• ベストアンサー

キンモクセイを生き返らせるには

2か月くらい前から葉っぱが枯れてきたので、1週間前に80センチくらいキンモクセイの土を入れ替えました。 高さ50センチ直径45センチくらいの円のプランターで育てています。 今まではかなり粘土質の土で今回は野菜や花をそのまま植えれるという万能型の安い培養土25リットル400円くらいです。 そうしたら4日くらい前から、枝の先端の新芽のような若葉がこげ茶のようになりポロポロ枯れてしまっています。 植え替えてから1週間は東向きのベランダに置いていて、朝から11時くらいまでは日に当たっていました。 今日から家の中に入れています。 水は植え替えた時とあと2回くらいちょっとやりました。  今後の私がとるべき行動はどのようなことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zolaa
回答No.2

一番初めに葉が枯れた原因は何だったのでしょうね。 病気だったのかもしれませんよ。 先葉枯病 http://www.jugemusha.com/byouki-b-sakihagarebyou.htm 炭疽病(キンモクセイの葉ではありませんが、キンモクセイもかかります) http://www.k-tk.co.jp/navi/hanten/hisakaki_tanso.html 病気の枯れ方だったのなら、トップジンM水和剤やベンレート水和剤などの殺菌剤をご使用ください。 他に、日当たりが悪かったからかもしれません。 うちは日当たりが良い所に地植えなのですが、枝が込み合うとすぐにポロポロ落としていきます。 植え替えたのは根詰まりだと思ったからですよね。 根詰まりしていたのであればそれで良かったのと思うのですが、 根が不足すると枝先から順に水が行き届かなくなりますので、 根と地上部分のバランスが崩れてしまっている状態に思えます。 まだ植え替えてから1週間なのでしたら、根の回復には時間が掛かりますので、 もうしばらく耐えてもらってください。 葉を減らせばマシにはなりますから、剪定しても良いでしょうね。 焦ってすぐ行動に移すより、時間をかけてじっくり観察しながら すべき事を考えてあげてくださいね。 キンモクセイはわがままな所もありますのでもろい様に感じますが、 結構強くて葉が全てなくなっても立ち直れますので。(翌年になりますけど)

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

>2か月くらい前から葉っぱが枯れてきたので、1週間前に80センチくらいキンモクセイの土を入れ替えました。 風邪ひいて熱出して寝込んでる人を、熱が下がるからと氷の入ったプールに投げ込んで、さあ泳いでいいよ。 というのをやったのと同じですね。 死んじゃったというか、殺しちゃったので、後は植えなおしだけど あなたに植物を育てるのは向いてませんから、止めとくのが一番です。