• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キンモクセイを生き返らせるには

2か月くらい前から葉っぱが枯れてきたので、1週間前に80センチくらいキンモクセイの土を入れ替えました。 高さ50センチ直径45センチくらいの円のプランターで育てています。 今まではかなり粘土質の土で今回は野菜や花をそのまま植えれるという万能型の安い培養土25リットル400円くらいです。 そうしたら4日くらい前から、枝の先端の新芽のような若葉がこげ茶のようになりポロポロ枯れてしまっています。 植え替えてから1週間は東向きのベランダに置いていて、朝から11時くらいまでは日に当たっていました。 今日から家の中に入れています。 水は植え替えた時とあと2回くらいちょっとやりました。  今後の私がとるべき行動はどのようなことでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)

一番初めに葉が枯れた原因は何だったのでしょうね。 病気だったのかもしれませんよ。 先葉枯病 http://www.jugemusha.com/byouki-b-sakihagarebyou.htm 炭疽病(キンモクセイの葉ではありませんが、キンモクセイもかかります) http://www.k-tk.co.jp/navi/hanten/hisakaki_tanso.html 病気の枯れ方だったのなら、トップジンM水和剤やベンレート水和剤などの殺菌剤をご使用ください。 他に、日当たりが悪かったからかもしれません。 うちは日当たりが良い所に地植えなのですが、枝が込み合うとすぐにポロポロ落としていきます。 植え替えたのは根詰まりだと思ったからですよね。 根詰まりしていたのであればそれで良かったのと思うのですが、 根が不足すると枝先から順に水が行き届かなくなりますので、 根と地上部分のバランスが崩れてしまっている状態に思えます。 まだ植え替えてから1週間なのでしたら、根の回復には時間が掛かりますので、 もうしばらく耐えてもらってください。 葉を減らせばマシにはなりますから、剪定しても良いでしょうね。 焦ってすぐ行動に移すより、時間をかけてじっくり観察しながら すべき事を考えてあげてくださいね。 キンモクセイはわがままな所もありますのでもろい様に感じますが、 結構強くて葉が全てなくなっても立ち直れますので。(翌年になりますけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#148411
noname#148411

>2か月くらい前から葉っぱが枯れてきたので、1週間前に80センチくらいキンモクセイの土を入れ替えました。 風邪ひいて熱出して寝込んでる人を、熱が下がるからと氷の入ったプールに投げ込んで、さあ泳いでいいよ。 というのをやったのと同じですね。 死んじゃったというか、殺しちゃったので、後は植えなおしだけど あなたに植物を育てるのは向いてませんから、止めとくのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 金木犀が枯れ始めています。どうすれば・・・

    金木犀がこの半年くらい葉っぱが枯れているというか、葉の3分の1くらいが、茶色くなったままです。 もともと土がかなり粘土で良くなかったので、2日前に培養土など水はけがよさそうな土にしました。 植え替えたのですが、これからの対応をどうしたら良いでしょうか?

  • ワイルドストロベリーの根っこが土から出てきてしまいます・・・

    いつもこちらでお世話になっております。 栽培初心者です。 ワイルドストロベリーを種から育てています。 育て始めて3ヶ月弱というところですが、新しい葉っぱが出てくるものの今までの葉っぱが枯れていき、土から茎を押し出し根っこが出てきてしまう状態です。 この種はおしゃれな雑貨屋さんなどに売っているような小さなプランター付きのものです。 今年6月初めに直径5センチぐらいのプラスチックのプランターに、付属のお湯でほぐす土を入れて種をまきました。 すぐにたくさん芽が出て大きくなってきたので直径約15センチ、高さ約20センチのプランターに植替えしました。 一度プランターをひっくり返してしまい、救出できた苗だけ育てています。 その苗の根っこが最近土から出てきてしまい、茎を土の中から押し出しているような状態です。 葉っぱは大きくなっても最大直径1センチくらいまでなると端っこが茶色くなってきてしまいます。 それでも新しい葉っぱが茎からどんどん出て来ているので、育ってくれているというのは分かるのですが。。。 そこで (1)なぜ根っこが茎を押し出して土から出てきてしまっているのでしょうか。  プランターが小さいのでしょうか。 (2)しっかりとした茎と葉っぱにするにはどうしたらよろしいのでしょうか。 育てている場所は日当たりのいい東向きの窓辺です。直射日光は当てていません。 風通しもいいのですが、日中は自宅に誰もいないため窓は開いていません。 水も土の表面を毎日触って、全体的に乾いていたら下までしみる程度にあげています。 栄養剤などは分からないのであげていません。何度かお米のとぎ汁をあげたことはあります。 私が結婚した時に友人にプレゼントでもらったもので、出来れば枯らしたくないと必死です>_<; どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1週間程前にキンモクセイの木を買ってきて鉢植えにしました。花が一杯付い

    1週間程前にキンモクセイの木を買ってきて鉢植えにしました。花が一杯付いていたのに、4.5日で花が終わってしまいました・・・葉っぱは元気です。花期が短いとは言えこんなに早く花が終わってしまうのはどうしてですか?置き場所はベランダです。

