• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

白菜がちゃんと育って行かない様で

今年生まれて初めて白菜を育てる事にしました。苗10株入りを購入し、大体の工程で、土づくりをし、手作りのネット100均で8枚購入しつなぎ合わせトンネルネットを作り掛けて育てて来ました。ある程度途中まで何とか育っているのか、という矢先、段々疫病らしきものが数か所出来ました。2株ほど取り除き現在8株育っている様な?しかし白菜の周りの葉が汚く、汚いのだけ取り除きました。でも、調べたら 何処にも取り除いていいとは言ってないので、質問してみようと思いました。 野菜を育てられる専門家さんにお聞きしたいです。大体10センチくらいになっています。まだまだ育っていくかもという最中です。教えてください!宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

専門家ではありません。 ↓葉の対処について書いてあります。 ”白菜の外葉の黄色いものや害虫被害に遭った傷んだ葉は早いうちに摘み取ってしましょう。 白菜の傷んだ葉を切り取らずにそのまま放置してしまうと、その部分から病気が発生する原因となり、病気が他の株に蔓延してしまう可能性があるので注意しましょう。” http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/yousairui/hakusai.html ”この冬野菜の王様白菜は、結構~手間がかかるので 我が家では、敬遠したいお野菜代表の1つなんです~ 何故って?? それは~毎回・・害虫の被害にあって~ ボロボロな葉っぱになっちゃうから( ̄▽ ̄;)!!ガーン” ”折角結球したハクサイも、寒さが続くと葉が開いて枯れしまうので 紐で縛ってさえいれば~外葉は枯れても中身は新鮮のまま *結球不足なハクサイも、「縛ると結球する?」ってことも” https://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201209270000/ ”白菜(ハクサイ) の育て方・日常管理 植え付け90日後 アブラムシ対策” https://www.youtube.com/watch?v=W4GCFB3DJUY ”白菜はキャベツと同じアブラナ科の野菜です。原種は地中海沿岸が原産地とされていますが、白菜として発達したのは中国北部で、7世紀頃に最初の白菜の形が誕生したと考えられています。最初は丸くならない不結球型で、16~18世紀頃に結球するようになったといわれています。 日本に白菜が渡来したのは江戸時代末期で、本格的に栽培が行われるようになったのは日清・日露戦争後といわれています。” https://www.yasainavi.com/zukan/chinesecabbage.htm こちらも参考に! 「白菜」「育て方」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E7%99%BD%E8%8F%9C%E3%80%80%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9

参考URL:
https://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201209270000/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました!何回か回答が来ていないか確認してもすぐに回答が無く落ちんでいただけに嬉しくなりました!そして非常に参考になる事ばかりの情報を教えていただき感謝します!改めて白菜を育てるのが簡単ではない事を思い知りました。他の野菜に比べると、雲泥の差です。今は白菜がとても高騰な価格の一つだし、この際自分で何とかするしかないと思って駄目元として自信はありませんでしたが結球したので,安心だけはして居ました。しかし後の祭りという結果です。 来年は今回教えていただいた情報をもとに頑張りたいと思って居ます!本当に良い情報を沢山送って頂き助かりました!

関連するQ&A

  • 苗を枯れささない方法

    芽が出て以来、今日でやっと8枚の葉が出てきた苗を植え替えたとたん元気がなくなってきていて、枯れ始めています。土の種類が違うのが問題なんですかね?心当たりがいまいちないのでこのまま枯らすのかと思うと残念です。どうしたらいいのか教えてください。

  • コスモスの下の葉が枯れてきたーー!

    いつもお世話になってます。コスモスを育ててます。まだ花芽はついてない苗10cm~20cmくらいのものです。 ここ最近、コスモスの葉が下から枯れてきます^^; 多湿に弱いと聞いてたので、そんなにお水も頻繁にはあげてません。 土がしっかり乾いたらあげているような感じです。 当初はまず双葉が枯れてきて、双葉は枯れるものだと思い込んでいたので、心配もしてなかったのですが、それが段々、上の葉も枯れてきました。 下葉は光が当たりにくいので多少枯れるともきいたし、上の葉数枚は元気なので、安心してたのですが、、10cmくらいの小さな苗何本かは死んでしまいました(TT) 小さな方の苗は、露時期から成長が悪くなったように思います。 大きめの苗も小さめの苗も、育っているものの、下葉が半分くらい枯れて、残ってる上の葉は、ぱっと見で大きなもの4枚くらいの感じです。 育て方が悪かったのでしょうか? あ!!それから、ヒマワリの小苗の双葉が黄色くなってるもの、双葉が枯れてしまったのもがあります。ヒマワリは双葉だけで順調に育ってるように思いますが、問題ないでしょうか? 土はロイヤルホームセンターのブレンド土(園芸店でも使われてるから安心と書いてあったので^^;) 特に、肥料などはあげてません。 分かることがあれば教えてくださーい!

