• ベストアンサー

金柑を鉢植えから地植えに

この冬に金柑の木を鉢植えで購入しました。 接木もされてました。 今は実の収穫して葉だけになってます。 これを地植えにしたいのですが、時期はいつがいいのでしょうか? また、そのときにすること(肥料、他対処)はなんでしょうか? 腐葉土だけでもいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

苗木の植え付けは今の時期・春が最適です。 鉢植えの利点は食味が良いく移動や移植が可能で樹が小さくなるため管理が楽で結実しやすいという利点がある一方、欠点として樹の寿命が短い(10年ほど)のと灌水等の手間がかかるのですが、地植にするとそれらの欠点は解消されます。 ただ、どちらにしても植え付けた次の年からごろごろと実が成るということはありません。 と言うのは広々としたところに植えられると数年は根を張って樹を大きくする為に養分を使うからです。 土や肥料ですが他の柑橘類と同様に水はけの良い肥沃な用土に植えて腐葉土や有機堆肥を根元にたっぷりと入れて下さい。 肥料は発酵済み油粕や骨粉等の有機肥料を使います。 骨粉はリン酸肥料で花や、実つきをよくします。 金柑は放任しておくと樹の中まで日が当たらず果実が付きにくいので長い枝や込みあった枝の剪定が必要です。 なお、参考URLに土作に関して私が答えたサイトがありますのでこちらもご参照下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808178
himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど納得です^^ 今は背丈が70cmほど、うまく育ってくれることを願います^^ ありがとうございました^^