• ベストアンサー
  • 困ってます

白菜が虫に食われて困っています。

お世話になります。 冬野菜をと白菜の苗を植えました。 順調に育ったかと思っていましたが外の葉2枚が大きくなった時から 虫食いが始まりました。 ヨトウ虫かとオルトラン粒剤をまきトアローCT1,000倍を噴霧しましたが、今朝(台風後)見ますと中の若い葉まで食わていました。 他の白菜も同様の被害にあっています。 とりあえず虫食い状態の葉は切り取りましたが、今後どうしたらよいか 経験不足でわかりません。 どなたかお教え下さい。 尚同様の質問も出ている可能性はありましたが、確認せず投稿しておりますのでお許し下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6525
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#179287

葉っぱの裏を見てアオムシはいないのでしょうか?アオムシであればトアロー(BTですよね)は効果はあります。納豆菌が付いた葉を食べた青虫が口があけられなくなり死ぬ。虫が食べたら死ぬ農薬を葉っぱに撒き、それを人が食べるのとは違い、アオムシであればBTお勧めですが、とりあえず、葉の裏表に虫が付いていないのか?と言うことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aburaya027様 有難うございました。 ナメクジとのご指摘を受けビールを置いてみたのですが、二日たっても ナメクジは入っていませんでした。 今日また食べられていたので葉の裏を見たら一匹だけ小さな青虫を発見!早速トアローを散布したところです。 効果があればと期待しています。 繰り返しですが有難うございました。

関連するQ&A

  • 白菜がちゃんと育って行かない様で

    今年生まれて初めて白菜を育てる事にしました。苗10株入りを購入し、大体の工程で、土づくりをし、手作りのネット100均で8枚購入しつなぎ合わせトンネルネットを作り掛けて育てて来ました。ある程度途中まで何とか育っているのか、という矢先、段々疫病らしきものが数か所出来ました。2株ほど取り除き現在8株育っている様な?しかし白菜の周りの葉が汚く、汚いのだけ取り除きました。でも、調べたら 何処にも取り除いていいとは言ってないので、質問してみようと思いました。 野菜を育てられる専門家さんにお聞きしたいです。大体10センチくらいになっています。まだまだ育っていくかもという最中です。教えてください!宜しくお願いします!

  • キャベツと害虫について

    早熟のキャベツの苗を買って、現在育てています。 虫が付くことを聞いていましたので、オルトラン(顆粒)を 結構頻繁にやっています。なお、この生育は実験的に やっていますので、食用にすることは考えていません。 どのようにキャベツが育つのかを体験したいと思っています。 現在の状況ですが、オルトランをやっているのにも 関わらず、葉の裏に白い小さな虫が付いています。 そこで、オルトランを噴霧するスプレー缶を買ってきて 歯の裏に噴霧したのですが、まだ白い虫が付いています。 いったいどうしたら、正常に育てることができるのでしょうか?

  • 落ち葉、白菜の捨て葉等で冬に堆肥が作れますか?

    素人ですが、野菜をたくさん作っています。肥料も結構使います。そこで、経費節減にと思い、堆肥を自分で作ろうかと思っています。今時分、落ち葉が多いし、白菜の捨て葉等が出ます。そこで、これらを使って堆肥を作ろうと思います。冬の今時分にバクテリアの活動が期待できるでしょうか??何方か詳しい方教えて下さい!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#179287

#4です。ふと思ったのですが、失礼ですが、トアローを水で薄める時に展着剤(ダインなど)を混ぜていますか?展着剤を混ぜないと流れ落ちてしまうだけなので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

