• 締切済み
  • 困ってます

この木の名前と変な根について教えてください

 遠方に引っ越す知りあいから、半年ほど前に木の苗のようなものを譲り受けました。当時は30センチほどで、元気もなく、持ち帰って土を変え、肥料を与えました。春になってからむくむくと生長し、いまでは1メートルになりました。「観葉植物」と言われて引き受けたのですが、どう見てもただの「木」です。 最近になって根に近い幹から、根のようなものが生え始めました。側根についても調べてみましたが、ちょっと違うようです。  どなたか、この木の名前と育て方、そしてこの根について教えていただけないでしょうか?根のようなものは、このまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか?  元の持ち主にも聞いたのですが、その人も引っ越す友人から「観葉植物」と言われて預かったそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数225
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • okkran
  • ベストアンサー率45% (58/127)

一寸遠いんで不確かですが、フィカス・ベンジャミナ、通称ベンジャミンゴム or ベンジャミン ではないかと思います。 枝などを切ると白いベタベタする樹液が出ると思います。 http://www.greeval.co.jp/services/interior_scape/nursery.html 根は気根と呼ばれ、呼吸をしていましす、土などに達すれば普通の根として働く物です。 嫌いなら切ってしまってもよいようです。 唯、写真では根が少々露出しているようですし、根づまり気味で気根を伸ばしてきた可能性もあります。 もう少し大きな鉢に植え替えてあげた方が元気になり気根の量も減ると思います。 それからヒョロッとしていて、少々徒長気味に見えますね。置き場所が暗すぎるかもしれませんね。 鉢を大きくして明るい所に置くと、葉や枝が密になり、もう少し締まった感じになります。 長い枝が出ているようですから、半分くらいに切るか、これらの写真のように巻きつけて下葉を切り、スタンダード造り(ねぎぼうず型)にすると見てくれも良くなると思います。 https://www.google.co.jp/search?safe=off&biw=1407&bih=827&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%B3&oq=%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%B3&gs_l=img.3..0l10.3704.3704.0.3937.1.1.0.0.0.0.83.83.1.1.0...0.0.0..1c.1.17.img.VKAQ2ZikW_A 先述したように、ベンジャミンの類なら、切るとベタベタの樹液が暫く垂れて、汚れますから、紙を敷くなど注意が必要です。 何れにしても、寒さに弱いのに上手に冬越ししてよく育っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。私も初めてみた時はベンジャミンだと思ったのですが、昔お店で買ったまあるいベンジャミンとだいぶ違うので、??という感じでした。私のところに来た時はすでに「欠食」状態でひょろひょろ、やっと今のようになったのです。マンションのベランダですが、できるだけ日にあてるようにはしています。教えていただいたページを参考に、もう少しベンジャミンらしく美しい姿になるように頑張ります。本当にありがとうございました。ガジュマルかも??というご回答も別の方からいただいていますので、もう少し念入りに観察してみます。ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • どうしても、ある木の名前がわかりません。

    さいきん、東京近郊でよく見かけるのですが(ということは昔はほとんど見かけなかった)、比較的、幹は細く、かなり細い枝に小さな丸い葉をつける木の名前がわかりません。おそらくヨーロッパが原産だとおもいます、正確にはわかりませんが、よく見かけるので。 鉢に植えられた観葉植物としてもあるし、立派な木になっているものもあります。この木の名前はなんというものでしょうか?

  • 木の植え替え

    先日、友人の知り合いが自分の庭にある木を私の家に植え替えてくれました。今は根が付くまでヒモで結んでいます。 高さは2mほどで幹がすごく細く葉はパキラを細長くした感じです。 植物図鑑で検索しても名前が分からず、植えた人も知らないそうです。 今日、木を見ると何だか元気がなく葉が下向きになっています。 友人がお米のとぎ汁を毎日あげたら良いよ、 と言ったので今朝あげましたが まだ元気が出ません。 今まで観葉植物を部屋の中に置くくらいで 木については何も知識がなくネットで調べてるのですが、植え替えに失敗することがある と、書いていたので そんな事になったら木が可哀相で何か肥料のようなものをあげた方が良いのでしょうか? 冬なので元気がないだけなんでしょうか、、、 お米のとぎ汁をあげたのが悪かったのかもしれません。

  • クルシア・ロゼアの不定根。そのままでいいの?

