• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニ観葉植物の植え替えについて

2週間程前に購入したミニ観葉植物(全長20cmくらいの)の根が、もう鉢底からはみ出してしまってます。 鉢は直径5cmくらいの小さいものです。 本などを見ると 「鉢の中が根でいっぱいなので、植え替えが必要」 と書かれてますが… 【ミニ観葉植物】として育てたくても、一回り大きい鉢に植え替えしなければならないのでしょうか? そうするとどんどん大きくなっていってしまいますよね? どうすればいいのでしょうか? あともう1つ質問なんですが、 ハイドロカルチャーに興味があるのですが、 土植えから、ハイドロカルチャーにする事は可能でしょうか? 観葉植物初心者なので、元からの状態(土植えなら土植え・ハイドロカルチャーならハイドロ・・・)で育てた方が無難でしょうか? 詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1032
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大きくしたくないのであれば、株分けしてみるのはいかがでしょう? http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/kabuwake.htm ↑に詳しい方法が載ってます。 ハイドロカルチャーは簡単ですよ。根っこについた土を水で洗い流して、お気に入りの器にハイドロカルチャーと観葉植物を入れるだけ。私も1ヶ月前にワイヤープランツをハイドロカルチャーに植え替えました。水やりも鉢植えに比べて楽になりましたよ!

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tree/people/shikumi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

株分けって方法もありますね…! まだ、初心者なので、うまくできるか?自信がないので、とりあえず今回は剪定しようと思います。 ハイドロカルチャーのご説明もありがとうございました! 早速試したいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

大きくしたくない場合は上を剪定すると同時に根を剪定し植え替えればいいです。 ハイドロカルチャーには出来ます、 根を洗ってハイドロカルチャーをつめればいいです。 中和剤を入れることや水加減は検索し調べてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございます。 剪定してしまえばいいだけなのですね… ハイドロカルチャーの植え替えも早速やってみたいと思います。 ありがとうございました!