展着剤は混ぜませんでした。(持っているのですが) とりあえず虫食いは止まったようです。 今後は混入します。 有難うございました。

  • 回答No.3

白菜を食べる害虫はいろいろありますが中心を食べる害虫にハイノマダラノメイガという害虫があります白菜やアブラナ科の野菜の芯の部分を食害します色は薄茶色で背中に茶色の線が入っています農薬で防除しますが効果がある農薬はアファーム乳剤かスピノエース水和剤が非常に高い防除効果がありますが非常に高価です。100グラムで4000円前後しますが他のアブラナ科やさいにも使えます。防虫ネットも効果は高いのですが数回の農薬散布は必要になります。防虫ネットを張って無農薬で栽培するとネットを張らない時よりも虫の数が多くなることもあります。トアローCTはBT剤と言って細菌の抽出物が成分なので即効性はありません効果が出るまでに1週間程度かかりますし初期の害虫でないとあまり効果はありません。白菜の他の害虫にはヨトウムシ、ハスモンヨトウ、シロイチモジヨトウ、コナガなどが代表的な害虫ですが前出の農薬が良く効きます。スミチオンは白菜には非常に強い薬害が出ますから使わないでください。 いろいろな作物の病害虫を防除するには各県が作成している防除基準という本がありそれを見ると防除法が書いてありますネットでも公開されておりネットで防除基準で検索して見てください。 農薬は作物ごとに登録はありそれ以外に使用すると法律に触れますから注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

toshihisakasiwa様 詳しい情報ありがとうございました。 現在アトローを散布しておきました。 しばらく状況を見ておきたいと考えています。

  • 回答No.2

はじめまして♪ 虫が食べに集まって来るのですから、とても良い状態で育っていているようですね。(虫だって、美味しい葉っぱに集まりますから) また、美味しく食べた葉っぱを取り除いてしまうと、当然ですが他の部分を食べに行きますので、収穫するまでは放っておいた方がよいですよ。 それから、台風の間は強風で飛ばされないような場所に移動しますから、今回のような事になったんだと思います。 オルトラン粒剤は私も愛用していますが、効果が得られるのに数日から1週間ほどのように思います。 トアローCTは利用経験が無いのですが、(スミチオンやマラソン愛用です)噴霧器で散布した時に直接薬液を被った部分だけの効果(速攻ですね)ですので、併用してます。 追伸:#1回等者様のご指摘されてましたナメクジ、乾燥した天候でしたら、どこかに通った後が見つかるものです。 また、基本的に夜行性ですから日中は全く見つからなくても可能性は否定出来ませんよ。 ナメクジは貝殻の無いカタツムリとでも言える様なもので、一応は貝なんだって(笑) 貝の部分が無いのでほとんど隠れてますし、殻が無いから土の中でも狭い隙間が有れば潜り込んでしまいます。 殺虫剤を正しく利用しても 1~2週間状況が変わらない様でしたら、ナメクジ等の可能性が高そうです。 現在どの程度の生育なのか判りませんが、収穫時期には廃棄される外葉となる部分でしたら、極端な状況でなければ、心配しなくて良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iBook-2001様 情報有難うございます。 確かにまだそれほど時間が経過していませんので あせらずもう少し様子をみてみます。 ともかく食べられた葉はそのままにしておくことにします。

  • 回答No.1

ナメクジではありませんか? 試しにビールを深めの皿か広口瓶に3センチ位の深さまで入れて 白菜の近くに一晩おいてみたらどうでしょう ナメクジはビールの臭いが好物なので必ず誘われて出てきて溺死します ナメクジ専用の殺虫剤も売っていますがカタツムリから変化した種類の ナメクジには効果が有りませんのでビールが一番効果的だとおもいます 又、手に入るなら籾殻を株元にたっぷり撒いておくのも夜盗虫や ナメクジの予防対策になります >とりあえず虫食い状態の葉は切り取りましたが、今後どうしたらよいか 虫に食われた葉自体は毒ではありませんのでそのまま収穫時まで 残しておいた方が良いですよ 虫に食われるたびに葉を取って葉数を減らしてしまうと株の生育がとても悪くなり余計に病気や害虫の被害にあいやすくなります 白菜やキャベツは葉が内側から出てくるのである程度、葉の枚数が 重なってくれば食用になる部分には虫が入ってこなくなりますから もう少しの辛抱です。虫に食われた葉も大事にしましょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pokkorinnk様 大変有難うございます。 ナメクジは見当たりませんでしたが、早速ナメクジ対策を実施してみます。 効果によりまたご報告いたします。

関連するQ&A

  • これはなんという虫なのでしょうか?

