• 締切済み

ゴムの木の葉の一部が茶色に変色してきました

ゴムの木を購入して1年くらいたちます。真夏に数日外に出していましたが、それ以外には室内の窓際においていました。又、現在は暖房のきいている室内の日の当たらないところに置いています。ところが添付写真のように、葉の一部が写真のように茶色く変色してきて困っています。他の葉は緑もきれいでとても気に入っています。どこに問題があるのかご教示いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gankomono
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.1

ゴムの木を10鉢程、20年以上育てています 写真のような一部茶色に変色することは時々あります 原因ははっきりしないのですが、夏の直射が一因かも? ゴムの木は夏の直射日光に当てないように注意しています (早朝だけ、短時間日射があたる場所に置いています) 変色した葉は除去します。葉を除去すると白い樹液が出て他の葉を汚すので 濡れたテッシュペーパを準備しておき、除去した場所に暫く巻きつけています こうすれば他の葉を汚さずにすみます

sisimama00
質問者

お礼

gankomono様 早速のご連絡ありがとうございました。ご教示頂いた方法で養生しながら来年に向けて頑張ってみます。まずは取り急ぎ御礼まで

関連するQ&A

  • ゴムの木の葉が黒く変色してしまいました。

    ベランダに置いているゴムの木がこの1週間くらいで 一部の葉が黒く変色してしまいました。 暑さには強いと思っていたので、水をあげ過ぎると逆に良くないと思い、 10日に一度くらいしかお水をあげていませんでした。 でも先日の大雨で雨をけっこう浴びてしまったと思います。 また朝に水をあげると日光で焼けてしまうというのも聞いた事があり、 それかな?とも思ったりしています。 置き場所はかなり日当たりが良いです。 水のやりかたが原因なのか、置き場所の問題なのか、病気なのか そして治療の仕方をどなたか教えて下さい。 また黒くなった葉っぱは切ってしまっても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゴムの木の葉が丸まる

    今年の7月にゴムの木を購入(4号鉢)しました。下葉が枯れるので根詰まりと思い、5号鉢に植え替えました(鉢の中は根の行き場がないくらいになっていました)。その後、葉は枯れなくなりましたが、葉全体がだらんとなって垂れ下がり、葉が丸まってしまいます。 置き場所は部屋の中の明るい窓辺で、水やりは表面が乾いたら下から水がでてくるまでたっぷりやっています。皿には水をためないようにしています。 ただ、水やりが足りないのか、やりずぎなのかわからなかったため、この一ヶ月くらいは、水をからし気味にしてみたり、それでも元気にならないと、今度は大目に与えてみたりしているので、どっちにしたらいいのかわからなくなってしまいました。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 松の木の葉が茶色・・・どうすれば?

    一昨年の冬、松の木の葉が一部茶色くなりました。 そこで、昨年の6-10月頃にスミチオンとボルドー(orダイセン水和剤orベンレート)を水に溶かして噴霧しました。 複数の薬剤を使ったのは、当時ネットや本で調べたのですが、それぞれ違った薬剤が書いてありどれが適切かわからず、毎回変えていたからです。  挙げてあったのは以下の薬剤です。   スミチオン、ベンレート、ケルセン、ボルドー、   マンネブダイセン、銅水和剤、ドウグリン水和剤、   キノンドー水和剤、ダイセン水和剤 噴霧を2週間毎にやった効果か、茶色の葉が落ちた後出てきた葉は緑色のままでした。 今年、別の松の木の葉の色が変わったのですが、  1)冬に入るこの時期にやれることは無いでしょうか?  2)来年消毒するとしたら、どの薬剤を選べばいいのでしょうか? 庭木は祖父の代からあり私は興味が無く、噴霧器も昨年ホームセンターで2000円ほどのを買った素人です。剪定にくる植木屋に聞いても、樹木の病気については知らないようでした。 写真を添付しますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • サザンクロスの花が咲かない・葉が茶色になっていく。

    ガーデニング初心者です。9月上旬にホームセンターでサザンクロスの鉢を購入しました。ピンクの花がたくさん咲いていてかわいいなと思い購入しました。購入してきたのより少し大きめの鉢に腐葉土をたし入れ替えました。天気の時はベランダに出し、それ以外は室内に置くようにしてます。土が乾いてきたら水をあたえ、表面には少しずつ水にとける肥料を置きました。新しい花が咲いてもピンクの色が薄く、葉の先端は茶色になってきたりしたので、活力剤を1本差しました。花は秋位までしか咲かないとあるのですが、葉は常緑となっています。どうしたら元気な緑の葉になるでしょうか?(花はまったくなくなりました。) (部屋でエアコンや暖房は現在使ってません。) 何かアドバイスをいただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 幸福の樹が枯れてきました。

