• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エダマメの生育が良くないのですが

プランター菜園初心者です。 4月28日にエダマメの苗を買ってきて、野菜培養土に定植しました。 6月6日現在で20cmぐらいにしか育っていないのに、サヤが6個ほど付いていますし、葉が結構虫に食われています。 害虫駆除用の農薬を買って噴霧して、葉を虫が食べなくなれば、もっと成長しますか? サヤ6個でお終いかと思うと残念です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fumi26

大切な枝豆でしょうが、少々、その栽培法には疑念があります。 (1)培養土は赤玉土と呼ばれる山の土に堆肥、腐葉土を適当に混ぜただけで、20リットルで200円前後の商品では肥料までは期待できません。必ず元肥、追肥と石灰資材の施用が必要です。養分不足で大きく成長しないのです。 (2)生育はすでに乳熟、糊熟と実の充実期を迎えているようです。葉の数が不足し、追肥しても収穫は無理と推定します。 (3)農薬も手遅れです。  ではどうするか? →まだ間に合います。培養土、肥料を入手し、再挑戦しなさい。現在の培養土は連作障害の可能性がありますので、チンゲン菜、ルッコラなど葉物の栽培に利用ください。 ・ホームセンターに徒長していない枝豆の苗があればそれを使用する。 ・しっかりした苗がなければ、まだ播種できる品種を探す。黒豆系や地方品種に丹波黒など6月に播種できるものがあります。支柱が必要で、栽培期間が永く10月末収穫になりますが、試してみる価値はあります。 →私は、そろそろ自家製培養土に丹波黒の播種をします。プランター栽培では、標準のプランターに1~2株しか植えることができないし、手間がかかりますが、試す価値はあります。イモの味がする枝豆がプリプリで、美味しいですよ。 添付した基本的な栽培法を参考に、挑戦ください。

参考URL:
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/edamame/index.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 肥料に気をつけます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro

肥料を与えたうえで害虫も駆除します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 肥料に気をつけます。