調べてみると大木になるらしく、そのままではとても我が家の庭で育てられる木では無いことがわかりました。 できれば、高さ2メートル、枝の幅1m以内で収めたいと思っています。 現在の高さは50センチほどです。 剪定の方法などのアドバイスをお願いします。

  • 金のなる木(花月)の枝が垂れてきてしまったので、処置の仕方を教えて下さ

    金のなる木(花月)の枝が垂れてきてしまったので、処置の仕方を教えて下さい。葉が少なくなり枝の先端にしわが出来て垂れています。元気が無くうな垂れている状態です。高さ50センチで幅も同じくらいあり、幹の直径は8センチ程です。枝ばかりで少ない先端の茎が垂れてきていますので、剪定が良いのか葉を挿して子供を作って本体は枝だけにして様子を見るのが良いのか、悩んでいます。諸先輩のご指導お願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

残念ながら生垣には防音効果はありません。 目隠しにはなりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 気分の問題ですか・・(^◇^;)ゞ

  • 回答No.3
noname#164571

新芽の美しいベニカナメモチ(レッドロビン)の生け垣。とりわけレッドロビンの生け垣は燃えるように真っ赤で、はっとするほどきれいですね。レッドロビンはカナメモチとオオカナメモチの交配によって育成された品種です。濃紅・小葉タイプで、生垣の仕上がりが美しい三重カナメ(三重かなめ)というのもあるそうです。三重カナメの中からさらに良いものを選んだものが、三重県の特産の真珠にちなんで名づけられた「スカーレットパール」。レッドロビンとスカーレットパールの違いを一度並べて見てみたい。 葉ものの常緑樹は、新梢が充実する6月下旬~7月下旬が刈り込みの時期になります。そのころ刈り込みをすると、夏にはまた芽吹きの時と同じように燃えるように真っ赤に出てくるのです。生け垣のような広い場所の刈り込みには刈り込みバサミが適しています。柄が短い刈り込みバサミもあるので、体に合ったものを選べばやりやすいでしょう。刈り込んでいくうち、手が結構疲れてきます。細枝とか新葉の場合の刈り込みバサミは、刃が薄くて全体に軽いものがいいでしょう。ベニカナメモチの枝は上へ上へと伸びる性質があるため、目的の高さになったらもう伸ばさないようにします。そうしないと下のほうがスカスカの状態の生け垣になってしまいます。 ■ベニカナメモチの剪定 ・年に2~3回ほど剪定を行うことによって、枝数を増やし形を整えます。 ・刈り込みの目安は3~4月に1回目、6月に2回目、9月に3回目をします。 コツは一度にたくさん刈り込むよりまめに軽く刈り込んだ方が密になり格好よくなります。やはり生け垣は枝葉が密集していたほうが見栄えがいいですね。美しい生け垣を保つコツはやっぱり刈り込みにつきると思いますよ。苗木を植えて1~2年の間は、強い徒長枝が出たら切り戻して分枝を促します。 夏を越すとベニカナメモチもかなり枝も伸び、姿も乱れてきています。9月上旬~中旬はベニカナメモチの刈り込み適期です。特に東京近辺は9月10日前後に刈り込みをすると、10月には真っ赤な新芽が出て、早春まで色鮮やかな葉を観賞することができます。 ■ベニカナメモチ(レッドロビン)の剪定方法 範囲の広い生垣は水糸(ひも)などを水平に張って、刈り込みバサミで最初は頂部を刈ります。太い枝は剪定バサミを使って切りますが、そのとき水糸より下で切ると切り口が目立ちません。つぎに側面を切りますが、上から下へハサミを動かしていきます。ベニカナメモチは均一に刈り込んでも大丈夫です。普通は頂部ほど強く刈り込みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく本当にありがとうございます。 兎に角、背を伸ばさないで刈り込んでいくだけなんですね。 (これは年に3回くらい見苦しくなったらやってました。) で・・。 拝見してて思ったんですが、拙宅の木は巷でよく見る、そんなに真っ赤なものじゃなく・・。 もしかしたらきれいに密集しない種類のものなのかもぉ・・(v_v;)

