• ベストアンサー
  • 困ってます

これはなんという虫なのでしょうか?

これはなんという虫なのでしょうか? 庭のひまわりの葉が虫食いにされ、ミノムシのような状態で何やらたくさん釣り下がっています。 画像では茶色ですが、まだ緑色のものもたくさんあります。 観察しているともにょもにょ動いているので中に虫が潜んでいるのだろうな、と思っていたら 今朝顔を出しているのを発見しました。(画像はありません) なんという虫なのでしょうか?何か人間に被害を及ぼすようなものなのでしょうか? うちのひまわりはまだ被害が少ないほうで、お隣さんの庭木(種類はよくわかりません)は枝1本の葉がすべて食べつくされ、たくさんのミノ?がついてました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4500rpm

ミノムシです。 ミノガの仲間の幼虫ですね。 葉っぱを使っている様なので「オオミノガ」と思います。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/oominoga.html 勇気がありましたら、蓑の中身を開けて写真と比べて下さい。 ミノムシは人には害を及ぼしませんが、いろいろな植物の葉を食べますので、質問者さんの様にガーデニングをされている方には害虫にあたると思います。 退治するには手で取って殺すのが簡単ですが、環境変化によって数が減っている種類もいる様なので、どうするかの判断は質問者さんにお任せします。 農薬:スミチオン http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu25.html

質問者からのお礼

今朝、地面に落ちていたミノから幼虫が体を出しておりまして、まさにこんなヤツでした。 さて、退治しようにもお隣さんの方にも大量にいるので…うちのほうにいる分は退治してしまうかもです。 農薬までご紹介いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tjhiroko

ハマキムシではないでしょうか。葉っぱを一部切り取ってくるくると巻いてしまうため、切り取られないところでぶら下がり、時間が経つと切られた部分は枯れて茶色くなってしまうため、とにかく見栄えが悪くなってしまうんですよね。 こちらの画像検索でご確認を。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%82%B7&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

質問者からのお礼

リンクの画像検索でいろいろ見てるうちに気持ち悪くなりましたが(笑)、どうやらハマキムシではなくミノムシだったようです。 何はともあれありがとうございました。

• 回答No.1
noname#235092

質問者からのお礼

ありがとうございます。ミノムシとは木の枝でミノをつくるものとばかり思ってました。そうじゃないのもいるのですね。