• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンターが見つかりませんと表示されます

• 質問No.9557758
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

EP-710Aのプリンター iPhone8携帯 EPSONアプリ SOFTBANK AirWi-Fi
これで一度は繋がりプリントもできたのですが数日後にはできなくなりました。スマホの方にプリンターがみつかりません。と表示されます。iPhoneのAirプリントもプリンターがみつからない。となります。どうしたらつながるようになるでしょうか?あまり詳しくないのでわかりやすく説明して頂けるとたすかります。宜しくお願いします。
アプリは取り直ししたり携帯は再起動したりしてます。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>SOFTBANK AirWi-Fi

まず、これの、「端末間通信設定」の設定状況を確認し、
端末間通信設定を「許可」してください。

許可する方法:
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19681
※iphone8からでも出来ると思いますが、
PCなりMacなりがあれば、そこからの方が画面は見やすいと思います。

SOFTBANK AirWi-Fiなど一部のルーター(モバイルルータに多い)では、
AirWi-FiとPC、AirWi-Fiとiphone、など、
親機(ルータ)と子機(PCやスマホ、プリンタ)の間での通信は許可されている物の、
同じ親機に接続している子機同士(PCからプリンタ)の通信を遮断する設定になっています。

そのため、質問文の状況になっていると思われます。
(iphone8のWi-Fiを有効にして、Air経由でインターネットの閲覧はできているはず。)

まずは、上記のとおり、SOFTBANK AirWi-Fiの設定状況だけを変更してみてください。
iphone8やプリンター側をいじりだすと、事が複雑になります。
お礼コメント
sorun911

お礼率 100% (1/1)

できましたーーありがとうございます
設定は有効ってなってたんですが…またできなくなったらここで設定すればいいんですね?
助かりました~~ありがとうございます
投稿日時:2018/11/15 18:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。