質問者からの補足

再度質問させてください。 伸びる毎に枝を中に押し込むような事はしないもんなんでしょうか。

  • 回答No.1

OKWAで相談することじゃないですよ。 近くのホームセンターか植木屋に聞きなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ショップ店員さんは、インターネットで検索してくれたんですが、どうも分からないようでした。 私も同様です。 その道に明るい懇意な方もいませんので、OK!に植木屋さんがいらっしゃるとラッキーですね。

関連するQ&A

  • 剪定について教えてください。

    剪定について教えてください。 モクレンの上の方の枝にこぶができ、また枯れてきてしてしまったため、下の枝のもとまで伐採しようかと思っています。ただこの木は枝をかなり落とされていたため、そこまで切るとほとんど枝がない状態になってしまいます。 今、胴ぶきの小さい芽が少し出てきていてその芽が育って枝になってくれるといいなと思っているのですが、モクレンは基本自然樹形であまり伐採するものでもないと聞きましたので、切った後から枝は出ないのかと不安に思っています。 かと言って、このままにしておくのも不安なのでどうしたものかと悩んでいます。(上の枝は全く葉がでず、きのこが生えてきてしまうほど枯れています。下の方の枝はきれいな葉が出ていてまだ元気です。) 幹の直径は10センチ程で高さ2mはある木です。枯れてなさそうなところまで切ると1mほどの高さになる、かなりの強剪定です。 剪定にお詳しい方、何卒ご教示の程宜しくお願いします!!

  • どんな生け垣が良いのか質問です。

    家の南側に生け垣を作りたいのですが、植えるスペースも狭く30cm幅で4Mくらい。さらに通路脇になるのであまり幅をとりたくありません。日当たりはやや良好です。高さは2M以内くらい。お隣さんとの境界線なので、落葉樹もしくは葉の落ちやすいものは避けたいです。 現在ツゲ(たぶんスカイペンシル)が植わっているのですが、成長も悪く密度もないので、全く目隠しになりません。 できれば成長も早く方が嬉しいです。ちなみにコニファー系は避けたいです。 希望をまとめると。 (1)幅のあまり取らないもの (2)高さ2Mくらいになるもの (3)常緑樹(花など咲くものがいいです) (4)成長が早いもの (5)出来れば簡単なお手入れだと嬉しいです。 色々調べるとプリペットやアベリアとかが良さそうですが、 幅の部分などクリアできるのかどうか。あと境界線を越えて花が落ちることがありそう。など。悩んでいます。 条件が厳しいかもしれませんが、クリア出来る生け垣を知っていらっしゃる方、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • チェーンソー初心者です。

    2階の窓の高さほどあるサンゴジュの伐採についてですが、 この株が隣との境の決め手となるので、なくさないで高さ1.5mぐらいを残そうかと思います。 丈夫な樹木みたいなので切り口から新芽が出たら今度は管理しやすい高さで剪定していくようにしようという計画です。 前置きが長くなりましたが、倒すに当たってまず枝(太いところで経150mm?)を切り落とすべきかと思いますが幹ではなく、枝の付け根の切断で小ぶりなチェーンソーは素人でもうまく使えるのでしょうか。(テレビドキュメンタリーで女性の伐採名人が鮮やかに使っていました) あと、アドバイスがあればぜひ教えてください。

  • ベニカナメモチの剪定について

    生垣にべニカナメモチを植えています。植えて15年が経過して幹も根元のところは、直径が5センチを越える太さに成長しています。手入れは毎年2回、目の高さでの剪定です。この時期真っ赤な葉を着けてくれます。 ただ、上部は茎も葉も密生して立派ですが、下部はスケスケの状態になっています。幼木の頃の手入れが間違っていたことが原因と思いますが正直垣根の役割を十分には果たしていません。 折角太くなった木、植え替えを行なうことは、もったいないと思っています。たとえば根元から切った場合、ベニカナメモチは新芽が出てくる植物でしょうか。 木の仲間でも、切ってしまった場合、新芽が出ない杉や松等がありますが,ベニカナメは切って大丈夫でしょうか、スケスケにならない方法と合わせて教えていただけば助かります。

