• 締切済み
  • 困ってます

枝豆の発育が悪いです

プランターで枝豆を育ててるんですが、最近発育が悪いことに気づきました。 始めてなので気づかなかったのですが、ネットで調べた枝豆の成長と違います。 茎ばかり伸びて葉が小さい&少ないです。 今は茎が50センチくらいで葉の大きさは三センチくらいで、二枚しかついてないです。 ここから成長を促す方法はありますか? 土は元肥入培養土です。 移植をしてしまったのでそれがいけなかったのでしょうか? アドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#160972
noname#160972

再び失礼します。  >茎の先端をカットするんですね?  子葉からかぞえて3~5枚(コレは好みで)本葉が  出てきましたら先端をとめる。  こちらでは5~6枚になっています。  http://www.ja-tanbahikami.or.jp/einou/tokusan_edamame.html  茎と本葉の間から花の咲く枝が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#160972
noname#160972

 原因として考えられるのは  元肥入培養土の肥料分が多すぎる(主にチッソ分)  水をやりすぎる。  株間が狭すぎて横へ広がらずに上に伸びる。  温度が高い(ビニールでの保温)等での徒長して  しまったものだと思います。     「徒長 枝豆」「徒長苗」で調べてみてください。  徒長してしまっている苗に、花(マメ)を付けるために  「枝豆 摘心」「枝豆 芯止め」で調べていただけば  やり方がわかると思います。    枝豆作りの基本  枝豆は株間30cm、元肥はアルカリ性にするために石灰(貝殻  石灰ですとまいてすぐに蒔いたり植えることが出来ます)。水は花が咲く時  には多く必要ですが、普段は表面が乾いたら与えるようにします。  追肥(これが重要だと思います)リン分の多いものをあたえる。  枝豆83日タイプですと40日にちあたりから1週間に1回与える  (47日54日と計3回)と花(豆)がたくさん付くと思います。  チッソ分がおおいと木(葉)だけ大きくなって、豆が付き難く  なりますので注意してください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいた摘芯で検索しました。茎の先端をカットするんですね? ですがカットすると葉が二枚で、枝(茎から枝分かれしている茎)が二本になってしまうのですが、これから生えてくるのでしょうか・・・ 初心者で何もわからなくてすみません。

関連するQ&A

  • 枝豆栽培(プランター)

    家庭菜園初心者です。 プランターで枝豆を育ててます。 現在2回目の挑戦ですがうまく育ちません。何が原因なのか分かりません。アドバイス願います。 本葉5枚、草丈15センチ程で成長がとまるのはなぜでしょう?? 茎は太くしっかりしたカンジ葉も立派。根もしっかり根付いてます。日当たりもよい。 1回目の挑戦では、収穫できる筈の月日が流れても、花も咲かず実もならなかったので…仕方なく葉をむしりました。そうしたら1株に3鞘くらい実り美味しくたべられました。 現在、栽培中のものも同じ様に成長stopしてしまいました。摘心しても変わりません。なぜなのでしょうか!??? 水やりは朝1回だけです。基本放置。 1回目の時は肥料なし(元肥のみ) 肥料を与えなかったのが悪いのかと思い、 2回目の時は肥料あり(週1回) しかし、成長の変化がみられませんでした。。。

  • 枝豆に適した土

    プランターで枝豆を育てようと思うのですが、 培養土などを使わず、自分でブレンドする場合次のような配合でいいでしょうか? ネットで検索してもなかなか見つけられなくて、 やっとほとんどの野菜に適用できるというのを見つけたのがこれです。 ↓ 赤玉土4:堆肥4:腐葉土1:バーミキュライト1 あと、石灰類は入れなくてもいいでしょうか? (有機石灰なら家にあります) 元肥は、いま手元に化成肥料(8-8-8) と『イモ・マメ類専用肥料』があるのですが、 どちらがいいでしょうか? 以上3点、どれか1つでも結構ですので、 わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • エダマメの生育が良くないのですが

    プランター菜園初心者です。 4月28日にエダマメの苗を買ってきて、野菜培養土に定植しました。 6月6日現在で20cmぐらいにしか育っていないのに、サヤが6個ほど付いていますし、葉が結構虫に食われています。 害虫駆除用の農薬を買って噴霧して、葉を虫が食べなくなれば、もっと成長しますか? サヤ6個でお終いかと思うと残念です。

  • エダマメがうまく育たない

    昨年にエダマメをプランターで育てたのですが、茎が細く、つるのように長く伸びて、あまり実がつかなかったのですが、何が原因でしょうか。種はアタリヤの「はやみどり」です。土は、ロイヤルホームセンターで購入した「花と野菜の土」を使用しました。今年も挑戦しようかと思っています。よろしくお願いします。

  • プランターの肥料の使い方(枝豆)

    家庭菜園初心者です。枝豆キットを購入しましたが、土をどのように扱ってよいのかわからず、質問致しました。 キットについてきた土は大きな袋で有機培養土、後は小さめの袋でパーフェクト培養土、配合肥料、古い土の再生材がついてきました。 まったく使い方がわからないのでアドバイスお願いします。 古い土の再生材以外すべて混ぜてよいのでしょうか? 650のプランターですが、種は何粒くらいがベストなのでしょうか? 初歩的な質問すみません。

