• ベストアンサー

バジル、白菜の葉に虫が通ったような白い迷路のような跡は?

南向き7階のベランダでキッチンガーデンを初めてトライしてます。 夏にはバジルに虫が通ったような白い迷路のような跡を、現在は白菜の葉についています。しかたなく、バジルはオルトラン(薬品)である程度防げたのですが、1ヶ月前に白菜は定植時に蒔きましたが効き目がないようです。食べられた跡は今はないのですが心配です。正体と解決策お願いします。 付:ロケットやチンゲイサイにはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.3

やはり、「もぐりばえ」でしょう。よーーーく跡をたどって見てください。行き着くところに黄色~白色の部分がないでしょうか? そこをつまようじか何かでめくってください。黒い目の扁平な幼虫がいるはずです。もうでたかな。 私の庭の場合は、初夏のキンモクセイの若葉に異常発生してしまいました。ここ数年、連続して被害がでてます。 対策は、バジルの場合はベランダでしたらそんなにおおくないでしょうから、その虫を葉っぱの上から縫い針化なんかで突き刺してやればOKでしょう。こまめに。 白菜の場合は、気にせずに熱を通して食べましょう。所詮、タンパク質です。 市販されているきれいな白菜の方が、危ないですよ。薬をたくさん使わないと売り物にならないから。 オルトランを使うのは0807さんがいわれるとおりお奨めいたしません。オルトランは残留性が低く、毒性も低いですけどね。 まあ、

marry0807
質問者

補足

ありがとうございます。とりあえず被害に遭った葉は全部とりましたが、幼虫は見つかりませんでした。というよりかは、検索で実際見てみると気持ち悪くなってしまって。。。。また同じ事になりますよね。がんばってみますが、殺してもまた発生するんですよね 。安易に楽しんでいましたが、皆さん年中虫と向き合っておられるんでしょうか?? 気になったのが、オルトランを使うと食べられないんでしょうか??!! バジルはフレッシュで食べてしまいましたが。。。。

その他の回答 (2)

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.2

葉モグリバエか葉モグリ蛾の仲間、俗称、エカキムシですね。 このサイトにも、過去ログがたくさんあるので、検索してみでください。 やはり、浸透性の薬剤が効果ありますが、食用のものには・・・ トンネルの先に幼虫がいます。 ツメでつぶす人が多いようです。ー私は針で刺し殺します。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/petitgarden/diaryold/20020619/
marry0807
質問者

補足

ありがとうございます。おなじみの楽天サイトにあったとは知りませんでした。参考に利用していきたいと思います。よく見ると葉の中に2mm程の黒い点のようなものがありましたがこれがこれが幼虫なんですね??また発生するんですよね 安易に楽しんでおりましたが、根気が要る事なんですね。;^^;虫大嫌いな私には無理なんでしょうか?

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

ハモグリガの幼虫(別名エカキムシ)の仕業じゃないでしょうか? 対策はにんにくをすりつぶしたのを水に入れ布巾でこしてスプレー散布や木酢液を薄めて散布するなどです。こまめにやらないとだめだけど。 オルトランを使うと食べられなくなるからね(^.^)

marry0807
質問者

補足

オルトランを使うと食べられなくなるんですか?!!バジル食べてしまいました。粒剤ですが、説明書にはあらゆる野菜が記載してありましたが。。。

関連するQ&A

  • ハーブや野菜の発芽したときに用土上にいる小さい黒い虫は??

    初心者です。 南向きの5階マンションのベランダ栽培で、野菜(ラディッシュ、ガーデンレタス)やハーブ(ロケット、バジル等)が最近やっと発芽した幸せもつかの間で、根元からしなれ倒れていたり、もやしのようになっている事が多く、発育も悪いです。 それで、黒い小さーーいハエか蚊のようなものが用土にはっていたり、周りに飛んでいたりしているのを見つけてしまいました。あぶらむしではないと思います。牛乳をかけてみても効果ないんです。;^^; いろいろサイトで見てみてのですが、写真がなく、何の病害虫かがわからないので、対策が解りません。経験者の方、上記の環境、考えられる対策教えてください!!といっても実際見てみないと難しいという声が聞こえてきそうなので、 病害虫の写真や対応策が載っているサイトご教えてください!! 追記 後、どんなに高い階層のベランダでも、虫は付き物なのでしょうか?

  • 黒ビートのスーパーミックスA(野菜、花専用培土)でハーブ栽培できますか?

    スイートバジル、ルッコラ、ロケット、チコリ等のベランダ栽培(プランターで)をはじめ、定植したいのですが、 サカタのタネでスーパーミックスA(黒ピートを多く含んだドイツ産)でハーブ栽培は大丈夫なのでしょうか?真っ黒なんです。 販売元は”ハーブでもそのままいけますよ”とおっしゃっていたので、100Lも買ってしまったのですが、水はけ、通気性が悪いような気がするんです。何かと混ぜた方が良いでしょうか? アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • バジルの葉がまた何かの虫に食べられました。

    バジルの葉がまた何かの虫に食べられました。 この間は小さな毛、虫が付いていて新芽が食べられましたが、割りばしで取って退治した後ニームオイルを薄めて週に1回ほど噴きつけていました。ところがまた新芽や少し大きくなた葉まで食べられ始めています。毛虫を探してみたんですが見当たりません。葉も全体に何か元気がないようです。オルトラン液体と木酸酢を買ってきましたがとりあえず木酸酢を薄めてスプレーしておきました。これでいいのでしょうか?何かいい対策方法があれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。ちなみに隣の鉢に植えているシソは全く大丈夫です。

  • バジルの葉にすごく小さな虫!!

