• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

木の名前を調べています

この木の名前ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。 愛知県平野にて上に木が茂り東の日以外は日陰の環境で2mくらいです 写真の真ん中につるしてあるのは自動車の鍵です 枝を曲げて写真を撮っていますので不自然ですが花・葉・幹で分かる方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数330
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)

コバノガマズミ かな~??  チェックしてみてください。 http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/kobanogamazumi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 写真が荒くて申し訳ないです。 不慣れで縦横比が上手く維持できませんでした。 多分ですが、コバノガマズミでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

(1)まずは枝の葉の付き方を見れば、ガマズミの仲間であることが一目瞭然かなと思います。 http://members3.jcom.home.ne.jp/takeo710/top/ha-no-kaisetu/oomiyamagamazumi.html http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_sui_kazura/miyama_gamazumi/miyama_gamazumi.htm (2)次にガマズミですが、葉が広めで先端が狭くなっていませんから違います。 (3)残るのは「ミヤマガマズミ」とその変種の「オオミヤマガマズミ」、そして「コバノガマズミ」になります。 (4)この3種は実物を見ないと判断するのは難しく、周りの同種の木も見てみないと何とも言えません。 ★添付された写真の葉柄の長さを見るとミヤマガマズミに近く見えます。花は解像度のことも有りいずれにも見えます。オオミヤマガマズミは太平洋側の他の種よりやや標高の高い所に多いですが、これも一概には言えません。3種の葉の形状・大きさ・鋸歯は固体差・環境でもばらつきます。 ●質問文、他の回答者さんへの文章から、ipponnhibaさんは樹木にも詳しいと思いますので判断できるかと思います。図鑑サイトによっても掲載されている写真のばらつきが有りますので、複数のサイトで3種の特徴も含めて比較して最終的に判断してみて下さい。 ミヤマガマズミ 葉は対生、長さ5~10cm程度 スイカズラ科ガマズミ属 http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_sui_kazura/miyama_gamazumi/miyama_gamazumi.htm http://shinrin.cool.ne.jp/sub313.html http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/miyamagamazumi.html ↓幹 同じ感じですね、どうでしょう。 http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/Graphics/lgal/14977.jpg ↓葉の形状はばらつく。 http://zasshonokuma.web.fc2.com/magyo/mi/miyamagamazumi/miyamagamazumi.html#hana コバノガマズミ 葉柄は短い。 http://sigesplants.chicappa.jp/mklarge.php?spec=Viburnum_erosum&imgno=8 http://sigesplants.chicappa.jp/mklarge.php?spec=Viburnum_erosum&imgno=7 http://www.ramble-among-flora-of-miyazaki.com/sub64-8.htm http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/kobanogamazumi.html http://zasshonokuma.web.fc2.com/kagyo/ko/kobanogamazumi/kobanogamazumi.html オオミヤマガマズミ 葉は対生、長さ 6~14cm程度、鋸歯は大きめ http://homepage3.nifty.com/wako3/sizenhana/sa2/oomiyamagamazumi/oomiyamagamazumi.htm http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-oomiyamagamazumi.htm 参考:アズキナシの葉の付き方http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/rosaceae/azukinasi/azukinasi3.htmhttp://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/rosaceae/azukinasi/azukinasi2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 写真が荒くて申し訳ないです。 不慣れで縦横比が上手く維持できませんでした。 多分ですが、コバノガマズミでした。 とても詳しくありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2377/4607)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 写真が荒くて申し訳ないです。 不慣れで縦横比が上手く維持できませんでした。 あずきなし実物を見ると少し違うような気がします

  • 回答No.2
noname#156650
noname#156650

こんにちは。 回答者No.1様のおっしゃる通りと思います。 当方は、日光で目にした物がとても印象的でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 アジサイの仲間とは茎の感じが違うように思えます。 分かりにくく申し訳ないのですが花の感じが円錐形ではなく低いマウンド型をしています。 写真のサイズの花がフルサイズのようで大きい花は咲かせません。 愛知県で今、4/25咲いています。

  • 回答No.1

 ノリウツギに見えますが。 初夏の浅間高原では目立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アジサイの仲間とは茎の感じが違うように思えます。 分かりにくく申し訳ないのですが花の感じが円錐形ではなく低いマウンド型をしています。 写真のサイズの花がフルサイズのようで大きい花は咲かせません。 愛知県で今、4/25咲いています。