• ベストアンサー

キンモクセイの病気ですか?虫ですか?

キンモクセイについて教えてください。 玄関先の南西のところにキンモクセイの鉢植えがあります。(高さ150センチくらい) 4月から4ヶ月程家を空けていて、 帰ってきたらキンモクセイの葉の根元から枝に画像のような白いふわふわしたものが付いていて 酷いところは枝がびっしり白いのに覆われていました。 これは病気なんでしょうか?虫なんでしょうか? 調べてもよくわからないので 教えてください。 あと、対処方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>キンモクセイの病気ですか?虫ですか? 白いふわふわしたものが付いていて 酷いところは枝がびっしり白いのに覆われていました。 これは病気なんでしょうか?虫なんでしょうか?     ↓ 基本は、鉢の中で根詰まり(鉢を大きな物にする)や根腐れ(土壌改良と水のやり過ぎに注意)を起こしていないかどうか、基本は病害虫に負けない丈夫な樹木の成育です。 万一、薬剤で対応する場合は、園芸店やホームセンターで被害状況の写真や現物をビンに入れて相談し、用途用法のアドバイスに従って対応します。 ◇ヒイラギワタムシだと思います。 枝や幹に白い綿のようなものが発生。アブラムシの一種。 樹勢を弱らせるほどに酷くは成らないと思いますが、点検時に割り箸やピンセットで除去し、改善されない場合には、オルトラン剤等で駆除する。 ◇うどん粉病 チッソ肥料が多いと株が弱弱しくなり、白い粉を被ったように成るうどん粉病に罹りやすく成ります。 被害葉や枝の切除・剪定で対応しますが、被害が拡大する場合はトップジンMやベンレートで駆除します。 ~参考記事~ http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/049.htm http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%8B%E0%96%D8%8D%D2&index=log

nobita3210
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。虫のついているところは夏ですが、剪定したり取ったりしてみました。根っこはまだ見てないですが、そろそろ詰まってきてるのかもしれません。