  • マキの剪定後一部の葉が枯れてきた

    今日は。どなたか教えて下さい。 昨年の12月初旬に延び放題だったマキの木の剪定を植木屋さんにお願いしましたが、2~3ヶ月経過した頃から葉の一部が枯れて来ました。 作業をした植木屋(セミプロ程度)さんに相談したら、「葉が焼けただけで心配することはない」と言われました。本当に安心していて良いのでしょうか。手入れをしたマキの木4本とも同じ症状です。 木の大きさは幹の太さが15CM、高さが4~5M(先端を切り詰めた高さ)です。素人から見てもかなり思い切って剪定した感じです。     これから先新芽がでるのか心配です。宜しくお願いします。

  • シマトネリコの剪定失敗?

    2年前に我が家のシンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。 高さも5メートルほどになってとても見事なえだぶりでした。1週間前に義母が植木屋さんに頼んで剪定をしたんです。プロいわくすぐ新芽が出て伸びるからと半分ほどの高さになって形がトネリコらしからぬふうになってしまいました!!素人からみると枝がざくっと切ってあり和風の木のような雰囲気です。トネリコの剪定の仕方やデザインをおしえてください。切ってしまったものは戻りませんが伸び過ぎていたとはいえ葉のそよぎがなくなってしまって本当に寂しいです。宜しくお願いします。

  • 植木屋さんが剪定した後で庭木の葉が枯れてきました。原因を教えて下さい。

    植木屋さんが剪定した後で庭木の葉が枯れてきました。原因を教えて下さい。剪定時期は6月下旬です。 剪定した木は、もみじ・百日紅・糸ヒバ・花もも・ドウダンつつじ・金木犀です。糸ヒバ以外は枯れた葉とは別に新芽が出てきています。このまま放っておいても良いでしょうか?

  • ヒイラギナンテンの病気

    昨年末にヒイラギナンテンを植えましたが、葉が黄色・黒色になり病気になったように感じます。黒く点々として葉が落ちてしまいます。新芽は綺麗ですが、木の中間部の葉(枝)が黒くなり、汚く感じ枝のところから切ってしまいました。大丈夫でしょうか?消毒などしたほうがいいのでしょうか?脇目は出で来るのでしょうか?またヒイラギナンテンの剪定の仕方と時期を教えてください。宜しくお願いします。

  • カシワバアジサイの剪定

    苗木を購入してから4年目のカシワバアジサイです。 かなり大きく育ちましたが、上部にしか葉がつかなくなり内側は枝だけのスカスカ状態です^^; 花後に剪定をする時、かなり下部から枝を切ってしまっても大丈夫でしょうか。 わき芽が出ている部分も無く、木の状態なので、剪定後来年はちゃんと新芽が出るか不安です^^;

  • コーヒーの木の剪定

    みなさんこんにちは。 知り合いから譲り受けたコーヒーの木を育てています.今年で7年目です。 相変わらず花はつきませんが、高さ70cmくらいには成長しました。 ところが最近、新芽は絶えず出てくるのですが,縦方向の成長が鈍って来ている様な気がするのです。 また、ネット等の写真と比べると,明らかに葉っぱが付き過ぎ(密集)しているような気がします。 現在の状況は、 上から1/3に枝、葉っぱが密集し、 その下1/3に枯れかけの枝(先端には葉が残っている)が数本あり、 さらにその下は幹だけ、といった感じです。 そこで、少し枝を剪定して見れば問題が解決するかと思い、 色々調べてみたのですが、どうすれば良いのかが良くわかりません。 時期的にはいつごろが適しているのか、 枝のどの辺りから切れば良いのか、 どれ位の感覚で枝を落とせば良いのか、、、etc 一体どの様に剪定すれば良いのか? そもそも、剪定で狙ったような効果は得られるのか? どうぞ、皆さんのお知恵をお貸しください。