• ベストアンサー

金柑を鉢植えから地植えに

この冬に金柑の木を鉢植えで購入しました。 接木もされてました。 今は実の収穫して葉だけになってます。 これを地植えにしたいのですが、時期はいつがいいのでしょうか? また、そのときにすること(肥料、他対処)はなんでしょうか? 腐葉土だけでもいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

苗木の植え付けは今の時期・春が最適です。 鉢植えの利点は食味が良いく移動や移植が可能で樹が小さくなるため管理が楽で結実しやすいという利点がある一方、欠点として樹の寿命が短い(10年ほど)のと灌水等の手間がかかるのですが、地植にするとそれらの欠点は解消されます。 ただ、どちらにしても植え付けた次の年からごろごろと実が成るということはありません。 と言うのは広々としたところに植えられると数年は根を張って樹を大きくする為に養分を使うからです。 土や肥料ですが他の柑橘類と同様に水はけの良い肥沃な用土に植えて腐葉土や有機堆肥を根元にたっぷりと入れて下さい。 肥料は発酵済み油粕や骨粉等の有機肥料を使います。 骨粉はリン酸肥料で花や、実つきをよくします。 金柑は放任しておくと樹の中まで日が当たらず果実が付きにくいので長い枝や込みあった枝の剪定が必要です。 なお、参考URLに土作に関して私が答えたサイトがありますのでこちらもご参照下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808178
himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど納得です^^ 今は背丈が70cmほど、うまく育ってくれることを願います^^ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 金柑の葉が!新芽は?

    金柑の鉢植えをこの冬に購入しました。 今は実も収穫してます。 実は2鉢購入して、1鉢は友人に先日プレゼントしました。 友人は庭のある家で、地植えにしたいということ。 私の手元に残っているほうは、ベランダのため鉢のままです。 (先日、ひとまわり大きい鉢に植え替えました) 両方に言えることは、「1個も新芽が出てきていない!」です。 今の季節でこのような状態で対処することはありますか? 肥料を施すだけでいいですか? 葉も先のほうに数枚ある程度に残っているのみです。 また、葉が1枚もない枝もあります。 よろしくお願いします。

  • 金柑の木を購入して育てたいのですが・・・。

    先日、花屋さんで高さ50cmほどの金柑の木を見つけました。実が数個ついていました。でも、幹も枝も「か弱い(細い)」ってかんじのものでした。価格は¥480- ちょうど、金柑を欲しいと思っていて、すごくお手頃な価格なのに魅力をかんじています。 そこで質問なのですが、 (1) 中国地方で金柑の木はちゃんと育つのでしょうか? (実は毎年なるでしょうか?) 「霜が降りるから、この辺りでは無理」と言われたのですが、ネットで調べると柑橘類でも寒さに強い方だと記載されていました。いったいどちらが正しいのかわかりません。 (2) ベランダで栽培は可能でしょうか?その際、気を付けることがあればお教えください。 また、鉢植えから地植えにする時期は何時頃がいいでしょうか? (3) 「接木をしないといけない」とどこかで見ましたが、そうなのでしょうか? (4) その花屋さんの金柑を購入してからの手入れの方法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • ゆうパックで金柑の鉢植えをもらいましたが・・。

    ゆうパックで売っている(らしい)金柑の鉢植えをいただきました。 日当たりのよいところに置くのがいいと聞いたので、ベランダにおいています。 朝陽は指しますが、西日はさしません。 一日一度水遣りをしていますが、おとといあたりから葉っぱがぽろぽろとこぼれるように落ちていきます。 園芸や植物を育てたことが殆どなく、知識が全くありません。 金柑の葉は冬にはすっかり落ちてしまうものなのでしょうか?(ネットで調べてみましたが、水遣りのことやそのほかは初心者には難しくてよくわかりませんでした) 記憶では冬でも葉はあったように思います。 もし、年中葉は落ちないのでしたら、今後の注意事項を教えていただけませんか? なお、肥料は週末にネットで調べたものを購入予定です。 実は1枝に2つずつぐらいついています。(剪定されているようです) せっかく頂いたのに枯らしてしまいたくありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キンカンの木のそだてかたについて

    狭い庭ですが、柿とキンカンの木を植えてあります。それぞれ時期が来ると収穫でき楽しく味わっていますがキンカンの方は実が小さくて食べにくいです。種類によるかも知れませんが、今後少しでも大きく育てる木のそだて方があったらと思考しています。知恵をおかしください。それぞれ南向きの庭に植えてあります。特に肥料は入れていません。キンカンの木のそだて方、肥料のやり方など教えてください。