    クルシア・ロゼアという,ゴムの木に似た,オトギリソウ科の観葉植物を育てています。 その幹から,不定根が出始めています。 最初に出たのは,昨年秋。直径5mm,長さ5cmまで伸びて冬に伸びるのが止まりました。 最近,その不定根の先端から,新しい根が出始め, さらには,幹のほかの部分にも不定根が新たに1本出始めました。 不定根は,水分が十分に上がってこないときに,出ると聞いたことがあります。 冬場は乾燥したら水を与える程度でしたが, 最近は,ほぼ毎日,下にしみ出るぐらいまでしっかり与えています。 水分が足りていないのでしょうか? それとも,根が詰まっているのでしょうか? その場合,さらに大きな鉢に植え替える必要があるのでしょうか? 去年の春に高さ110cmぐらいで贈り物としていただいて, ひと夏で150cmぐらいになり,すでに鉢は一回り大きくしています。 (現在,鉢は直径30cm,深さ35cmぐらいのもの。木の高さは160cmぐらいです。) あまりメジャーな観葉植物ではないようで, いろいろなサイトを見ても,実際に育てている人を見ません。 何かご存知の方,お願いします。

  • 回答No.1

ガジュマルのようですが、だとしたら気根ですね。 http://iyoryoma21.blog38.fc2.com/blog-entry-153.html 育て方はこちらなどいかがでしょう。 http://yasashi.info/ka_00029g.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事大変ありがとうございました。確かにURLを見るとガジュマルのような気がいたします。ベンジャミンでは??というご回答も、他の方からいただいていますが、根の部分が膨らんでいるあたりはガジュマルかな??という感じもします。何しろあまり大事にされずにやせ細った状態で渡されているので、お店で売られているものとはだいぶ姿が違うようです。もう一度よく観察して、教えていただいたページもよく見て、大事に育ててみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸福の木の鉢の中に…

    幸福の木の鉢の中に… どうも発砲スチロールが埋まっているようです。 しばらく前にホームセンターで買ったものです。 この発砲スチロールは何か意味があるのでしょうか? それとも、取り除いて土をきちんと入れ替えたほうがいいのでしょうか? それから、幹の一番上に黒いものが塗られているのですが、これは何でしょうか? 今は高さ90センチぐらいなのですが、このままで大きく伸びていくものなのですか? 観葉植物育てるのは初めてなので何もわかりません。 教えてください。

  • 真実の木(ドラセナ マジナータ)を助けてください

    植物の世話はあまり得意ではありませんが、最近、真実の木を一回り大きな鉢に植え替えました。これで元気になるだろうと楽しみにしていたのですが、反対に、葉が黄色くなってきてしまいました。前の鉢では殆ど根ばかりの状態だったので、これではかわいそうだと思い、観葉植物用の土を買ってきて、どさっと土を入れてしまいました。根はある程度切り、底には少し小石を置いたのですが・・・・水をやるとしばらくしてから底から出てきます。排水が悪いのがいけなかったのでしょか。どうしたらよいでしょうか。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 幸福の木 葉の根元から根がでたのですが

    植物を育てるのは初めてです。教えてください。 育てていた幸福の木に冬に入ってまもなく、冷たい水を与えていたのが原因のようで、幹から出ていた葉の数枚が茶色く枯れ始めたので、そのまま葉を根元から取ってしまいました。その際、枯れていた葉だけではなく、そのまま幹から塊でとってしまいました。。 このあと、この葉の根元を皿に水を張って入れておいたら、先日、根が出ているのを発見。 このまま育てようと思っているのですが、土に植え替えたほうがいいのか、教えてください。 ちなみに幹のほうは土ではなく、茶色い玉砂利みたいなもので水はけがいいようにされていました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 金のなる木はカルチャーボールで育てることは可能なのでしょうか?

    金のなる木はカルチャーボールで育てることは可能なのでしょうか? 最近、観葉植物を育てています。 何種類か育てているのですが、その中に『金のなる木』があり、今は、買ってきた時と同じ状態(土のまま)で育てているのですが、他の観葉植物はカルチャーボールで育てています。 室内で育てているので、土を使わないカルチャーボールで育てたいのですが、可能でしょうか? 全くの素人のためご指導頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • いただいた観葉植物の名前がわからない・・

    いただいた観葉植物の名前がわからなくて育て方も調べられないので困っています。 なんとか自分なりに調べて3つある内の1個は「ワイヤープランツ」というのがわかりました。あとは写真をみても似たようなものがなくてわかりませんでした・・。 本でなく、ネットで写真で見て調べたり名前がわからなくても調べられる方法ってありますでしょうか?? ちなみにわからない2つの観葉植物の特徴は・・・ ◆1つが全長20~30センチ ちいさい木?みたい茎のような部分が白く木みたいになってきている。 葉っぱは小ぶり。葉っぱ!っていう形。茎?木?が上にまっすぐ伸びていて葉っぱもきちんと均等に生えている。 ◆もう1つは70センチくらいある大きめのもの。 やしの木みたいな感じで中心の幹の部分はまっすぐで、 そこから伸びている茎?幹?の部分がくねくねとカーブがかかっている所がある。細長い笹みたいな葉っぱが上に向かってシュッと生えている と、いった感じのものです^^;わかりにくいとは思いますがどなたか ピン!ときたら教えてください^^; あと写真だけで検索できるものも教えてください><!!