    半年ほど前にホームセンターで買い求めた幸福の樹が、 葉の先端から少しづつ茶色く変色して枯れてきています。 サイズは根元から上部の葉まで高さ約90センチ。日当りの良い室内の窓際に置いています。 水は1週間から10日位の間隔で、たっぷりめに与えています。 日中は家に誰も居ないので、秋・冬の間、部屋に暖房はいれていませんでした。 ただしこちらは埼玉県ですが、冬は好天日が多いので陽がさせば、 暖房が無くても窓際は温度が上がっていたと思います。 何が原因で枯れてきているのでしょうか?またその対処法はありますか? 枯れるのを現状で止めるだけでも良いのですが…。 お詳しい方がおられましたらご教示願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オリーブの木の葉が落ちる

    オリーブの木の葉が落ちる 先日、オリーブの木を部屋の観葉植物として2つ買ったのですが、対にして置いているのですが、右側のオリーブの木の葉っぱだけ、少し手が触れただけでもポロポロと50枚くらい取れてしまいました。 明らかに摘まんだほうがいい葉はわかるのですが、それ以外の緑色で健康そうな葉さえもスルッと落ちてしまいます。 もともとたくさん葉がついているので、見た目もハゲた感じはしないのですが、もうひとつの木のほうは葉もとても丈夫で同じように落ちたりしないので、なにが原因かわかりません。 以前も同じ場所にパキラを置いていたのですが、やはり右側のほうだけ急に葉がなくなってしまい、今回のオリーブの木に買い直したところです。 置いている場所が悪いのかとも思いましたが、パキラも同じ場所で数年は丈夫だったので、場所が悪いのもあまり考えられません。 オリーブの木も、自分で鉢に入れましたが、土も左右同じように入れましたし、特に土の表面がカビていたりということもありません。 何が原因かわかる方、いらっしゃいますか? ちなみにオリーブの木は鉢底から70cmくらいの大きさです。

  • これはゴムの木?

    先日100均で購入した「ゴムの木」とラベルの刺さっていた植物ですが、よく見かけるような弾力性のある肉厚で光沢のある葉ではなく、ベンジャミンのような薄い葉です。 同じクワ科の植物かと思って検索したんですが、こういうのは上手く見つけられませんでした。 この葉の模様も気になるのですが、これは本当にゴムの木なのでしょうか?

  • 園芸 オリーブの葉が紫~黄色~茶色

    2019年10月頃に庭に植えた1.5m程の高さがあるオリーブの木です。 写真は2020年4月現在です。 昨年秋から徐々に葉の色が紫っぽいもの、 黄色いもの、部分的に茶色いものができる葉が増えてきました。 南西向きなので日当たりは悪くないです。 地植えなので水の管理はあまりしていません。 購入時は五個くらいオリーブの実がなっている木だったので決して弱い木ではないのかなと思って購入しました。ただ、購入時から葉の色は紫っぽい色でした。 何かの病気なのでしょうか? どなたか考えられる原因をご教示いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 観葉植物ゴムの木?が枯れて・・・。

    ゴムの木だと思いますが、何ヶ月かほったらかしにしていたら枯れてしまい、緑の葉が数枚になってしまって慌てて水をやりました。そしてようやく葉を付けてくれて新芽も出てきました。 だけど、葉や新芽は先っぽにばかり付いて、それ以外の所は枝も白く乾燥している感じで枯れた状態です。枯れた葉は全部取っています。 枝もだんだん先っぽの方から下に向かって生き返るのでしょうか? このままだと、先っぽだけが葉が付いてそれ以外は枯れていて、見た目が不細工です。 こういう場合はどうすればいいでしょうか?

  • ゴムの木

    こんにちは。 斑入りのゴムの木なんですが、今2.5メートルくらいになっています。 室内に置いており、鉢は1尺のものに植えています。 問題なのですが、徒長というか鉢から1メートルくらいのところの 葉がすべて落ちてしまってます。 自分では日光があまり当たらないから下の部分に葉が生えてこない と思っているのですが、合ってますか? また、下の部分にも葉が生えるようにしたいのですが どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう