• 締切済み

プミラの一部が班入りではないです・・・。

プミラを育ててますが、一部が班入りでない葉がでてきます。これは何が原因でしょう?ちなみに苗を購入して5ヶ月くらいになります。この問題以外は順調に育っているのですが・・・。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

斑が消える主な原因は、光線不足と水管理の悪さがプミラに適応しない 環境や管理をしたからです。日当たりは年間を通して良くする事は当然 ですが、日当たりが悪い場所に置き続けると次第に本来の葉色に戻って しまいます。光線は直射日光は避け、レースのカーテン越し程度の光に 当てるようにします。 プミラは過湿と乾燥が大嫌いで、適当に水遣りをしていると過湿気味に なったり乾燥気味になり、場合によっては斑が消えてしまったり葉が落 ちたりします。 植替え時期を間違うと斑が消えてしまう事もあります。 斑入りは通常の物より弱いと考え、管理は出来るだけ基本通りにする事 が必要です。

kjh511
質問者

お礼

ありがとうございました・・・。