    これはなんという虫なのでしょうか? 庭のひまわりの葉が虫食いにされ、ミノムシのような状態で何やらたくさん釣り下がっています。 画像では茶色ですが、まだ緑色のものもたくさんあります。 観察しているともにょもにょ動いているので中に虫が潜んでいるのだろうな、と思っていたら 今朝顔を出しているのを発見しました。(画像はありません) なんという虫なのでしょうか?何か人間に被害を及ぼすようなものなのでしょうか? うちのひまわりはまだ被害が少ないほうで、お隣さんの庭木(種類はよくわかりません)は枝1本の葉がすべて食べつくされ、たくさんのミノ?がついてました。

  • 青虫つきの白菜

    自炊をしているオヤヂですが,世間の常識的なことをおうかがいしたくて投稿しました。ぼくは,農協の駐車場に毎朝出店している直販所で,安い野菜や果物をよく買いますが,どうも品質に疑問があります。 ・白菜。直径15cmくらいの丸ごとで100円でした。外側から見て虫食いがあるのには気づいていましたが,葉っぱをむいていくと中はさらに虫食いがひどく,青虫が4匹いました。白くて堅い部分は食べられましたが,柔らかい部分はかなり捨てました。なお,ぼくが住んでいる地方では,青虫を美味として賞味する食習慣はありません 笑。 →100円ならそんなものというのが常識なんでしょうか? →無農薬の証明として喜ぶべき要素もあるんでしょうか? ・果物。スーパーの半値のことも多いですが,果物ネットがないためか,ぶつかって傷んでいることがあります。皮をむくと妙に柔らかくなっていて,熟れすぎなのか腐っているのか判断が難しい場合もあります。同様に,タマネギも腐っていることがあります。 →そんなものなんでしょうか? →よく触って確かめて買わないとだめだということでしょうか? ・ピーマン。ビニル袋に無造作に詰めて50円とか100円で安いですが,室温に置いておくと翌日に腐り始めるものがでます。すぐ赤くなるものも混じります(これは熟れた色なので平気で食べます)。 →予冷処理をせずにコストを押さえれば,そんなものなんでしょうか? →その日のうちに1袋を調理してしまうべきなんでしょうか? 以上,ご助言いただければ幸いです。

  • 病気になった野菜 きれいなところは食べても平気でしょうか

    わずかばかりの家庭菜園でキャべツやはくさいブロッコリなどをすこしつくっています ことしはなぜか軟腐病と思われる症状で被害を受けました 被害は大根やはくさいキャベツです 大根は何本かは廃棄したものの薬剤散布で病気から回復したようです はくさいは回復したかにみえましたがゆっくりと進行しているようにもみえます 中には玉が傾いているのもあります キャベツは今頃になって外の葉が根元から腐りが出てきました 質問です 病気になった野菜は食用にしても大丈夫でしょうか  キャベツやはくさいの痛んだ葉は捨ててきれいに見えるところだけですが 大根は廃棄したのを除いて回復したようです 夏のトマトやスイカなども病気の薬剤を散布することはありますが回復すれば果実は食べています 葉物野菜はどうでしょうか 孫たちに健康被害があったらと思うと悩んでしまいます 薬剤散布から収穫までの日数はきちんと守っています

  • 夜盗虫の駆除について

    多分 夜盗虫(茶色のしゃくとり虫・緑色のものも若干)だと思います 今日 家庭菜園(軽自動車1台分程度の面積)に買ってきた野菜苗を植え付けようと掘り返していますと前述の夜盗虫らしきものが土の中から出てきました このまま植えると苗が被害に遭うと思われるので、マラソン剤でも撒いてみようかと考えていますが、この虫は土をかじったりしないだろうから効き目がないのかな? また 農家の人が畑にビニールシートをかぶせて殺虫?殺菌?をしてるの目にした事ありますが、どういう事してるのかわかりません なにか 薬剤を散布してから天日蒸しをしているような・・・ 菜園の広さは小さいのですが、まわりに庭木がかなり広い面積で植わってますので、そこからやってくるのかもしれません 詳しい方 回答よろしくお願いします

  • 青枯病について教えて下さい!

