• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オリーブの木の葉が落ちる

オリーブの木の葉が落ちる 先日、オリーブの木を部屋の観葉植物として2つ買ったのですが、対にして置いているのですが、右側のオリーブの木の葉っぱだけ、少し手が触れただけでもポロポロと50枚くらい取れてしまいました。 明らかに摘まんだほうがいい葉はわかるのですが、それ以外の緑色で健康そうな葉さえもスルッと落ちてしまいます。 もともとたくさん葉がついているので、見た目もハゲた感じはしないのですが、もうひとつの木のほうは葉もとても丈夫で同じように落ちたりしないので、なにが原因かわかりません。 以前も同じ場所にパキラを置いていたのですが、やはり右側のほうだけ急に葉がなくなってしまい、今回のオリーブの木に買い直したところです。 置いている場所が悪いのかとも思いましたが、パキラも同じ場所で数年は丈夫だったので、場所が悪いのもあまり考えられません。 オリーブの木も、自分で鉢に入れましたが、土も左右同じように入れましたし、特に土の表面がカビていたりということもありません。 何が原因かわかる方、いらっしゃいますか? ちなみにオリーブの木は鉢底から70cmくらいの大きさです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数26538
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • morso
  • ベストアンサー率49% (62/125)

一週間前から一度も水をあげてないって…それが原因ですよ。 オリーブは乾いた環境にも耐性がありますが水も大好きなんですよ。 よく、乾燥させた方が良いと勘違いされて枯らす方が多いです。 (誰が言い出したのか知りませんが大嘘ですので忘れてください) 参考までに、私はレアモノの鉢植えを中心に現在12株程度育てていますが、 9/15位までは毎朝晩水をあげていましたよ。 簡単に言えば、水をあげた時と乾いてる時のメリハリをつけて世話をして下さい。 今くらいの時期に朝あげた水が夕方渇き加減にならないようでは用土か鉢に問題ありです。 それから同じくらい重要視して欲しいのが日光と風通し。 事情もおありだとは思いますが、上記でお解りの様にオリーブは外で育てるのが基本です。 幸いなことに。オリーブはデリケートなんですが、とても丈夫なので、 とりあえず、風通しの良い明るい日陰でしっかり水をあげて様子を見てあげてください。 元気が無いからと肥料なんかあげては絶対にダメです。 生きる力があれば新芽が展開してきますから、 そうしたら適切な用土に植え替えて鋏を入れてあげれば元気に育つはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございました。 今日、問題のオリーブの木を、購入した園芸店に持っていきました。 そしてお店のおじさんに、「水がなくてカラカラじゃないか!」「土も全然足りてないじゃないか!まわりがスカスカだから割り箸で隙間にまで土入れなきゃだめだよ!」「鉢も小さすぎる!」「あきらめて新しいのを買って行きな!」・・・と、散々怒られて帰ってきました・・・。 どうやら私の鉢への入れ替え方から悪かったようです。 なので、今回はちゃんと母に入れ替えてもらいました。 経験不足、知識不足で反省しています。 これからは、育てるからにはもう少し勉強して、責任持って育てようと思います。 みなさま、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリーブが枯れているのか???

    春になってオリーブの木、高さ約一メートルを購入しました。オリーブの土を使い、鉢植えでそだてはじめましたが、最近、葉が褐色に変色した部分があります。 過湿かなと思うのですが、こういうことってあるでしょうか?

  • パキラが育ちません。

    こんにちは。 半年前くらいにパキラ(30センチくらいの高さ)を買い 大きくしようと思い、大きな鉢に植え替えたのですが、 それから一向に育ちません。 ほそーい、新しい茎がのびて葉もついてるのですが、それがまったく成長しないのです。 得に枯れてる気配もないのですが、一体何が原因かよくわかりません。 植え替えの仕方が悪かったのでしょうか? 土は、100円ショップで売っている観葉植物用の土というのが あったので、それと腐葉土とまぜた土で植え替えました。 よろしくお願い致します。

  • 観葉植物として、パキラについて質問です!