  • えだまめについて

    ご存知の方、また力をお貸しください。 今年初めてプランタに種からえだまめを植えました。 植えている場所は午前中に太陽があたる場所です。土が乾いたらお水をやる感じです。 ところが5月あたりから小バエが発生してしまい、市販のクスリ(ハダニ他退治用)を土に散布しましたが小バエはいなくなりませんでした。 市販の薬を散布する前あたりから、下の葉が黄色くなって土に接する茎の下も黄色くなってきてしまいました。小バエ発生した為に黄色くなってきたのかと思いましたが。茎はまだ元気みたいです。 小バエはだんだんと少なくなってきてはいますが、えだまめの方が立枯性病害になってしまったのでしょうか?連作はしておりません。 対処方法はどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 枝豆のプランター栽培 コバエが繁殖して…

    今年5月にベランダで枝豆のプランター栽培を始めました、初心者です。 プランター3個で栽培しています。 ところが最近、2~3mm程の小さな蚊のような黒くて飛び回ったり、土壌やプランターを小刻みに素早く這い回ったりするコバエ?が日に日に繁殖して困っています。 最初は全然居なかったのですが、茎があまりに細くて、上に伸びずにフニャっと横たわっていて元気がなかったので肥料を与えました。 それから数日してからコバエが徐々に発生し出したのです。 そして、収穫時期を2回に分ける目的で追加で豆を蒔き、発芽はしたのですがパカッと割れたところから葉が出るはずが何日経っても出てこないので、良く見ると割れ目の一部が黒くなっていたのでツマヨウジで軽くほじくってみると、クネクネと動く白くて細い5mm程の幼虫(コバエの?)らしき虫を発見! 数個の苗がやられてしまっていました。 この虫を駆除する方法は無いものかとネット検索したところ、「300~500倍に薄めた木酢液」や「焼酎に唐辛子やニンニクを1週間浸したもの」を噴霧器で散布などありましたが、この方法で大丈夫でしょうか? (枝豆に関しての検索ヒットは無かったので…) 他にも方法などがありましたらご教授願います。 ・土はホームセンターで新しく買ってきた有機培養土で、肥料は灰色の米粒大の化成肥料と、土に刺して使う液体の園芸用の肥料です。 よろしくお願い致します。

  • 枝豆が育ちません

    ベランダで、鉢植えの枝豆を育てています。 9月の中旬以降になっても、一向に枝豆がなりません。 このまま、放っておけば、実がなるのでしょうか? それとも、実がならないまま、かれてしまうのでしょうか? 現在の状態を添付画像に、示しておきます。 <枝豆の栽培過程> 土 以前のプランターの残りの土(砂質土)+腐葉土。肥料は、一般のものを少々。 水 雨の日以外は、毎日与えた。 農薬 モスピラン・トップジンを、1回散布。 6月始めに、ホームセンターで購入。 その後、ベランダで育てる。 8月、最高気温35度を超え、暑さのためか、葉が枯れた。

  • 枝豆を栽培し始めたのですが・・・。

    回答宜しくお願いします。 子供の通っている保育園に倣って一週間前から枝豆の栽培を始めました。 ホームセンターへ行き、枝豆の種を探そうと店員さんに聞いたところ、 「時期的にちょっとギリギリですね」という事で、すでに育っている苗を購入しました。 種類は「だだちゃ豆」「黒崎の茶豆」「湯上り娘」という三種類で、大き目のプランターに植えています。 プランターに中ぐらいの砂利を敷き、「家庭菜園の土」という土を買って植えたのですが、 最近になって、保育園の枝豆を見ると土からすぐのところでぶわっと葉っぱが大きく育っているのに対し、 うちの枝豆はひょろ長く、葉っぱも少ないのです・・・。 よく見ると、葉っぱに虫食いのような跡までありました。 新しい葉っぱを触るとパリパリした手触りで、虫食いではなく病気かな?とも思うのですが・・・。 いろいろ調べたところ、肥料はほとんどやらない方がいいとあり、 「家庭菜園の土」のように、予め肥料が十分に調合されている土が悪かったのかな?とも思います。 なにぶん家庭菜園超初心者なので、全くわかりません。 畑でいろいろ作っているお姑さんに聞いても「枝豆はほっておいても出来るからねぇ・・。」と言われました。 品種についての情報も不足気味で、ちゃんと育っているのか心配です。 子供も楽しみにしている分「枯らせる訳にはいかない!」と焦っています。 ちなみに、水は朝一回多めにやっている以外は特に何もしていません。 (添え木が必要だったので、添え木をしたぐらいです。) 枝豆栽培について情報をお持ちの方に是非助言をいただきたいです。 お願いします。

  • 枝豆の種を今から植えても間に合いますか?

    お世話になります。 こちらは北陸で最近、梅雨に入ったばかりです。 今年用の枝豆の種が一袋あるのですが、今から植えても大丈夫でしょうか? 気温が高すぎると、葉・茎ばかり茂って実がならないんでしょうか? よろしくお願いします。