クルシア・ロゼアの不定根の問題について

このQ&Aのポイント
  • クルシア・ロゼアというオトギリソウ科の観葉植物の幹から不定根が出ているのですが、水分不足や根詰まりが原因かどうか心配です。
  • 不定根は水分不足のサインと言われており、最近は毎日しっかりと水を与えているにもかかわらず出てきています。不定根が伸びる理由や対策について知りたいです。
  • また、クルシア・ロゼアはあまりメジャーな観葉植物ではないようで、育てている人もあまり見かけません。情報を持っている方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルシア・ロゼアの不定根。そのままでいいの?

クルシア・ロゼアという,ゴムの木に似た,オトギリソウ科の観葉植物を育てています。 その幹から,不定根が出始めています。 最初に出たのは,昨年秋。直径5mm,長さ5cmまで伸びて冬に伸びるのが止まりました。 最近,その不定根の先端から,新しい根が出始め, さらには,幹のほかの部分にも不定根が新たに1本出始めました。 不定根は,水分が十分に上がってこないときに,出ると聞いたことがあります。 冬場は乾燥したら水を与える程度でしたが, 最近は,ほぼ毎日,下にしみ出るぐらいまでしっかり与えています。 水分が足りていないのでしょうか? それとも,根が詰まっているのでしょうか? その場合,さらに大きな鉢に植え替える必要があるのでしょうか? 去年の春に高さ110cmぐらいで贈り物としていただいて, ひと夏で150cmぐらいになり,すでに鉢は一回り大きくしています。 (現在,鉢は直径30cm,深さ35cmぐらいのもの。木の高さは160cmぐらいです。) あまりメジャーな観葉植物ではないようで, いろいろなサイトを見ても,実際に育てている人を見ません。 何かご存知の方,お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

気根と言う物でしょう 気根が多くでて 岩や木にからむ性質が有るようです ので 鉢底や地表から根が大量に出ているような 根詰まり状態でも無い限り  気根がでて来るのは 元気な証拠ですね 気根か嫌いなら 切っちゃってもいいですが  気根をはやした姿にして楽しむのも 一興かと・・・・・

west307
質問者

お礼

御礼が遅れました。回答ありがとうございます。 なるほど。気根というものなんですね。 切っちゃおうかとも思うのですが,一生懸命伸びているので,なんかかわいそうで切れそうにありません。 とりあえず,SOSサインではなさそうなので,もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。