• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プランターで枝豆生育にトラブル発生

初めて、プランターで枝豆を作ることにしました 種から育てたため1つのプランターに6本の苗 (両サイド3本ずつの苗) 種から発芽し苗も順調に20cmぐらいに成長してきました 葉も青々としているのですが、中心の花がさくみたいな つぼみが茶色く変色しています。 しかも、6本すべての苗が茶色く変色しています。 もしかして、枯れちゃったの!?って心配です。 また、最近苗が大きくなるにつれて小バエみないな虫が 虫がよく飛んでいます。 つぼみが茶色のままでも良いのでしょうか?? 何か対策方法がありましたらよろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

受粉しないから枯れるのでしょう。 枯れた花が腐ってそれを食べに小ばえが来るのです。 小ばえでは受粉しないなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wtcafe
  • ベストアンサー率0% (0/2)

受粉は関係ないと思います。 枝豆は自家受粉するので。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#142255
noname#142255

土は何処の土ですか 豆は肥料のある土では葉っぱばかりで花も実も 育ちません プランターの大きさにも拠りますが 30センチは間隔が要りますし 深さもないと根が張りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!