    こんにちは。 当方、初めて観葉植物を購入しました。 育てている友人に何点か話を聞いた以外、ほぼ無知です・・・。 そこで疑問点がありますので、簡単で結構ですのでお答えいただけませんでしょうか。 購入した植物:パキラ 購入場所:100円ショップ 日当たり:悪い(出勤時は部屋の電気を消してますので、明るくないです。直接日光も入りません) 1.ラックの上に飾る程度の小さい観葉植物として育てたいと思っております。 成長はすると思いますが、ある程度で成長を止める方法などありませんか? 今現在は幹の根本付近が直径2センチ最上部が1センチ、葉も濃い緑でキレイに咲いております。 鉢下から幹の最上部は12センチ程です。 この状態からあんまり大きくしたくないのですが、それは無理でしょうか。。。 2.100均ですので、きちんとした鉢に入っていないので、鉢を購入しようかと思いますが、 インテリアとして飾りたいのでグラスか何かに入れようと思うのですが、底に穴が開いていないといけないのでしょうか・・・?? 鉢を色々見てもどれもやっぱり穴が開いてますよね。穴があると下に受け皿置かないと染み出てくると思いますし出来ればグラスとかで育てたいのです。 グラスのように下に水が溜まってしまってはいけないのでしょうか。 3.肥料?土?についても100均で色々売ってますし、あまり気にしてないのですが、これだけは購入しておくべき、というものありませんか? 例えば成長を抑えるものとか。笑 あと、どんな土がパキラに適してる土とかあるのでしょうか。 4. パキラを育てる上での注意点や、こうやって育てるだけで維持できるよ、といった内容がありましたらお願いします。 友人には、土に水やってても枯れたから、葉に霧吹きするようになってから元気になった、といってる者もいるのですが、正しいやりかたでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが、お答えいただける範囲だけでも結構ですので、 パキラを育てたことのある方、観葉植物のベテランの方、ご教授の程宜しくお願い致します!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

購入して1週間となると、購入される前の環境に問題があった場合もありますし 購入後の問題かもしれないので原因追及は他者には少し難しいと思います。 ただ、私も鉢植えで果樹栽培などしていますが 今年は猛暑と湿度で(関東)うちの木も同じ様に葉の変色や 葉の落下が去年よりも多く目立ちます。 この原因は、高温と強い直射日光による影響と 湿度が高い事による蒸れが原因なのですが 質問者が購入される前に販売店がどこに置いて管理したかで 高温&蒸れで弱った可能性もあるのでその線でも検討してみてください。 質問者の場合は室内で育てている様なので あまり高温&蒸れには関係ないかもしれませんが お話によると水をあげていないという事なので それが原因の可能性もあるので注意してください。 エアコンなどを使用する部屋ですと空気が乾燥していますし 土の水も乾燥しやすくなります。 いくら乾燥に強い植物でも乾燥状態が続けば 葉から蒸発する水分を抑える為に植物自ら葉を落としてしまいます。 さらに、室内の場合は日光不足という可能性も出てくるので とりあえずオリーブの特徴・育て方を調べて、適した状態に近づけて様子を覗いましょう。 オリーブの育て方 http://www.kiss-and-cry.com/sodatekata.html http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/olive.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>オリーブの木の葉が落ちる ↓ 現場・現物・現実が分かりませんので、推察だけですが・・・ 通常の1日に2~3枚程度の葉が落ちるのは生理現象でしょうが、ボロボロと50枚位も落ちるのは異常ですね。 主な要因としては、オリーブは本来の栽培条件については、原産地である地中海地方の温暖で乾燥した気候とアルカリ性の土壌に適した植物です。 ◇エアコン等の風に当たり、温度変化や風乾燥で葉のストレスから落葉。 ◇水の遣り過ぎ。 夏場でも朝に土が湿る程度上げ、その他のシーズンでは2~3日に一度でも良いと思います。 ◇病害虫 うどん粉病やスス病、ハダニやゾウリムシの被害をチェックしてください。 見つかったら、トップジンMやベンレートで駆除し、虫害は割り箸やピンセットやガムテープで捕殺する。 ◇根詰まり 樹木の成長は地中では根張りによって支えられており、それが鉢の大きさが小さくなると、根が張れずに養分や水分の吸収もままならず、樹木の自衛策としての落葉や結果的には枯れに繋がります。 ◇根腐れ 水分の過剰や水捌けの悪い土壌ですと、根が傷み腐る。 その結果として、樹勢が弱り、葉が落ちる。 ◇根切り(根締め)・根焼け 鉢に移植する際に、細い根を切ったり傷めてしまう。 また、化成肥料等を、直接、根に接触する所に撒いたり埋めてませんでしょうか? 薬害で根が焼けてしまいっていますと十分な養分・水分の吸収が出来ない。 いずれにしても、鉢植えであれば、場所の移動が可能でしょうから、日照や風の問題からも時々移動してみてはどうでしょうか? 丈夫な樹木ならば、病害虫にも強く、育て易い樹種ですから。 根元から離れた場所(鉢の端っこ)を少し掘り返し、根の状況をチェックして見て下さい。 根が密集し、巻き付き絡まっているような状態ならば、大きい目の鉢(または地植え)へ移植する事で対処してはいかがでしょうか? また、園芸店等に写真を持ち込んだりして、症状や疑問点についてご相談される事も必要だと思います。 <ご参考記事> http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83I%83%8A%81%5B%83u&index=log peggysue 様に於かれましては、ご心配な事とお察し申し上げます。 皆様の情報・アイデア・アドバイスを活かされ、大切なオリーブの木が元気に丈夫に育ちますよう、心より祈念申し上げております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。 私は園芸に詳しくないので、lions-123様のコメントをそのまま母に聞いてみます。 まだ購入して1週間くらいしか経っておりませんし、園芸店の店員さんに、今回買ったオリーブの木に合う鉢や土を選んでもらっているので、購入ミスはないかと思います。 なので、もしかしたら水やりでしょうか? 水をあまりあげないほうがいいと聞いたので、購入した日からまだ一度もあげていません。 それが気になりました。 あと、葉が、黄色ではなく、黒く変色している部分があります。 それもなにか関係ありますでしょうか。 とりあえず、母が帰ってきたら、我が家では母のほうが詳しいので聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【観葉植物】パキラについて