  • スナックエンドウの育て方について

    ここ2年スナックエンドウやさやエンドウに挑戦しているのですが、失敗ばかりで育ちません。 高さ10センチから15センチくらいの苗を購入し庭の畑に植えているのですが、すぐに根元が黄色くなったり、はもぐりバエに犯されてしまい収穫にいたっておりません。 木酢なども根元に撒いたり、薄めた液を葉に掛けたりしているのですがだめでした。 今年も1週間ほど前にそれぞれ2本ずつ苗を購入、畑に植えたのですが、もう葉もぐりハエの白いあとがありました。 再度苗を購入し植え替えてみようと思っています。どなたか対策をご教授願えませんでしょうか。 土はプランターの土を購入し畑の土と混ぜてそこに植えております。

  • オクラの栽培

    オクラの苗を購入して植え付けるのですが、下の方から葉がしなびていきます。芯の方に残った葉は何とかシッカリしていますが、なかなか成長しません。 新たに苗を購入して別の場所に植えつけましたが、やはり、下葉がしなびていきます。 土はネットで調べた要領で作りましたし、水切れもありません。 どなたか詳しい方、原因がわかるでしょうか。

  • 苗を買った後は?

    ガーデニングを始めたばかりの初心者です。 苗を購入して、プラスチックポットからハーブ用の土に入れたプランターに移し変えました。 ●スイートバジル ●コモンタイム ●ローズマリー ●ダブルフラワーカモミール 株分け・芽を摘む・蒸れない様に切り込む・・・? これから、増やしていきたいのですが、どのくらいの大きさまで育ってからすればいいのでしょうか? バジルは茎の太さが2mm弱で、高さが7~8cmひとつの苗が10本ほど、まとまっています。 1本に7~8枚の葉がついています。 コモンタイムは10cmほどの高さで、花がいっぱい咲いています。12cmくらいの株です。 中心の下の方の葉が少し枯れてました。 ローズマリーは12~13cm位の高さで、1本の茶色い茎から4~5本にわかれています ダブルフラワーカモミールは買った苗の状態からあまり変わらず、高さは2cmほどで、葉のみです。 時期を間違えると、枯れてしまうのではないかと心配になって、毎日のぞき込んでます。 バジルは特に大量に収穫していきたいのと、カモミールはグランドカバーとして使っていきたいのです。 どれくらいの大きさで、何をしていけばいいか?教えて下さい。 また、ホームセンターで苗を買った時に、近くで買物をしていた方から『苗で売っていた部分は、薬が沢山かかってるから、食べちゃダメよ』と言われたのですが、本当ですか? よろしくお願いします。

  • 購入した朝顔が日中はしおれている

    ゴーヤ・朝顔の苗(それぞれ10cmほどの丈)を購入し、小さな植木鉢に植えましたが、日中の強い日差しの下では両方ともグンニャリ萎れているのです。でも朝にはまた元気になって葉を一杯に広げています。 1)植え替えた直後はよくそうなる 2)土が合っていない 3)鉢が小さすぎて土の温度が上がっている 4)しごくあたりまえの現象 この内のどれに当たるのでしょうか?

  • さくらんぼの剪定 初心者です

    春にさくらんぼの棒苗を購入しました。 マンションで鉢植えで小さく育てたいので土から1m以上あったものを60cmほどに切ったのですが 葉がでてきたのは上部10cmのところに3つだけでした。 その下には小さな切れ目のような葉芽?(葉芽が取れた跡?)があるだけで 葉が生えてくるかどうか微妙な感じです。 調べると さくらんぼは苗のときに切らないと下のほうから枝ができないとあります。 この上部10センチ間を葉っぱを避けて切るのは難しいので上部20センチほど切ってしまおうかと思うのですが 葉っぱがないので棒苗の状態に戻ってしまいます。 切ると葉芽が成長するものでしょうか? どうしたらよいか教えていただけると助かります。

  • 芽キャベツ苗

    芽キャベツの苗を購入し、プランターに植え替えて一週間がたちました。 少し時期が遅いかなと心配しましたが、ちゃんと根付いたようです。 毎朝、虫がついていないか見ており、今のところ大丈夫の様ですが、 ただ葉をよく見たら、褐色の小さな斑点が葉一面にできていました。 苗を買ったときには無かったような気がするのですが。 これは病気でしょうか? 防虫ネットをしているので、風通しはあまりよくないと思います。 土の表面も、一昨日水やりしたのにまだ湿っています。

  • ペパーミントの葉について

    ペパーミントを育てています。 まだ10cmほどですが、葉が添付写真のようになっています。 私のイメージでは、もう少し薄い黄緑色でやわらかく、しわが多くて小さめの葉が生えてくると思っていました。 今日花屋で見かけたペパーミントの苗は、まさにそのような感じでした。 育て方がいけないのでしょうか? 水は土が乾いたときにたっぷり与え、肥料は元肥のみです。

  • サルビアの摘心はいつ頃?

    サルビアの摘心はいつ頃? 本には、葉が7・8枚の頃と書いていましたが、 購入した苗をみたら、それだと背丈4CM位の頃か、そんなわけはないだろうと思ってしましました。 今は、背丈が14CM位でたくさん葉がついています。もう少しで花芽もつきそうです。 いつ、どんな状態の時に摘心をすれば良いのでしょうか?