    畑で栽培しているトマト・ミニトマトで青枯病が発生してしまいました。 発生した苗は処分しましたが、周辺の苗にも感染しないか、発病しないか心配しているところです。 現在、有効な農薬(殺菌剤)が無く、うまく付き合っていくしかないということは色々調べて分ったのですが、次はキャベツ・白菜類を、来春は葉物野菜をその畑で栽培予定です。 そこで質問です。 (1)キャベツ・白菜類(他 葉物野菜)にも感染しやすい、発病しやすい病気なのでしょうか? (2)感染、発症しにくい種類の作物はありませんか? (3)発病前、発病後ともに、被害が(或いは症状が)軽減できると期待できる方法はありませんか?  (一部・一定の効果がある薬剤も含む) ※諸事情により、1ヶ月近くその畑を休ませることができません。それは前提としてお教え下さい。 現在、発症しているということから、早めにご回答下さればたいへんありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ありがた迷惑なおすそ分けで困っています

     ご近所の方が、野菜などのおすそ分けをよく下さるのですが、まともだったためしがありません。白菜、水菜、大根、にんじん、枝豆、ねぎ、などですが、まともな部分が半分あればいいほうで、あまりの状態の悪さにそのまま捨てたこともあります。  葉物は、茶色く変色、虫食いで穴だらけ、くたくた、枝豆も虫食いだらけ、根菜はしなびてしわしわ、すが入っている状態。  電話で、「○○いらない?」と聞かれることが多いのですが、野菜などはありがたいので、「いただきます。」と言うと、「ちょっと枯れてる所があるけどいい?」と、後になってから言うのです。今さら枯れてるならいりません。とは言いづらく、少しぐらいいいですよ。と言うのですが、いざいただきに行ってみると、少しどころではなくほとんど使えない部分ばかりです。でも、見たとたん、やっぱりいらない。とは言えません。  まず私なら人にあげることなんて失礼で絶対にできないです。だから余計に、よくこんな状態の野菜を人にあげれるな。と思ってしまいます。  この方からもういただかなければいいのだということは分かりますが、私がずっと気になっていることは、いるかどうか聞かれて、いる。と言った後で、少し枯れてるけどいい?と聞くことです。後から言うなよ。と思うものの、それならいらない。とは言えず。でも、言ってもよかったのか。一回いると言った手前、どう断れば良かったのか。  そして、いざ見てみると、想像よりはるかに悪い場合、現物を見てから、やっぱりいりません。と言ってもいいものだったのか。  どう思いますか?

  • エダマメの生育が良くないのですが

    プランター菜園初心者です。 4月28日にエダマメの苗を買ってきて、野菜培養土に定植しました。 6月6日現在で20cmぐらいにしか育っていないのに、サヤが6個ほど付いていますし、葉が結構虫に食われています。 害虫駆除用の農薬を買って噴霧して、葉を虫が食べなくなれば、もっと成長しますか? サヤ6個でお終いかと思うと残念です。

  • コマツナの葉に斑点が・・・

    ベランダで野菜を栽培しています。 最近の天候不順のせいか、コマツナの葉に異常が見つかりました。 まだ本葉5枚ほどの段階なのですが、2枚の葉に写真のような小さな斑点が現れました。 ミズナの一部にも同様の傾向がありました。 農薬を使うべきか、葉を切り取るべきか悩んでいます。 また、この葉(苗)は間引きしたとしても食べない方が良いでしょうか。

  • 家庭菜園について教えてください

    甲府盆地で今年から家庭菜園を始めた者ですが、いくつか教えてください。 ・5月上旬にカリフラワーの苗を3株植えたうちの1つは実(食べられる部分)が大きくなったのですが、もともとの白色に紫色が混じってまだら模様になっているのですが、食べられるのでしょうか? また、なぜ変色してしまったのでしょうか? ・アスパラ菜やチンゲンサイ等の葉類の芽が出て来たのですが、防虫網をかけていたにもかかわらず虫に食われているので野菜用のオルトランを使っても大丈夫でしょうか? また、どの様な注意が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 野菜の害虫駆除

    退職後、暇つぶしに100坪くらいの畑に季節に応じた農作物を順次作っています。経験は9年くらいです。書物などは読んで知識は学びますが、素人です。 質問は去年の秋に大根、白菜、水菜、などが野菜の害虫で収穫できませんでした。 害虫は過去に見たものではなく紫色した2mmくらいの虫です、マラソン農薬を散布しましたが全く効果がありませんでした。数多くいるこの虫が大根や水菜の幼苗などあっという間に食いつくしてしまいました。白菜などは結球した葉の中に入ります。雪が降るような寒い冬でも死にません。 この害虫は何という虫でしょうか。またこの虫を駆除するにはどんな農薬がいいのでしようか。具体的に教えて頂けませんか。今年もこの虫が発生して駆除できないなら作ることも出来ないと思っています。 よろしくお願いします