    【観葉植物】パキラについて 見て下さりありがとうございます。 1ヶ月前にパキラを買い、ハイドロから土植えに替えました。 何も問題なく育っていたのですが、先日水をあげた際、水が根元に当たっただけで パキラがすごくぐらぐらと揺れました。 いままではそんなことはありませんでした。 原因が解れば教えて下さい。 また、先日窓際に置いたまま外出してしまい、日光が沢山当たってしまったせいか、 新しい一番上の柔らかい葉がぺらぺらになってしまいました。(葉焼はしていなかったものの…) これは復活しますか? よろしくお願いします

  • パキラの根腐れ?

    こんにちわ。パキラについて教えてください。 観葉植物のパキラを2年ほど前友人からいただいたのですが、この冬葉が茶色くなりどんどん落ちて枯れていってしまいました。 新芽は出てくるのですが、すぐ枯れちゃってます。 いろいろ調べてみたらどうやら根腐れしているようです。といっても、本当に根が腐っているのか素人なのでよく分らないのですが、根を見てみたら、1メートル以上あるパキラなのにほとんど根が張っていない状態でしかもちょっと黄色くなってました。これって、根が腐っているという事でしょうか?この時期にやるのはよくないとは知っていたのですが、鉢と土を入れ替えてみました。根っこはあんまりとってしまうとよけい痛んでしまうかとおもって、ちょっと取り除いただけですけど・・・・ やってから2週間たちますがまだ葉はかれてます。しかも4本で編んであるパキラの1本の先がぶよぶよしてます~~ どうしたらいいのでしょうか?もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? どなたか、アドバイスおねがいします。

  • 観葉植物が傾いてきてしまいました。

    新築祝いに頂いた観葉植物のラッキーバンブーがまだ2ヶ月ほどしか たっていないのに鉢の土が痩せた?(少なくなった)ようになって 傾いてきてしまいました。 ラッキーバンブーは2mほどもあるかなり大きなものです。 傾いているだけで葉などは綺麗で問題ありません。 なにか手をうてないかと思い、観葉植物用の土は買ってきたのですが どのようにすればいいかよく分りません。 このまま鉢の中に土を足せばいいのでしょうか? このようなケースの場合の対処法をご存知の方が居ましたら教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オリーブの葉の成長

    オリーブの木(品種:ネバディブロンコ)約1.2mを購入して鉢植えで育てていましたが、葉が枯れて全て落ちてしまいました。 それから、植え替えたり置き場所を変えたりしてやっと新芽がではじめました。 そこで質問なのですが、普通(健康なオリーブの場合で結構です)平均して、新芽が立派な成長した葉になるまで何ヶ月くらいかかるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • パキラが枯れてしまいました・・・

    観葉植物のパキラの葉が枯れ落ち、ほとんど葉がなくなってしまいました。たぶん肥料をいれすぎたのが原因かもしれません・・・。いまから 元気に生き返らせる事は可能ですか?  方法を教えて下さい。

