• ベストアンサー
  • 困ってます

幸福の木の手入れは…

5年程前に買った幸福の木(たぶんドラセナ・フラグランス・マッサンゲアーナと思います)ですが、幹から葉(枝?)が伸びすぎ、葉の重さで幹から垂れ下がり、葉先は上に向かって伸びて、とても見苦しくなってしまいました。 幹から新しい葉が出てきているので、伸びすぎた葉(枝?)は切っていいものか迷っています。 手入れの仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oizo

こんばんは。 買ってから5年程経っているとの事ですが、植え替えはしましたか? 葉が垂れ下がってしまうのは色々な原因が考えられますが、もしかしたら鉢の中で根がパンパンになって成長を妨げてしまってるのかもしれませんね。 元気の無い葉は根元から全て切ってしまった方が良いです。こうする事によって余計な養分の消費が減って、新芽の成長を助ける事が出来ますよ。 今からですと丁度良い季節なので夏位までには見違えると思いますよ。 植え替えについては↓のURL内に詳しく書かれていますのでご参考までに。。。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/uekae.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら植え替えはしていません。ご指摘のURLを参考に頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • rensyo

5年間も大切に育ててみえるので越冬の仕方など基本的な管理方法はご存知だと思いますので あえて省略させていただきますね。 幹から葉が伸びすぎて重みで垂れ下がっているのであれば切り落としても構いません。 新しく出ている新芽を大事にしてください。 今まで植え替えをした事がないのでしたら大きめの鉢に植え替えされる事をお勧めします。 根が張りやすいように土は柔らかいものを使い、水はけを良くします。 (マッサン(幸福の木)やユッカ(青年の木)は予想より根が出てないかもしれません) 幹が固定しずらいであれば発砲スチロールを幹と鉢の間にかませても大丈夫です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら管理方法は、よくわからないまま偶然にも枯れずに育ってきました。 植え替えにチャレンジしてみます。