  • ミニサイズの観葉植物について

    100均で、苗ポットサイズの観葉植物を買って、それがピッタリ入る大きさのプランターに入れて育てています。毎日日中の日光浴と水やりだけしています(葉っぱと土に)。ちょっとずつ大きくなっているのですが、これから何かしないといけないことはありますか? ちなみに以下の2種類を育てています。 ・ヒポエステス 現在高さ4センチ。きれいなピンク模様。 茶色くなっている部分も少しあります。 ・クロトン 約6センチ。きれいな新芽が出てきました。 茶色くなっている部分も少しあります。 100均の植物でも結構楽しめますね(^^)

  • スナップエンドウ

    スナップエンドウが育ちません。 昨年も失敗しています。 昨年は買ってきたスナップエンドウの苗をポットから出し、畑の土にそのまま植えつけました。手も立て15センチくらいになったらはもぐりばえと言うのでしょうか、葉っぱに白い点々やミミズが這ったような白い筋が出て全滅してしまいはした。 そこで土が悪いのかと今年はプランターの土を購入、畑に穴を掘りそこにプランターの土をいれ、そこに苗を移植しました。 しかし今年も15センチにならないうちに昨年同様になってしまいました。いまはすべての葉っぱに点々があり下のほうの葉っぱには白いミミズがはったような筋が出来ています。 周りには小さな小さな虫が飛んでいます。 他の畑を見ると青々と育っていますが、原因がわかる方、教えていた長けないでしょうか。

  • レッドロビン

    2週間前ぐらいに生垣にしようと思い北側にある庭にレッドロビンを30本くらい自分で植えました(フェンスの内側です)土は元からあった土に普通の園芸などに使う土をたして、根っこがうまるくらいに植え、後は堆肥や消毒など何もしていない状態です。水は土が乾いてるかな~と思った時にやっている程度です。最近になって葉っぱに元気がなく所々、枯れていて色も赤でなく茶色っぽい赤という感じです。水分が少ないのかと思い最近は朝晩やっているのですが、それでも葉っぱは、しなっとなった感じで根元の葉っぱは枯れてたり、枯れて落ちてたりしています。園芸に関してはド素人なので何が悪いのか、対策など全然わかりません。日当たりが悪いのが原因なのでしょうか・・ちなみに昔から庭にキンモクセイが植わっておりそのキンモクセイには毎年、虫がつきます。それも原因のうちになるのでしょうか・・どなたかアドバイスお願いします。

  • 土の配合について(チューリップ)

    土の配合について(チューリップ) チューリップの球根をプランターに植えたいのですが、どのような土に植えればよいでしょうか。 いままでは、安い(20L/190円くらいの)培養土を買ってきて使うか、すでに使った土に再生剤を混ぜて利用していましたが、植物によっては土が合わなくて元気に育たないことがあると最近になってわかった次第です。 できれば、今残っている質のよくない培養土や使用済みの土を改善させて利用したいです。 私のプランターの土は、最初はフカフカでも半年経てば沈んで嵩が減り、空気が入ってないようにギュッと硬くなってしまいます。なにか改善策があれば教えてください。

  • 小さなプランターでできる家庭菜園向きの植物は?

    園芸初心者です。 100円ショップのプランター(20センチほどの小さいもの)が4~5個あります。 ベランダ(東向きで、日当たりはあまり良くありません)で家庭菜園をやってみたいのですが、 小さなプランターでも育てることのできる野菜、ハーブ、果物などには、どんなものがありますか。

  • グリーンカーテンが黄色くなってしまいます。

    5月の初めにヘブンリーブルーとおかわかめの苗をプランターに植えました。 横長のプランターで、大きさは30×60×高さ30位です。 2週間に1度の割合で液体肥料もあげていて、6月中旬からグングン育ち良い感じでした。 しかし7月に入り、だんだんと葉っぱの色が薄緑色になり、今は黄色になってしまっています。 一部ではなく、全体的です。 根詰まりかなと思い、スコップを刺してみましたが根が引っかかるようなこともないので違うのかなぁと思っています。 毎日の雨のせいもあるかと思いますが、プランターの土がいつまでも湿っているような感じがあります。 南側の日当たりの良い所に置いていますが、カラカラに乾くという事がありません。 水はけが悪いのでしょうか? 鉢底石もしていますし、培養土に赤玉土も混ぜたのですが、割合が少なかったのでしょうか… 今からプランターの土を入れ替えるのは難しいと思うのですが、どう対処したらいいでしょうか? また、他にも考えられる原因がありましたらどうか教えて下さい。 ちなみに、朝顔の蕾は沢山ついていて、毎朝咲いています。 よろしくお願い致します。

  • 大変!大変です!

     始めまして。  3ヶ月前にサンデリアーナゴールドを購入しました。  現状、鉢の高さは10センチ、直径は7センチの細長で、表面から伸びている茎は15センチ程です。土が乾いたら水をあげ、カーテン越しに日光を当てています。 ですが最近、新芽が出てきたと思ったら、  1下の葉っぱから枯れるようになりました。  2土の中にほぼ黒にちかい色の髪の毛が焦げた感じのようなものの量  が増えたようにも思います。 でも何だか背は伸びているように思います。  1・2はやはり問題があるのでしょうか??   無知な質問で申し訳ありませんがどうぞご回答をお願いします。