  • モンステラが元気ない

    4ヶ月ほど前に購入しました。 だんだん葉が黄色くなったり葉先が黒くなったりで元ある葉がどんどんダメになりました。新しい葉は出てきますが、どれも小さい葉で色も薄く貧弱です。 1ヶ月前に鉢が小さいと思い(鉢からは根は出ていませんでした。) 大きい鉢に観葉植物用の土を入れて穴を掘ってその中にモンステラの株そのまま入れて水をたっぷりあげて 直射日光を避けた場所においてます。水は乾くまであげていません。 何が悪いのでしょうか? 大きい葉をつけた元気な元の姿に戻してあげたいです。 ちなみに夜みたら、土にムカデ?の小さいのが5匹くらいいました。

  • オリーブの葉の先端が黄緑色になってしまいました。

    鉢植えのオリーブがあるのですが、枝の先のほうにある葉っぱの先端(葉の1/2~1/3くらい)が黄緑色っぽく色が薄くなってしまいました。枝に近いほうは濃いグリーンで先に向けてグラデーションしているような感じです。変色している葉っぱ自体も正常な葉に比べてハリがないというか、元気がないように見えます。 問題のオリーブは、品種はわかりませんが、高さ:1.5mくらいです。置いている場所の日当たりは、午前中のみ日が当たる場所です。水やりは、土が乾いたらあげています(1日おきくらい)。 今年の春にいまの鉢に植え替えたのですが、その際はオリーブ用の土というのを使いました。その後、肥料は、1、2ヶ月に1回くらいアンプル形のものをあげています。また何かでアルカリ性の土壌がよいと読んだので、一度、石灰をまきました。 以前は家の北側に置いていて黄色くなり落ちてしまう葉が多くでてきたので、現在の場所に移したところそれは直りました。現在でも日当たりがあまりよくないせいか、成長はあまり早くないですが、新しい芽も伸びていて花も咲いていたので、とりあえず様子を見ていたのですが、改善される兆しがありません。。 どういった原因・対応が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • うちの観葉植物って・・・

    先日、パキラを買ってきたのですが、かってきた次の日には葉に元気がなくなってきてしまいました。葉がピンと伸びず、へなへななんです・・・。大きい葉より、これから開く葉が特に元気ないです。これまでも観葉植物を買ってくると、すぐに葉が黄色くなって落ちてしまいます。お恥ずかしい話ですが・・・。 原因をつきとめるべく過去の質問を見たりいろいろなホームページを見たりして、いくつかこれかな?というものをあげてみました。 1、日光がたりない 2、根づまりしている 3、エアコンの風があたる場所に置いている とりあえずこの三つが原因ではないかと考えました。 でも変な気がしました。今回のパキラは根詰まりはしていなかったし、窓際においていて日光もほどよくあたっていました。とするとエアコンの風以外に考えられないのですが、今までエアコンの風があたらないところでも同じようにかれていました。エアコンの風があたらないところにパキラを移しましたが、元気になる兆しも見えず・・・。どうなんでしょう?買ってきたときは元気なのに、すぐに枯れてしまうって・・・。観葉植物にはガスがよくないって言いますよね?うちのエアコンが電気でなくガスなのが関係していたりするとか・・・。 なにか思い当たることありましたらなんでもご意見ください。補足もしますので足りないことありましたらご指摘ください。よろしくおねがいします。

  • パキラの元気がありません。。。

    観葉植物(パキラ)の元気がここ数日ありません。 葉が茶色く変色し、自然に落ちてきます。 木の根元を触ってみると少しブヨブヨ感があり、根腐れのようにも見受けられます。 直径30cm×高さ40cmの鉢に高さ50cm位のパキラです。 症状は栄養不足でしょうか?鉢が小さいのでしょうか? 元気にするにはどうすればよいですか?アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 8月下旬からオリーブの苗を育てています。

    8月下旬からオリーブの苗を育てています。 2つ苗を戴いたので、両方を育てているのですが、1つの鉢からは初めの1週間で新芽が出、その後もともと生えていた葉と同じ大きさまで新芽も生長しました。 しかし、一向に新芽の出る気配はなく、鉢に植えてから1ヶ月以上経った現在でも全く生長の様子は見られません。 何が原因と思われるでしょうか? ちなみに 土:ホームセンターで買った野菜用の土 肥料:まだ1度もあげていない 水:毎朝鉢底から漏れる程やっている。土表面が湿っていても必ず水をやっている。 日当り:早朝は日があたりませんが、日の高い時間帯(10:30~15:00くらいまで)は日が当たっています。