    窓際でバジルを育てているのですが、葉に卵のような糞のような黒い粒々の物が大量についているのを発見しました。 黒の粒々は一ミリほどで、葉は所々食べられて薄く黄緑色になっています。 よくみると白っぽい一ミリ弱の細い幼虫?ウジ?のような虫が這っているのも見えます。 黒い物体からこのウジのようなものが生まれたのかな?という感じもします。 どう対処をしたらいいのでしょうか!? 虫が大嫌いなので早くどうにかしたいです(ToT) よろしくお願いします!!

  • バジルの葉が茶色くなってきました。

    バジルの葉が茶色くなってきました。 元気に育っていたのですが、3,4日前から突然一部茶色く変色してきました。 写真を添付します(右側はフラッシュで白く写っていますが実物は茶色っぽいです)。 ネットで調べて「ハダニ」かと思い、乾燥しないように朝夕、葉に水を吹きかけていますが、なかなかよくなりません。 これはハダニでしょうか?それとも別の病気でしょうか? 対処法をご存知でしたら教えてください。

  • バジルの葉が黒ずんだら

    くだらない質問で失礼します。 一昨日買ってきたバジルを使って料理をしようとおもって冷蔵庫から出したら、葉の部分が、所々黒ずんでいます。 茎の部分は新鮮な感じです。 これはもう傷んでいるので食べないほうが良いのでしょうか? ベッチャっとしている感じもないし、匂いも普通のバジルと変わらないのですが、心配なので質問させて頂きました。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • バジルの葉がやられてしまいました

    ベランダでバジルのプランター栽培を始めました。 苗を植え替えて、しばらくはバジル料理を楽しんでいたのですが・・・。 先日、添付ファイルのように葉がやられてしまいました。 初心者なので、現在も対応できず困っています。 この原因は何なのでしょうか? また、対処法も合わせて教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 白菜の葉がかたい

    今年の7月から家庭菜園を始めました。 白菜やキャベツを植えましたが、白菜が一番出来が悪く (1)葉っぱが堅い (2)巻かない (3)育ちにくい 10株程 植えましたが8株、今日植え替えしました。 根本的なことかも知れませんが、素人の家庭菜園です。今年より来年良い出来であれば良いかと思っています。肥料はBIO液肥だけです。 原因は何だろうと思い御意見を御伺しようと投稿しました。宜しくご指導お願いします。

  • ロケットとリーフレタスの発芽だけが全滅;^^;対応策をお願い!!

    はじめまして。ガーデニングはまったくの初心者です。 10日前に、頂いたハーブの種(バジル、ロケット、ボリジ、マーシュ、チコリ、チャイブ、リーフレタス)を、連携ポットで培養土(ヤシ繊維100%、ph5―6、水で膨らませる用)に蒔き、バーミキュライトをふりかけ、それぞれ発芽し、間引きした後、ロケットとリーフレタスの芽だけが、2日前に何本かの茎部が細くなって弱って倒れて、立派だった子葉もごまつぶのようになっていたので、それを再度順次、間引き、ハーブ用の土に植え替えたり、この間いろいろな本やサイトで見て参考にしたのですが、今日帰ってみてみると、同じ現象でぼぼ全滅状態になってしまったんです。あまりにも残酷でかわいそうな事で、反省してます。 でも原因がわからないんです。水か、日光か、肥料か、病気か等等。。。。 水やりは朝1回で、ベランダ(南向き)の日の当る所と部屋の出窓にそれぞれの種類を半々に分けて置いています。 土にも、かびらしきものも、虫も付いていません。 それぞれすべて間引いた芽も、植えていっていて、すべて同じ条件ですが、なぜ、ロケットとリーフレタスだけこんなことになったんでしょう? 考えられる問題点、対応策教えてください!! 大事な生き物、繰り返したくありません。;^^; よろしくお願いします。

  • バジルに虫が・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 ベランダのプランターでバジルを育てているのですが 虫がつきます(涙) 今年は姿こそ発見できていないのですが 黒く小さな糞があることから イモムシ系だと思うのですが・・・。 昨年、イモムシにやられたので 今年はカバー付き園芸棚に入れて 暑くなってからは前面を開けて そこに網戸の網をつけて大きい虫は 入れないようにしたのですが・・・。 いつのまにか卵を産まれてしまった のでしょうか?葉が食べられています。 食べるものなので農薬は使いたくありません。 何かよい方法があれば教えてください。 せっかく、バジルソースを作ろうと思っているのに 虫に先に食べられてしまう・・・。