• 締切済み

マルバストラムにつく幼虫

鉢植えのマルバストラムに何匹か幼虫がついていますが、何の幼虫でしょうか? 特徴 ・葉を葉巻状に丸めて中にいます。 ・葉の中は黒い粒々(糞?)と繭のような糸で半ば埋もれています。 ・幼虫の色は中心は薄緑で周りはふんわりとした白っぽい色です。 チョウチョやコガネムシになるなら駆除しないで置こうかとも思うのですが。。。よろしくお願いします。

みんなの回答

• poponponpo
回答No.2

アカタテハも葉を丸めるようです。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~m-zen2/toss/rinkrika/akatateha/akatateha20030516.htm
bambino302
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べて見るとアカタテハの幼虫は黒くてイガイガなんですが、こちらの幼虫は薄緑でほわほわっとしています。 蝶なんでしょうか。蛾だと残念です。蛾に罪はありませんが・・・。

• poponponpo
回答No.1

オトシブミの揺籃でしょうか? http://www.geocities.jp/sakky_jp/otosibumi/otosibumi.html

bambino302
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オトシブミではないと思います。葉巻状ですが、葉が丸まっているだけでふさがってはいません。中は糞でたっぷりで埋まっている様子がなんだかかわいいです。