  • 春からはじめるガーデニング

    観葉植物を部屋に置いて楽しむ程度の私ですが、春から小規模のガーデニングをはじめてみようと思っています。 ホームセンターなどに置いてある花の苗を買ってきてベランダで育ててみるつもりです。 初心者なので苗をどのようにして植え替えるのか、必要な物(土や肥料、プランター)が分かりません・・・ 希望としては色とりどりの花を複数植えられたら良いと思っています。 知識のある方よろしくお願い致します。

  • 幸福の木を増やしたい!

    こんにちは、質問させていただきます。(カテ違いでしたら申し訳ありません) 2,3年前に、「IKEA」で、幸福の木を買いました。 購入した時はまだ小さく30センチにも満たないくらいでした。 ( 幹は一本で途中から2つに分かれています、一本幹のてっぺんは黒く(ロウ?)塗ってあります ) 環境が良く、毎年春には植え替えもし、どんどん成長していきました、しかし、横に大きくなるばかりで(葉が大きく長くなる)縦には大きくなりません。 もともとの販売されていた状況もあるのでしょうか。 植え替えの時期は、根がものすごく伸びていて土を絡みとるほど・・・ 鉢を大きいのに変えると、その鉢とまったく同じ大きさに根が増え、葉もおおきくなります。 ただ、縦には伸びることがありません・・・そういった植物なのでしょうか? 鉢は大きく、葉も大きいのに、背が低いのでちょっとまぬけな感じになっております(笑) また、出来れば増やしていきたいなぁと思っております。 ネットで調べると「挿し木」が良いと書いてあるのですが、説明が文章の為よくわかりませんT_T 初心者なので、文章だけでは良く分からずどうしたらいいのか困っております。 ・縦にのびない ・挿し木とはなにか?(増やしたい) どうしたらよろしいでしょうか? お教えください!!

  • 植物の成長が止まったのはどういうわけでしょうか。

    昨年の春に根本が腐り始めた(液肥のやりすぎだと思います)サンスベリアの葉をダメ元で挿しておきました。 それも今年の春に茶色くなって捨てようとしたところたったひとつの葉から軟弱な根が出ているのがわかりました。やがて小さな芽がふたつ出て感激でした。 観葉植物の土に植え替えて育てていますが5月ごろに1.5センチほどに育ってから全く伸びません。 多肥は禁物とのことで観葉植物用のコイン型の肥料を一個だけ置いて土が十分に乾いてから水やり、直射日光を避けて管理しています。 イキイキした葉で丈夫そうで枯れそうもないけれど成長しません。 成長を妨げている決定的な原因は何が考えられますか。

  • ドラセナを植え替えましたが

    ドラセナの「幸福の木」を植え替えました。マッセンゲアナというんだったと思います。 10号ばちなのですが、植え替えようとしたところ、ほとんど土がなくなって根ばっかりになっていたので、 今回は思いっきりしっかり土を入れようと思って、菜ばしを使って「ぐりぐり」して、土を根の間にしっかり入れました。 それと、「観葉植物の土」が足りなかったので、そこにあった「ハーブの土」と「花の土」を少しずつまぜました。 どちらがいけなかったのか、植え替え後水を与えると、水はけが悪く、土の表面と鉢までの数センチの間に水がたまってしまいます。 シャッと流れていかないのです。全部吸い込んで出るまでに数分かかります。 どうも「花の土」の水はけが悪いように思います。 もう一度、観葉植物の土を買ってきて、植え替えした方がいいのでしょうか。体力を失いませんか。

  • 金のなる木 葉が茎元から落ちます

    金のなる木 ベンケイソウ科 我が家で育てているこちらの植物なのですが 植え替えてから時々葉が茎元から落ちるようになりました。 調べたところ、既に似たような質疑応答がいくつかありましたが 環境で変わるかもしれないので助言を請いたいと思い質問を出してみます。 ○植え替え 9月下旬 ○置き場所 リビング 日差しはあまり当たらず暖かい所(今の時期はよく暖房つけてます) ○水やり 鉢の土表面が乾いた頃 大体4~5日に一回 ○成長状態 芽は新しいのがすくすくと出て大きくなっています。茎も太くなってきているでしょうか 家族は肥料が足りないのではないか、と言って 植え替えする時買ってきた観葉植物用の土(肥料入り)を付け足すことを検討しているようです