  • 鉢植えのキンカンについて

    二年前に入籍した時、役所から鉢植えキンカンをもらいました。頑張って育てて、今年初めには二~三個の実がなりましたが、食べられる程は育たず。。。 気づいたら、中心の幹がカラカラに枯れた感じになってて、でも周りから伸びた5本の枝が元気に育ち、今は葉も沢山ついて、新芽もでています。 ただ中心30センチ位の幹が枯れてて、それは全く回復する気配が無く、横に伸びた枝ばかり伸びるので 何だかバランスが。。 昨年も 小さい虫が沢山ついたり、蝶々の幼虫に葉を食べられたりして大変でした。 記念の鉢なので、大切にしていきたいのですが イマイチ良くわかりません。他の質問者さんにもあったように、肥料をやったりはしました。 葉が沢山の場合は 取った方がいいのでしょうか。。ばかりまた、幹が枯れて見えて上に育たず横に伸びた枝もそのまま育てて良いのでしょうか。 人生初めての鉢植えなので、宜しくお願いします。

  • キンカンの移植

    庭のキンカンの木(高さ80センチ程)を、できれば鉢植えにしたいのですが、地植えに比べ寒さに弱くなると聞きました。場所は千葉県(東京とほぼ同じ気温)ですが大丈夫でしょうか。(冬でも室内に置くつもりはありません。)また植替えの時期としては3月の今が適当かと思うのですが、いかがでしょう。時期を逃したくないので、ご回答を切にお待ちしております。よろしくお願いします。あと、土の種類などもアドバイスいただけると助かります。

  • 金柑の枯れ、助けてください。

    金柑が枯れかけています。お知恵を貸して下さい。 木を育てた事がないのですが、家族の記念にと初めて買いました。 鉢植えで、30センチ位の大きさです。 年末に購入し、玄関に置いて置きましたが、2月頃から外に出しました。(こちらは関東です) お店では、3月に植え替えるよう言われていたのですが、今年に入ってから忙しく、2月に外に出してからは、水遣りも余りできず、放置してしまいました。 その間に、関東で雪が降った時も外に出したままで・・・。今、とても後悔しています。 今の状態は、葉がついたままカサカサして下に垂れ下がっています。色はくすんでいて、さわると、パリっと音をたてて木から離れます。 実も、買った時についていたのですが、ついたまましぼんでいます。 これはもう、完全に枯れてしまっているのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、良くわからず・・・。。 今から回復させる方法があれば、一生懸命頑張りたいと思いますので、お知恵を貸して下さい。 葉や実は、取ってしまった方が良いのでしょうか? 付けたままの方が良いでしょうか? 植え替えをした方が良いか、しない方が良いか、また肥料はどうすべきか、アドバイスをお願い致します。

  • レモンの地植えについて

    こんばんは。 昨年の9月に購入した鉢植えのレモンが1本あるのですが、 祖母の要望で裏庭に地植えすることになりました。 果樹の地植え自体が初めてで、また裏庭もまったく広くありません。 いくつか質問がありますので、答えられる範囲内で回答を頂けませんか? 1、ブロック塀の傍に植えようとしています。壁から最低これぐらいは離した方が良いというのはありますか?今は1m離した場所に植えようかと考えていますが・・・。 2、植え付け方に迷っています。 手元にホームセンターのレモンの作業方法を書いた1枚のリーフレットがあるのですが、それによると植え付け方は ・直径40深さ40の穴を掘り、そこに牛ふん2Lと果樹の肥料1kgを混ぜて穴に入れる。 その上に5cm程度掘りだした土と腐葉土を混ぜたものをかぶせ苗を置いたら、 掘りだした土と腐葉土を半々に混ぜたもので埋め戻し、たっぷりの水を与える。 とありますが、肥料は緩効性化成肥料(家にあるのは10-10-10の白い粒状)でも構わないのでしょうか? 土と腐葉土を混ぜるのはいいのですが、石灰は必要ですか? 3:植えようとする場所にフキが自生してます。枯らしたいのですが ラウンドアップをフキの葉に直接塗れば果樹への影響はあまり考えなくても大丈夫でしょうか?

  • 黒竹を地植えする方法

    カテゴリーが見つからず、申し訳ありません。 鉢に入った180センチの黒竹を8鉢購入しました。 鉢植えしかどこも扱っていなかったので鉢植えのものを 購入しましたが、地植えを考えています。 (1)鉢植えから地植えにするのにまずい季節はありますか? (2)地植えをするときに鉢から抜いた黒竹の土は落とすものでしょうか、  大事にするものでしょうか? (3)地植えにするときに使う土は培養土、腐葉土どちらでしょうか? (4)浅植えでしょうか、深植えでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • キンカンの葉の色

    今春、キンカンの苗を購入し、地植えにしました。新芽が出て順調に成長してきたかと思われましたが、葉の色が黄緑のままで従来の葉の様な濃い緑にならなく、なんとなく元気がありません。雨が多く日の光に浴びるのが少ないせいか、肥料に偏りがあるのかよくわかりません。 対策があればお教えください。